• もっと見る
まきばは「必要に手を伸ばす」を理念として1999年より活動しています。
今では、フリースクール・児童養護・障害福祉サービス等多様な活動を行い、
つながりの力によって、どのような必要も支えられ、
また誰かの必要によって別の誰かの必要が満たされる、
そんな団体を目指しています。

« 2016年07月 | Main | 2016年09月 »

<< 2016年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
網地島キャンプ!![2016年08月31日(Wed)]
2016年8月3日(水)

2泊3日組の網地島キャンプが始まった。

鮎川港到着。
1472617131289.jpg
網地島に向けて出発だ!!

海上バスでおよそ15分で長渡(ふたわたし)に到着。
見知らぬおじさんが待ってお出迎えしてくれた。

「海の学校さ行くんだべ?俺知ってっからさ」とおじさん。
軽トラを出してくれた。
歩き組は10分程度歩き、網地島キャンプ地へ。

キャンプ地と言っても、普通の民家で毎年夏になるとその家をお借りし、キャンプしている。

少しまったりした後、日も沈む頃。
1472617133935.jpg
長渡の海岸へ向かい、夜釣りをする。
日暮れの海が最高に美しかった。

1472617132534.jpg
1472617136463.jpg
「とったどー♪」

今年の網地島での釣りは最高だった。
去年は海水温が異常に高く全く釣れなかったが、今年は沢山連れて皆満足そうだった。

2日目は朝から網地浜に向かい、朝からずっと海水浴。
みんな綺麗に日焼けしていく。
1472617135202.jpg
東北のハワイというだけあってビーチが美しい。

長渡のキャンプ場に戻り、夕方は毎年恒例のバーベキュー大会。
焼き方は秋田のあんちゃん。

脂たっぷり?栄養たっぷりのお肉をみんなで堪能。
みんな満腹模様。
1472620695109.jpg

1472620693501.jpg

夜は長く、皆それぞれ楽しく過ごしている。

3日目。
最終日も朝から夕方まで網地浜で海水浴。
最終日ということでバナナボートに乗船。
沖で何回も海に投げ飛ばされたが、笑いが止まらず最高の夏の思い出に。
また来年も荒海を制覇しにいきたい。

二日間たっぷり海水浴を満喫。
真っ黒に焼けたみんなの肌が楽しんだ証拠。

来年は網地島キャンプがあるだろうか?
もしもあるならどんな物語がそこで生まれるだろうか?
期待は来年の網地島キャンプに続く。
1472620692172.jpg

Posted by 箭内 at 14:04 | まきばグループ合同 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

10,000アクセスありがとうございます!![2016年08月02日(Tue)]
タイトル通り1万アクセス超えましたわーい(嬉しい顔)

いつもご覧いただき、また当法人へのご協力等ありがとうございます。

今後も一人ひとりのメンバーを尊重し、ありのままに安心して過ごしてもらえるよう、
スタッフ一同個性を活かしながらサポートしていきたいと思います。


さて、今週約1週間の網地島キャンプが始まっています。
みんな楽しく過ごしているでしょうか?

夏の素敵な思い出になりますように晴れ
1470102225751.jpg
今後のレポートお楽しみに。

Posted by 箭内 at 10:28 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

広瀬川流れる岸部…♪[2016年08月01日(Mon)]
2016年7月29日(金)

今回のお出かけクラブのお出かけスポットは、宗さんの歌にも出てくるヒロセ・リヴァ―。

たまには川で遊ぼうというプランだ。
暑くてたまらない今日にはもってこいのスポットである。

まずはじめに、どうしてもおはぎを食べたいというメンバーの要望により秋保にある「さいち」に向かう。
さいちのおはぎは以前もレポートしたが、宮城県では有名なグルメの1つでもあるようだ。
あんこと塩味のバランスがちょうど良く美味しい。
初めて買うことができたメンバーも満足そうだ。

愛子方面に戻り、各自昼食をとり、いざ広瀬川へ出陣。
1470020261846.jpg
美しい川辺だ。
デイキャンプをしたり川で泳いだりして過ごす人たちもいた。

水着をもってくればと皆後悔するも、びしょ濡れになりながら川を満喫。

今度はしっかり用意してまた泳ぎたいものだ。
夏には海もいいが、川もまた良い。

Posted by 箭内 at 12:50 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

グルメっ子で石巻へ。[2016年08月01日(Mon)]
2016年7月22日(金)

今日は暑過ぎず心地良く過ごせる天気。

メンバーみんなで海の方に行きながら、何か食べたいということで石巻のB級グルメ「石巻やきそば」を食べに行くことに。

メンバー7名で石巻に向かう。

石巻駅改札すぐ近くにある、たこ焼きくるるんさんへ向かう。
名前の通り、石巻焼きそばだけではなくたこ焼きも美味しいお店さんらしい。

1470018259801.jpg
大盛りを頼んだが、ペロッと平らげることができる。
普通の焼きそばの面よりも太く食べごたえがあり、満腹に。
たこ焼きを頼んだメンバーもいるが、やっぱり美味しかったようだ。
また食べたくなる味だった。

その後、せっかく石巻まで来たということでサンファン館へ移動。

1470018261285.jpg
サンファンバウティスタ号を見る。

1470018258253.jpg
支倉常長たちは船に乗りながら何を思ったのだろうか。

船は造船してから年月も経ち、また大津波を被るといったことが重なり老朽化が進んでしまったらしく、最近船の中に入ることができなくなったそうだ。
そのため、入場料は子どもが無料で大人が半額の350円だった。
船内に入ることは叶わなかったが、間近で見る海に浮かんだサンファンバウティスタ号はとても美しい物だった。

帰りは、砂浜で遊びたいということで石巻港の一角にある名前も分からない浜に寄る。
1470018262602.jpg
かさ上げ工事が周りでは進んでいたが、その浜だけは砂浜が残っていた。
打ち寄せる波にワイワイしながら遠くの海を見つめ、今日一日を振り返ったのであった。

さて次は、網地島で海が待ってるぞ!!
おたのしみに☆

Posted by 箭内 at 11:17 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

検索
検索語句
プロフィール

まきばフリースクールさんの画像
https://blog.canpan.info/npomakiba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npomakiba/index2_0.xml