• もっと見る
まきばは「必要に手を伸ばす」を理念として1999年より活動しています。
今では、フリースクール・児童養護・障害福祉サービス等多様な活動を行い、
つながりの力によって、どのような必要も支えられ、
また誰かの必要によって別の誰かの必要が満たされる、
そんな団体を目指しています。

« フリースクールと実り | Main

<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
恒例のクリスマス会[2017年01月04日(Wed)]
2016年12月23日(金)

今年もクリスマスの季節がやってきた。
まきばでは、毎年クリスマス会を開いている。
KIMG0005.jpg
今年のスタイルは、豪華な持ち寄り品をビュッフェ式でとり、ステージ発表や出し物を観ながら楽しめるようにした。
各事業所が腕を奮ってごちそうを用意。

今年はマリアとヨセフが司会として登場。
KIMG0006.jpg
場を盛り上げます。

KIMG0007.jpg
サンタのおじさんにトナカイさんも参加。
みんなでクリスマス会を楽しむ。

逃げ恥の恋ダンス、手押し相撲大会、ビンゴ大会などみんなで楽しめるステージがたくさん。
即興バンドもあって楽しいひと時だった。

最後はやっぱりこの人。
まきばのお笑い芸人が笑いで閉める。
KIMG0024.jpg


来年2017年も良い年でありますよう。
まきば全体もハッピーな2017年を過ごしましょう!!

良いお年を♪(^−^)V



Posted by 箭内 at 15:39 | まきばグループ合同 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

第8回まきば合同文化祭〜オンステージ編〜[2016年12月05日(Mon)]
2016年11月19日(土)

さてお待ちかねの文化祭の様子。
実は当日、あいにくの雨。
フリースクールに用意されていた野外ステージも雨に濡れて泣いている。
そんなこんなで高清水コミュニティセンターにて文化祭を決行。


個性光る演目が多数。
発表する場があるだけで素晴らしい。
その場に一生懸命臨もうとする一人ひとりの気持ちが大切なのだ。

1480920115233.jpg
開会宣言を理事長に頂き、ステージの始まり。可愛いリンゴ娘たちが演技しながら歌う。

1480920447744.jpg
本日のスペシャルゲスト、まきばデイサービスのおばあちゃんたち。
リンゴ娘と一緒に元気にリンゴの唄を歌う。
素敵な歌声をありがとうございます。

1480920115810.jpg
毎年ステージに出て、一生懸命に歌ってくれる実りのメンバー。
まきばのステージと言えばこの人。

1480920114420.jpg
宇宙戦艦ヤマトを熱唱するスタッフ。
ヤマトへの思いがひしひしと伝わってくる。

1480920115517.jpg
まきばのミュージシャンと言えば彼。
ステージの良いタイミングでかっこいい歌声を聴かせてくれる。

1480920448081.jpg
まきばの名司会。
体を張ってステージを盛り上げる。
そのパワーは絶大。

1480920448421.jpg
ギターを始めて半年余りでステージに出るメンバー。
音楽クラブ、自宅練習で腕を磨いている。
耳コピできる才能を発揮して演奏。
地道な努力が素晴らしい。

1480920114762.jpg
実りのメンバーとスタッフ。
忙しい中時間を割いてはダンスの練習に励んだ。
みんな面白い仮装でダンスをして会場は大いに賑わう。

その他、バンド演奏あり、話題のPPAPにちなんだネタあり、ぶっつけ本番ダンスタイムありとまだまだ紹介しきれない演目の数々があった。
紹介しきれずに残念ではあるが、本当にどれも面白く欠かせない出し物だった。

食事ブースには、前日から仕込みをしていた豚汁やカレーライス、焼き鳥といった品も並び、文化祭の空気をステキに彩っていた。

今年で第8回のまきば合同文化祭。
皆で創り上げた文化祭。
来年は9回。再来年で10回。
年々気付けば回数が増え、迫力も増すまきばの文化祭。
来年はまたどんなストーリーがあるだろうか。
是非ご覧になりたい方は来年お持ちしております。

その会場でしか、ステージ上でしか味わえない面白さや感動が必ずある。
See you next year!

