CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IIHOEの書籍紹介ブログ!

「非営利・公益セクターの強く
しなやかなマネジメントのた
めに」がテーマの隔月刊誌
『NPOマネジメント』など、
IIHOE [人と組織と地球
のための国際研究所] は、さま
ざまな書籍を発行しています。


Google

Web全体
IIHOEの書籍紹介ブログの中
カテゴリアーカイブ
「いいかも!」と思ったら、こちらもご覧ください   リンク集 
記事一覧
■「マネジメントは普遍的なもの。今は必要ないと思っていてもいざ必要になった時に、過去のバックナンバーが役に立ってきます。」 [2006年03月03日(Fri)]
環境・国際協力NPO歴13年
水野 裕子

●お気に入りの記事はこれです●
特集
  特に、
  NPOスタッフからみたマネジャーの仕事〜データで見る「職場」への期待と課題〜(39号)
  
  「自分の団体にいると全体像が見えないので、非営利セクター全体の傾向やNPOの実態が
   つかめたのがよかったです。」

↑NPO学会の報告書から、NPOスタッフの現状とマネジャーが取り組むべき仕事をまとめた特集。

(他に非営利セクター全体の動きを追った記事としては、「NPOWEBヘッドライン」がある。
 「シーズ=市民活動を支える制度をつくる会」が運営する情報サイトから主なニュースを採録している。)

加藤哲夫さんの「蝸牛点睛」
  「読み物として読めるので、とても気に入っています」

誌上マネジメント相談 
  「現在NPOの設立を検討中で、あらためて『NPOマネジメント』が役立つことを実感しまた。
   特に具体的な課題に対して対応策を挙げてあるこの記事は、本当に活用できる!と思いました。」
 
●日常の活動でこんな風に利用してます● 

「定期的に読むというよりは、必要なときに読むという感じです。」

「どんなテーマが取り上げられているかをみることも、参考になります。」

**使いこなし方、ここがポイント!**
   ・取り上げられているテーマで、非営利セクターの動向やトピックをつかむ

●私がオススする「NPOマネジメントのここがすごい」● 
「NPOにとってマネジメントが切実に必要ということを実感した今、バックナンバーをひっくり返して
 課題解決のヒントを見つけられるという、この雑誌の価値が分かってきました。」

【取材日:2月3日 聞き手:栩山 由美】

走るご購読・ご購入のご案内厳選バックナンバーセット
  IIHOEからのオススメ活用方法のご紹介は、リンク集をチェック!