CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IIHOEの書籍紹介ブログ!

「非営利・公益セクターの強く
しなやかなマネジメントのた
めに」がテーマの隔月刊誌
『NPOマネジメント』など、
IIHOE [人と組織と地球
のための国際研究所] は、さま
ざまな書籍を発行しています。


Google

Web全体
IIHOEの書籍紹介ブログの中
カテゴリアーカイブ
「いいかも!」と思ったら、こちらもご覧ください   リンク集 
記事一覧
NPOマネジメント 第23号 [2003年02月20日(Thu)]
第23号(2003年2月刊)

■特集1 事務局長の役割
「事務局長の経営力を高めるために」

事業・活動を拡大し、市民に信頼される存在であり続けるために求められる、
事務局長の9つの基本的役割を示し、ひとつひとつ解説。
自分達の組織で、重視する項目を選び出し、チャレンジし続けることを提案しています。


■Q&A誌上マネジメント相談
「NPOスタッフのサラリーマン化をどう改善する?」

【回答者】
松本修一さん(V・マネジメント)
坂本文武さん(アースセクター梶j
石井伸弘さん((特)市民フォーラム21・NPOセンター)


市民向けの環境教育プログラムを実施し、昨年度から環境情報センター運営を、
行政から受託しているNPO法人。有給スタッフ5名がいますが、
定時の中で目の前の業務をこなすだけという雰囲気がまん延するようになり、
事務局長として、早急に彼らの意識変革が必要だと危機感を抱いています。
彼らにどのように伝え、行動を起こすべきか、具体的アドバイスをお願いします。


■特集2 自立を進める協働のために
「協働のあと」は確認されたか

地域で協働を生み、育てていくために重要なポイントとは?
NPOが行政と協働を始める前に、確認すべき事項を解説。
さらに、協働を生み育てるプロセスにおける、
団体・市民・行政機関の役割を表に整理し、
より良い制度づくりに求められる方策を示しました。


■労務管理の実務(12)
「小規模企業共済制度と厚生年金保険・健康保険の総報酬制」

堀眞一郎さん(堀労務管理研究所)

■アフリカNGO事情(8)
「NGOの市民性と政治的中立性(1)」

尾関葉子さん(DADA:アフリカと日本の開発のための対話プロジェクト)
緊急救援にNGOに求められるのは、輸送手段や有能な事務スタッフに加え、
宗教や思想、政治からの中立性。
政権によってNGOの活動が停止されるなど、政治的な介入が発生している、
ジンバブウェのNGOを取り巻く状況をリポートしていただきました。
 

■NPO会計・税務のイロハ
「財産目録・備品台帳の作成」

早坂毅さん(NPOコンサルタント、税理士)
財産管理が大雑把な団体も多く見受けます。
備品台帳は、盗難や火災などが発生しても、保険金の請求にも役立つので、
ぜひ作成しておきたいものです。


■ロジを究める
「忙しい上司と仕事をするコツ」

日夜忙しい上司を、周囲のスタッフはどのようにサポートすべきか。
IIHOEスタッフが経験をもとにまとめました。
「相談する時間はない」ことを念頭に、報告する前に準備すること、
進捗報告のコツなど、すぐに導入できるアイディアや心得を紹介します。


■セミナーレポート
「今問い直そう!ボランティア・NPOの意義」


■グラントメーカーズ(インタビュー)
(財)セゾン文化財団

最新情報は、こちらをご覧ください。
http://www.saison.or.jp/


■蝸牛点睛(連載コラム)「働くな!」
加藤哲夫さん((特)せんだい・みやぎNPOセンター)
次へのビジョンが明確なほど、その実現のための行動に使う時間を作るために、
仕事のやり方を変え、時間を節約しながら成果を上げる方向に努力をしやすい。
…なるほどそうか!



ご注文は、こちらから!