さて次は恒例のクリスマス会だっ!!(^−^)v

Posted by 箭内 at 16:18 | まきばグループ合同 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

第8回まきば合同文化祭〜準備編〜[2016年11月28日(Mon)]
2016年11月19日(土)

待ちに待ったこの日が来た。
毎年恒例のまきば文化祭だ。

まきばフリースクールをはじめ、まきばグループのメンバー・スタッフがともに集まり、また保護者やまきばに関係する人も集う。
今回は特に外部の人にも来て頂けるようにした。
今年で開催が第8回目となる。年々クオリティが上がり大盛り上がりを見せているイベント。

1480301127809.jpg
看板を一生懸命ていねいに仕上げているメンバー。

1480301415515.jpg
この日のために個人練習を重ね、最終確認をするバンドマン達。

1480301563590.jpg
当日大急ぎで会場づくりを行うメンバーとスタッフたち。

みんなで作り上げた個性弾ける文化祭。
さて本番はいかほどに?
素敵なみんなの写真を仕入れてから本番編に続く。
乞うご期待☆

Posted by 箭内 at 11:57 | まきばグループ合同 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

MKB CUP FUTSAL FREEDOM 2016[2016年11月11日(Fri)]
2016年11月3日(木)

本日は文化の日。
待ちに待ったまきばフリースクール主催のフットサル大会。
場所は岩沼市にある、グリーンピア岩沼のフットサル場。

今大会は、ノエビアグリーン財団様の助成により開催ができた。
誠に御礼申し上げます。
KIMG0001.jpg
かねてよりまきばではフットサルの練習に力を入れてきた。
始めた頃は、試合をすると点数を何点も決められてボコボコにされていたそう。
その後は、メンバーとスタッフが一生懸命その悔しさをバネに練習を重ねている。

待ちに待った大会。楽しみにしていた大会。
そのためメンバーは緊張している。
KIMG0005.jpg
また、まきばのOBたちやプレステのボランティアさんなど色々な方々が今日は来てくれている。
本当にありがたい。

本日大会のために集まって頂いた団体数は9団体。
ご参加ありがとうございます。

開会式。
KIMG0006.jpg
今日の内容を確認。

順次試合が始まる。
KIMG0028.jpg

KIMG0026.jpg
色々な団体さんが総当たり戦でフットサルの真剣試合をしている。
風が強く寒い中、みんな必死に走り回ってボールを追いかけている。

お昼ご飯は、まきばの実り特製の芋煮と芋煮うどん。
心も体も温めてくれる。
KIMG0018.jpg

試合も終盤戦になり、ベスト4が決まる。
Aグループ1位まきばFS@チーム、2位with優さん。
Bグループ1位まきばFSAチーム、2位まきばの実り。
さすがにこれはびっくりだが、なんとまきばグループが3チーム準決勝まで残った。

その後試合は進み、決勝は FS@ VS FSA になった。

KIMG0037.jpg
果たして白熱した試合の結果は・・・

まきばフリースクールAチームの優勝。
KIMG0038.jpg
優勝おめでとう。

閉会式にご協力頂いたノエビアさんのご挨拶を賜り、大会代表が挨拶と各賞などを表彰し終了。
今大会のMVPは、まきばの愛子園にいる彼。
KIMG0036.jpg
実に嬉しそう。
今後の活躍にも期待したい。

また大会の優秀選手として、ある小学生の女の子が一言。
「弱くても頑張って強くなれば良いと思いました。」
この言葉が非常に心に残った。
勝つことが全てではない。努力することが大事なのだと。
本当に大切なことである。

そんなこんなで皆様の多大なるご協力とサポートにより第1回まきばカップは無事に終了。
試合に出るという形だけでなく、お手伝い、応援・観客といった同じ場所で時間を共有し、様々な形で参加して下さった一人ひとりに感謝。
今後の色んな大会にも期待だ。

最後に、今大会に遠い所からご参加頂き、またボランティア等にもご協力頂きました皆さま本当にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

次は19日土曜日の文化祭に乞うご期待!

Posted by 箭内 at 11:48 | まきばグループ合同 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

まきば野球大会[2016年09月08日(Thu)]
2016年8月26日(金)

1473297843409.jpg

かねてより自立援助ホームの球児たちは、この日のために野球を練習してきた。

今回は援助ホームチーム VS まきばフリースクールチーム

午前中の30分程度各自練習し、早速第1回戦。

さすがは援助ホームチーム。
練習をしてきていないフリースクールチームを圧倒。


昼食を20分で済まし、またまた早速第2回戦。
フリースクールチームが4回表まで圧倒され、3-0。
援助ホームチームが余裕を感じていた、4回裏の最終回に奇跡は起きた。

4回裏になって、フリースクールチームの猛反撃。
一挙に2点を取り、2アウト2・3塁のチャンス&崖っぷちに、代打レン兄さん。

「カーン!」
快音が響いた。
レフト前ヒットで、更に2点追加のサヨナラヒット。

援助ホームチームは悔しそうだった。
リベンジを図るらしい。
まきば野球大会第2回、近日開催予定。
乞うご期待。
1473297882432.jpg

Posted by 箭内 at 10:11 | まきばグループ合同 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

網地島キャンプ!![2016年08月31日(Wed)]
2016年8月3日(水)

2泊3日組の網地島キャンプが始まった。

鮎川港到着。
1472617131289.jpg
網地島に向けて出発だ!!

