• もっと見る
まきばは「必要に手を伸ばす」を理念として1999年より活動しています。
今では、フリースクール・児童養護・障害福祉サービス等多様な活動を行い、
つながりの力によって、どのような必要も支えられ、
また誰かの必要によって別の誰かの必要が満たされる、
そんな団体を目指しています。

« 2016年05月 | Main | 2016年07月 »

<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
まわるまわる・・・[2016年06月29日(Wed)]
2016年6月28日(火)

今回、グルメっ子クラブが2か月ぶりということでレポート。

今回は古川の免許書センター近くにある「廻る一基寿し」さんへ。

「高そうな寿司屋だよね」とメンバー。

外からは確かに高そうな雰囲気もあるが、中に入って品書きを見てみるとほとんどが100円。

回転寿司なのでお寿司も流れてはいるが、大半は注文してその場で握ってくれる今となっては珍しい回転寿司屋さんだ。

「まぐろ2枚くださーい!」
子どものころを思い出す。
それぞれ食べたいものを頼む。

1467166586608.jpg
「24皿食べました。満足ですね」と本当に満足そうなメンバー。

また美味しい物を食べに行きましょう!!

Posted by 箭内 at 11:10 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

あーたしさくらんぼ♪[2016年06月29日(Wed)]
2016年6月24日(金)

今回はまきばの実りさん主催の、「山形でさくらんぼ狩りをして山寺に登ろう」というテーマのお出かけにフリースクールも混ぜていただき参加させてもらった。

まきばの実りから車で出かけることおよそ2時間。
山形県の東根市にある「滝口観光果樹園」さんに到着。
1467163205993.jpg
お店にはたくさんのさくらんぼが並んでいる。
どれを見ても美味しそう。

その後、受付をして案内されたさくらんぼの果樹園に移動。
30分間とれたてのさくらんぼを食べる。
1467162792618.jpg
やはり赤く色づいた実の方がより甘くて美味しい。

「110個食べました。」
「!!!」

こんな会話が聞こえてきた。
みんな食べ過ぎたようでお昼御飯も必要ないくらい堪能。
季節の味を皆で楽しんだ。

その後、天童市の13号線沿いにある道の駅へ。
それぞれご飯を食べたり、お土産を買ったり、アイスを食べたりと一休憩。

1467162795563.jpg
わくわくランドという名前でキレイな道の駅。

休憩後は、そこから10分かけ山寺へ。

およそ1000段ある石段の山道を登る。
大半のメンバーやスタッフが息をハーハーさせながら登っている。

登りきれずリタイアするスタッフなどもちらほら。
なかなか大変な運動だが、若者はスタスタかけ上がっていく。
「やっぱり若さってすばらしいなあ」

登ること25分。
頂上からの眺めは格別。

1467162797071.jpg

何百年も前からこんな高い所に修行場所があって、岩を削って造った沢山の像があったり、未だにその時代の面影が残っていることに感心させられた。

1467162794206.jpg
天空城山寺を満喫して、それぞれ帰宅の途に就いたのであった。

Posted by 箭内 at 11:03 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

収穫!![2016年06月21日(Tue)]
まきばの実りでは、畑で育てたにんにく玉ねぎの収穫期を迎えています。
梅雨の晴れ間を狙い、作業します。
image-057eb.jpeg

image-e8de1.jpeg

メンバーが汗を流しています。

image-42a06.jpeg

獲ったど(^^)v
収穫作業は、まだまだ続きます。

image-a8cb3.jpeg

image-afedc.jpeg

image-d0a18.jpeg

梅雨空のため、おそらく今週の収穫作業はこれまで。

Posted by 箭内 at 16:46 | 障害福祉サービス まきばの実り | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

おとなの基礎英語第3回[2016年06月21日(Tue)]
2016年6月20日(月)

今日の英語タイムは、おとなの基礎英語シーズン1・エピソード3。

前回のお勉強では、
How long will it take to the hotel?
という「ホテルまでどのくらいかかりますか?」と尋ねる文を学習。
どのくらい〜?はHow long~?がポイントだ。

そして今回は、日本のお金を現地のお金に両替してもらえるように言えること。
1466484879995.jpg

今日のフレーズは、
"I want to change Japanese yen to Singapore dollars."
「日本円からシンガポールドルに両替して欲しいです。」
という文。
want to~を丁寧に言いたいなら、I would (I'd) like to ~でも良いし、
「替えていただけますか?」なら、
"Could you change Japanese yen to Singapore dollars?
でも良い。

海外に行けば両替する機会は沢山ありそうなので是非覚えたいフレーズだ。

1466484877111.jpg


Posted by 箭内 at 13:42 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

ああ、遠がった遠がった遠刈田温泉![2016年06月21日(Tue)]
2016年6月17日(金)

今回の温泉クラブは、遠刈田温泉。
ここも宮城県を代表する温泉地。

まきばの実り集合で、そこから片道およそ2時間かけ遠刈田へ。
初夏の香りが漂う中、早速温泉へ向かう。

1466482174443.jpg
温泉宿「三治郎」さんの日帰り入浴に決定。

温泉の色は土色で湯花が漂うが、硫黄臭くないのが特徴。
露天からは蔵王山が見え、心地よく日頃の疲れが癒される温泉だった。

温泉に入った後に昼食。
1466482176046.jpg

1466482170433.jpg
近くのお食事屋さんで食べた鶏そばが、山形の冷たい肉そばに似ていて美味しかった。

その後、今度は神の湯の横にある足湯で皆まったり。
遠かったけど、遠刈田を満喫したのであった。

Posted by 箭内 at 13:03 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

GoGo発倶楽部で岩出山にGoGo![2016年06月15日(Wed)]
2016年6月10日(金)

