• もっと見る
まきばは「必要に手を伸ばす」を理念として1999年より活動しています。
今では、フリースクール・児童養護・障害福祉サービス等多様な活動を行い、
つながりの力によって、どのような必要も支えられ、
また誰かの必要によって別の誰かの必要が満たされる、
そんな団体を目指しています。
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
出店[2018年08月28日(Tue)]
8月25日は、イベント出店が2件重なりました。
メンバーと職員が分かれて言ってきましたよ。泉中央駅内の出店と栗原市民祭りの出店です。
IMG_4217.JPG

IMG_4206.JPG

イベント出店後に、有志の職員とメンバーは花火大会に行ったそうな。

今年の夏もたくさん遊んでいます

Posted by 箭内 at 18:44 | 障害福祉サービス まきばの実り | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

フリースクールアーカイブ2017年〜11月・12月編〜[2018年08月27日(Mon)]
11月3日

まきばフリースクールが主催するMKBカップ。
昨年に続き第2回目。
様々な団体が集い交流する。
KIMG0006.jpg

KIMG0001.jpg
まきばチーム。
KIMG0002.jpg
毎週練習を積んでいる選手たち。

KIMG0027.jpg
フリースクールメンバー&助っ人メンバー。

2018年大会はいかに⁈

KIMG0023.jpg
多くの方々に集っていただきご協力いただきありがとうございました☆


11月のグルメっ子クラブでは、新仙台名物仙台あおば餃子を食べに仙台の町へ。

KIMG0002 (1).jpg
向かったのは、餃子一番五郎さん。
KIMG0004.jpg
これが新名物仙台あおば餃子。
KIMG0005.jpg
味噌ラーメンと一緒にいただきます。
仙台雪菜がふんだんに使われており、野菜の甘みが肉のうまみを引き立てていて美味。
次はどんなグルメに出会うことが出来るでしょうか。
お楽しみに♪


12月
中旬になり、早くも雪が降る頃。
今回のお出掛けクラブでは、山形県へ。

KIMG0003.jpg
雪が少し積もっていてきれいな銀山温泉。

KIMG0006 (1).jpg
名物カレーパンを皆で食べる。
寒い中、温かいカレーパンを食べるのはとても印象に残る。

KIMG0007.jpg
近くの大正ロマン館。
KIMG0005 (1).jpg
大正時代の面影を残す銀山温泉で雪を見ながら素敵な時間を過ごす。

KIMG0009.jpg
その後は天童まで13号線を南下し、元祖鳥中華のお店水車生そばへ。

KIMG0010.jpg
どこか懐かしさを感じる和風のラーメン。
みんなから好評の声が。
寒い体に沁みる一杯でした。


23日
遂に2017年最後を飾るクリスマス文化祭の日。
まきばグループ合同でのお楽しみ行事。
KIMG0002 (2).jpg
代表による開会宣言。
KIMG0005 (2).jpg
一人一人がいろいろな形で会に参加します。

KIMG0011.jpg
シュールな芸あり。
KIMG0015.jpg
音楽あり、バンドあり。
KIMG0014.jpg
笑いありの文化祭。
KIMG0007 (1).jpg
サンバで会場を盛り上げてくださったサンバチームに皆さん。

KIMG0018.jpg
心から芸を愛するスタッフ(笑)
きっと2017年の文化祭もみんなの思い出に残ったことでしょう。
みんな、楽しい会をありがとう。


2017年も一人ひとりに大変感謝です。
ありがとうございました
2018年もお楽しみに☆
そしてよろしくお願いします♪

11月・12月編完

Posted by 箭内 at 11:56 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

フリースクールアーカイブ2017年〜10月編〜[2018年08月27日(Mon)]
10月のグルメっ子クラブでは、宮城県(特に亘理町)名物はらこ飯を食べに仙台杜の市場さんへ出向いた。