海上バスでおよそ15分で長渡(ふたわたし)に到着。
見知らぬおじさんが待ってお出迎えしてくれた。

「海の学校さ行くんだべ?俺知ってっからさ」とおじさん。
軽トラを出してくれた。
歩き組は10分程度歩き、網地島キャンプ地へ。

キャンプ地と言っても、普通の民家で毎年夏になるとその家をお借りし、キャンプしている。

少しまったりした後、日も沈む頃。
1472617133935.jpg
長渡の海岸へ向かい、夜釣りをする。
日暮れの海が最高に美しかった。

1472617132534.jpg
1472617136463.jpg
「とったどー♪」

今年の網地島での釣りは最高だった。
去年は海水温が異常に高く全く釣れなかったが、今年は沢山連れて皆満足そうだった。

2日目は朝から網地浜に向かい、朝からずっと海水浴。
みんな綺麗に日焼けしていく。
1472617135202.jpg
東北のハワイというだけあってビーチが美しい。

長渡のキャンプ場に戻り、夕方は毎年恒例のバーベキュー大会。
焼き方は秋田のあんちゃん。

脂たっぷり?栄養たっぷりのお肉をみんなで堪能。
みんな満腹模様。
1472620695109.jpg

1472620693501.jpg

夜は長く、皆それぞれ楽しく過ごしている。

3日目。
最終日も朝から夕方まで網地浜で海水浴。
最終日ということでバナナボートに乗船。
沖で何回も海に投げ飛ばされたが、笑いが止まらず最高の夏の思い出に。
また来年も荒海を制覇しにいきたい。

二日間たっぷり海水浴を満喫。
真っ黒に焼けたみんなの肌が楽しんだ証拠。

来年は網地島キャンプがあるだろうか?
もしもあるならどんな物語がそこで生まれるだろうか?
期待は来年の網地島キャンプに続く。
1472620692172.jpg

Posted by 箭内 at 14:04 | まきばグループ合同 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

お花見[2016年04月20日(Wed)]
2016年4月13日(水)

今日はみんなでお花見。

長者原インター前の公園にお弁当を持ってピクニック。
1461122920640.jpg

今日は、実りの人たちだけではなく、まきばデイサービスを利用されているおばあさんたちも一緒にお花見。
1461122926205.jpg

長者原インターに向かう所々にも桜が咲き、みんな見とれている。

そしてその公園は満車状態。
満車なだけあって、桜も満開に咲き乱れている。
1461122924232.jpg

1461122927841.jpg

1461122922468.jpg

桜が散っても、皆さんの笑顔は満開でありますよう。

Posted by 箭内 at 12:20 | まきばグループ合同 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

新年度になりましたね![2016年04月11日(Mon)]
2016年4月5日(火)

本日は、年に1度の合同イベント「合同誕生日会」。
まきばの各施設からメンバーが集まる。

元々4月2日がまきばの代表の誕生日で、それがこの会の始まりなのだそう。
年々メンバーやスタッフも増え、一人ひとりの誕生会を行うのが大変になったこともあり、年度が替わる4月の初めにみんなの成長を願いながらお互いにお祝いする行事となったのである。

一生懸命にケーキを作るメンバーとスタッフ。
1460342053103.jpg

1460342050154.jpg

できあがりは・・・?
1460342051687.jpg

1460342048858.jpg

すごく美味しそうですねえ。
でも、実はハプニング発生。
砂糖と塩を入れ間違えてしまった。
漫画の話のようだが、お味は置いておいてケーキは見た目でも楽しむものなのだ。
それもまた良しなのがまきばのである(^−^)v
1460342564908.jpg
ごちそうさまです。

お昼の時間まで連想ゲーム。
各施設のスタッフとメンバーが一生懸命に考えて与えられたお題をホワイトボードに書き、書かない人は頑張ってそれは何なのかを答えている。
1460342847163.jpg

「これなーんだ?」
1460342845775.jpg
優勝は若年の愛子園チーム。おめでとう。


恒例のケーキカットの時間。
武田代表がまきば17年目の抱負を述べる。
1460342561834.jpg
「それぞれが成長・発展できる年になれるといいな。」と代表。

奥さんの道子さんとケーキをカット。
お誕生日おめでとうございます。
1460342563388.jpg

その後は即興の余興。
1460342559146.jpg

1460343505631.jpg
即興ダンスに即興カラオケ。
みんなから笑顔がこぼれる。

最後はシュールな閉会の言葉。
1460343506989.jpg
楽しかったねえ。

今年1年も有意義でありますよう。

Posted by 箭内 at 11:24 | まきばグループ合同 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

検索
検索語句
プロフィール

まきばフリースクールさんの画像
https://blog.canpan.info/npomakiba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npomakiba/index2_0.xml