• もっと見る
まきばは「必要に手を伸ばす」を理念として1999年より活動しています。
今では、フリースクール・児童養護・障害福祉サービス等多様な活動を行い、
つながりの力によって、どのような必要も支えられ、
また誰かの必要によって別の誰かの必要が満たされる、
そんな団体を目指しています。

Main | 2016年02月 »

<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
料理クラブ[2016年01月28日(Thu)]
2016年1月28日(木)
新年4回目の料理クラブ。

本日のメニューは、作ってみたいという要望の多かったハンバーグ。

一生懸命かつ丁寧に玉ねぎを刻む青年。
出来上がりが素晴らしい。

1453961479871.jpg

1453961478524.jpg

材料の牛肉・豚肉・鶏肉・豆腐・パン粉・卵・牛乳などを「冷たい!冷たい!」とはしゃぎながら捏ねる若者たち。

1453961475229.jpg

1453961476930.jpg

大きくて、およそ15人前のハンバーグを焼く作業は、まるで未知の領域。
1時間近くかけ、焼き具合に気を付けながら焼いていた。

1453961565182.jpg

1453961568536.jpg

ハンバーグの出来は食味良好、大好評だった。

1453961566863.jpg

まだまだこれから料理クラブ員の腕は上がり続ける。

Posted by 箭内 at 15:30 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

工作クラブ[2016年01月28日(Thu)]
2016年1月27日(水)
新年2回目の工作クラブ。
前回に続いて紙粘土のアート作成に励む若者たち。

1453959424439.jpg

どんな作品にも失敗などない。
全てが芸術なのである。

1453959423225.jpg

1453959421383.jpg


色を塗り、アートの世界に命を吹き込む。

1453959573015.jpg

1453959574328.jpg

動物が楽しそうに暮らす世界は、これからも創られる。

楽しそうに想像力を働かせてお絵かきをする若者もいる。
何に見えるだろう?

1453959575631.jpg

正解は獅子舞だそうだ。
独創的な世界に終わりはない。



1453959518979.jpg

鉄道模型のワールドも作成中。
今後の展開に乞うご期待。

1453959520521.jpg

Posted by 箭内 at 14:28 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

初投稿〜お出かけクラブ〜[2016年01月20日(Wed)]
2016年1月19日(火)
2016年初のお出かけクラブは、松島と奥松島めぐり。
初参加のメンバーもいたが、車内では松島に関係する話でお勉強。

最初に向かった先は、奥松島縄文村歴史資料館。
縄文アートとモダンアートが入り交ざった素敵な造りに癒された。

1453264715229.jpg

1453262690835.jpg

1453264716686.jpg

館内に入ると早速、15分の映画を鑑賞。
松島に住んでいた縄文人の物語だ。
昔から松島には住んでいる人間がいて、海の幸、山の幸など豊かな食物を糧にして暮らしていたことが分かった。

館内の全てを回り、メンバーみんなで縄文ロマンに触れられるよい時間だった。


その後は松島に移り、ほんの少しだけ観光。

有名なかきカレーパンをみんなでほうばった。
1453262696279.jpg

松島といえばやっぱり牡蠣。
カレーパンに入った牡蠣もぷりぷりで美味しい。

続いて歩いてると、牛タンまんという肉まんを発見。
1453262695191.jpg

1453264713791.jpg

松島も仙台圏なのでなかなか牛タンも有名らしい。
牛タンの食感をほのかに感じられる普通に美味しい肉まんだった。

食べた後、少し雪が残る松島の海をみんなで見てほっこりして帰宅の途についたのであった。
1453262692524.jpg


なんだかんだでやっぱり松島は美しい。
松島に行ったら是非、景色だけではなくかきカレーパンと牛タンまんもご堪能あれ☆

Posted by 箭内 at 14:14 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

新年初練習[2016年01月20日(Wed)]
フットサル部新年初練習は化女沼グランドにて。
いつもは体育館でやるが、
冬休みで混み合って予約取れず。
やむをえずの外練習は
寒風大我慢大会の様相を呈す。

NCM_2375.JPG

4番の発案で「しっぽ獲り選手権」開催。
ズボンの後ろにビブスをはさんで、
コートの中で取り合って最後に残ったヤツの勝ち。
これが結構盛り上がる。
自分以外全員敵。
誰も信じてはならぬ。
写真は最後まで残った二人。
己のプライドと
大腿二頭筋の限界をかけた戦いは終わらない。
(中山)

Posted by 中山 崇志 at 10:03 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

新年あけまして[2016年01月20日(Wed)]
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2016年1月の自立援助ホームは
体調不良の職員・子どもがでてスクランブル。
ワタクシもいつになく食事当番を担い、
一万はあるレシピも底を尽きかけております。

NCM_2371.JPG

写真の日はおでん。
味をしみさせるため夕食だけど午前中に作る。
作り終わった頃に着信アリ。
「今日さー晩御飯いらないからー」続出。
なるほどなるほど。
という訳でこの量で2人分。
1人一鍋。
翌朝職員が必死に食べたと聞きました。
(中山)

Posted by 中山 崇志 at 09:50 | 自立援助ホーム 峠のまきば・愛子2 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

検索
検索語句
プロフィール

まきばフリースクールさんの画像
https://blog.canpan.info/npomakiba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npomakiba/index2_0.xml