今日の午後は、午後発クラブという午後からのお出かけクラブ。

目的地は、ハーブカントリーというアイス屋さん。
最近はアイス屋さん巡りなんかもフリースクールではしている。

ところが・・・。
西古川にあったハーブカントリーさんはもうやっていないらしい。
インターネットの情報は古いものが載ったままだったらしい。

みんな残念そうな声。

「じゃあ、更に進んであ・ら伊達に行こう!」

ということで、東北・宮城の道の駅ではかなり有名で、鳴子との境にある岩出山の「あ・ら・伊達な道の駅」に向かった。
1465964053028.jpg

あら伊達には北海道で有名なロイズのお店が入っている。
店の外ではロイズのソフトクリームが売られている。

ロイズといえばチョコレートということで、ソフトクリームのチョコレート味を賞味。

1465964050589.jpg
チョコの味が濃厚で、さすがロイズといえる味。

アイスフロートやバニラソフトを堪能するメンバーもいて美味しそう。
1465964051807.jpg

その後は道の駅を散策して帰宅。
午後だけという短いお出かけクラブならではの旅だった。

Posted by 箭内 at 13:04 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

もう間もなくです[2016年06月10日(Fri)]
今、まきばの畑では、

image-c2be7.jpeg

ジャガイモの花が満開です。

image-8cb68.jpeg

そして、玉ねぎも、赤玉ねぎも、

間もなく収穫を迎えます。

image-4fb79.jpeg

にんにくも忘れないでね。

みなさん、見つかりましたか?

Posted by 箭内 at 17:20 | 障害福祉サービス まきばの実り | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

海に行きたい(^_^)/[2016年06月08日(Wed)]
こんにちは。
初めまして、ファミリーホーム愛子園です。

愛子園では、様々な事情により親と生活することが困難な子供たち(概ね幼児〜18歳)に生活の場所(養護施設より家庭的な環境)を提供しています。

現在、4名の子どもたちが生活しています。

さて、先週の土曜日、私が出勤した際、子どもたちが開口一番、、

「海に行きたい。連れていって。」と言われたので、逡巡しましたが午後から行くことにしました。

私が子どもの頃から学生の時までお世話になった、菖蒲田海水浴場に行きました。

震災以降初めて行きました。

image-63869.jpeg

大きな防潮堤がそびえ立っていました。

image-ef414.jpeg

防潮堤を登れば、

image-708e6.jpeg

海です!
意外とたくさんの方が遊んでいました。

海を見て一目散に駆け出す子供たち。

image-5ddfb.jpeg

なんだかんだで、すっかり入水しずぶ濡れです。

image-1f5ba.jpeg

子どもたちは天才です。
あっという間に、貝殻が集まりました。

image-b4f53.jpeg

また、みんなと楽しい思い出が出来ました。

少しずつ、復興が進んでいるそんなことを感じました。

被災地の海と接し、子どもたちは何を感じたでしょうか。

Posted by 箭内 at 12:51 | ファミリーホーム 愛子園 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

TDRタイム第6回[2016年06月06日(Mon)]
2016年6月1日(水)

今回のTDRタイムは、豆撒き。
やっとこの段階までたどり着いた。

撒いた大豆はオーガニック品。

1465179151758.jpg
人にも地球にも優しい野菜作りがまきばではモットー。

一面に大豆を撒く青年たち。
1465179147785.jpg

1465179150060.jpg
みんなで力を合わせて1日で撒き終えることができた。


いつ芽が出るかなあ?
お楽しみに☆

Posted by 箭内 at 11:08 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。はじめまして、まきばの実りです。[2016年06月01日(Wed)]
こんにちは。
初めまして、まきばの実りです。

まきばの実りは、障害を抱える方のため、2014年11月に宮城県の許可をいただき、就労移行支援、就労継続b型を併せて行う多機能型の障害福祉サービス事業所としてスタートしました。

これまでのまきばの活動で、在りのままの存在を受け入れる居場所の提供を行ってきました。その中で、多くの障害を抱える方々(グレーゾーンの方含む)と出会ってきました。

障害を抱えながら社会とつながる、自分らしく働ける場所、就労訓練する場所、心の拠り所の必要を強く感じ、立ち上げ開所することとなりました。

実りでは、農作業・リサイクル等の作業をメンバーとともに行っています。
メンバー募集中です。よろしくお願いします。

今後、メンバーの奮闘ぶりをお知らせできればと考えています。
image1 (3).JPG

まきばの実り 利用案内

開所時間:火〜土曜日 9:00 〜 17:00
対 象 :障害を抱える 18才 〜 64才まで 
定 員  :就労継続b型16名、就労移行支援6名
場 所 :宮城県大崎市古川荒谷字銘釛23−4
お問合せ:電話:0229-25-5949 FAX:0229-25-5950
e-mail : makibaminori@gmail.com
※市から障害福祉サービス受給者証を交付してもらう必要があります。
 まずは、お気軽にご相談下さい。

image2.JPG

Posted by 箭内 at 16:29 | 障害福祉サービス まきばの実り | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

検索
検索語句
プロフィール

まきばフリースクールさんの画像
https://blog.canpan.info/npomakiba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npomakiba/index2_0.xml