CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

IIHOEの書籍紹介ブログ!

「非営利・公益セクターの強く
しなやかなマネジメントのた
めに」がテーマの隔月刊誌
『NPOマネジメント』など、
IIHOE [人と組織と地球
のための国際研究所] は、さま
ざまな書籍を発行しています。


Google

Web全体
IIHOEの書籍紹介ブログの中
カテゴリアーカイブ
「いいかも!」と思ったら、こちらもご覧ください   リンク集 
記事一覧
■「マネジメントに関する書籍はたくさん出ていますが、この雑誌は理論で終らず、現実的ですぐに使えます。別の団体から『MSキャビンさん運営すごいね、教えて!』と言われたとき、購読してよかった!と思います」 [2006年03月03日(Fri)]
(特活)MSキャビン 
理事長 中田 郷子

活動内容:
多発性硬化症(MS)の当事者支援団体。96年創業。パンフレットの発行、セミナーの開催等を通じ、
MS患者さんとご家族が安心して暮らせる社会を目指している。スタッフ有給1名、無給10名、
事業規模1500万円(05年) http://www.mscabin.org/

●お気に入りの記事はこれです●

「基本的に、全部役に立っています!」

「気に入っているポイントは、いつもすぐに利用できる内容が多く紹介されていること。
 自分の団体に応用可能なものが多いんです。」

特集
 ボランティアマネジャーの仕事(14号)
 NPOに求められる姿勢と専門能力「プロフェッショナルNPOをめざす」(21号)
 計画の基礎「計画は『目標』と『業務の構成』で決まる」(32号)
 
  →「これは事業計画をつくる際にものすごく活用しました」

 成果を生む会議のために「議案のスケジュールと議事録が、会議を変える」(33号)

青木将幸さんの「会議上手になろう!」(29〜32、34〜38号)
   「団体の会議だけでなく、他で関わっている会議の関係者にも読んでほしいくらいです」
 
ツールボックス「ロジを究める」
   「さらりと読め、毎日の業務に生かすことのできる内容。簡単に取りかかれる点もよいです。」

●日常の活動でこんな風に利用してます● 
「まず、届いたときにさらっとみます。」
「実際に必要になった時に、バックナンバーから該当するテーマを探して熟読。特に、理事会 やスタッフ会議をする前、事業計画を立てる際には役立ちます。」

【中田 様がそのままコピーして利用してくださったワークシート例】
・「ボランティアマネジャーの仕事」から(14号)
*当団体にとってなぜボランティアが必要なのか
*ボランティアの業務確認シート  
*ボランティアの就業規定項目例

・計画の基礎「計画は『目標』と『業務の構成』で決まる」から(32号)
 *さまざまな活動でのねらい、年度内目標、関連する指標の例

・成果を生む会議のために「議案のスケジュールと議事録が、会議を変える」から(33号)
 *議事表録=議事リスト+決議の結果+決議の理由
 *議事リストの書式例(選択・穴埋め記入例形式)


↑右の記入例に合わせて書き込むことで、ポイントを押さえた議事録作成をお手伝い


**使いこなし方、ここがポイント!**
  ・会議の前、事業計画をたてる前に、ワークシートをフル活用

●私がオススメする「NPOマネジメントのここがすごい」● 
「ワークシートが豊富で、すぐに自分の団体で使えるところ。」

「自分ではぼんやりと課題と感じている内容が、次の号の記事となって、
 理論や考え方+解決手法がしっかり掲載されて送られてくるのも、この雑誌の魅力です。」

【取材日:1月20日 聞き手:栩山 由美】

走るご購読・ご購入のご案内厳選バックナンバーセット
  IIHOEからのオススメ活用方法のご紹介は、リンク集をチェック!