KIMG0042.jpg
味が染みた鮭といくら。
みんな満足そう。
1508283555070.jpg
秋の風物詩。
毎年食べたい。

10月の午後発クラブでは、鳴子温泉に行った。
KIMG0004.jpg

KIMG0002 (1).jpg
足湯に浸かった後は、鳴子名物のお饅頭をみんなほおばる。
空気もすっかり秋だねー。

17日
フリースクールとまきばの実り合同で新堤公園で芋煮&バーベキュー。
秋と言ったら芋煮!!
KIMG0013 (1).jpg

KIMG0015.jpg
みんなで楽しく頂きます。
KIMG0009.jpg
火起こしも一苦労ですね。

食後はみんなで自然を満喫。
KIMG0016.jpg
秋をたっぷり楽しんだのでした。

27日
そろそろ紅葉も始まる時期。
10月のお出掛けクラブでは、鬼首へ。
KIMG0021.jpg

KIMG0024 (1).jpg
さすが温泉地。温泉の川が流れている。
KIMG0026.jpg
名物の間欠泉。
ラジウム卵もみんなで作って堪能。
1511267888238.jpg
自然の素晴らしさを体感したお出掛けクラブでした☆

10月編完

Posted by 箭内 at 11:07 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

移転しました。[2018年08月24日(Fri)]

この度まきばの実りは移転しました。

動物たちにふれあうことができ、野菜を育てる事業所として生まれ変わりました。

今後ともよろしくお願いします。

動物2.jpg

実り.jpeg

芋ほり.jpg

漫画館.jpg

まきばの実り 利用案内

開所時間:火〜土曜日 9:00 〜 17:00
対 象 :障害を抱える 18才 〜 
定 員  :就労継続b型14名、就労移行支援6名
場 所 :宮城県大崎市田尻諏訪峠字諏訪18番
お問合せ:電話:0229-25-5949
e-mail : makibaminori@gmail.com
※市から障害福祉サービス受給者証を交付してもらう必要があります。
 まずは、お気軽にご相談下さい。

まきばの実り地図.png

Posted by 箭内 at 18:35 | 障害福祉サービス まきばの実り | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

フリースクールアーカイブ2017年〜9月編〜[2018年08月22日(Wed)]
涼しい夏が過ぎ、熱い秋がやってきます。

9月のグルメっ子クラブは仙台へ。

KIMG0005.jpg
泰陽楼さんへ
KIMG0001.jpg
あんかけ焼きそば

KIMG0013.jpg

KIMG0012.jpg
アエルの屋上から仙台の街並みを一望。
新幹線を発見。

22日
KIMG0020.jpg
24日の大衡ゴスペルタウン祭りにバンドで参加のための最終調整中。
まきバンドがんばります!

24日当日
1506468211209.jpg
緊張の中本番。

KIMG0002.jpg
まきばの仲間たちも駆けつける。

1506468202974.jpg
ファーマーズのバンドメンバー、そして来てくれたみんなー、ありがとう!!
また文化祭などで聴いてください♪

29日
お出掛けクラブでみちのく湖畔公園へ行く。
KIMG0007.jpg
お散歩日和。

KIMG0024.jpg
みんなでボートに乗る。
誰が一番速く漕げるかな?

1507002788452.jpg
秋も楽しもうね〜!

9月編完

Posted by 箭内 at 13:51 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

フリースクールアーカイブ2017年〜8月編〜[2018年08月22日(Wed)]
8月11日・18日・25日は待ちに待ったファーマーズフェス。
みんなで自分でやってみたいお店屋さんを出店しました。

KIMG0005 (1).jpg
みんな一生懸命に準備。

野菜ブースに、飲み物屋さん。
KIMG0012 (1).jpg

KIMG0016.jpg
焼き鳥屋さん。
KIMG0008 (1).jpg

KIMG0014.jpg
カブトムシ・クワガタ屋さん。

11日と18日は岩出山の真山の直売所で行い、25日は仙台の団地内で行われた。

KIMG0008 (2).jpg

KIMG0011.jpg

1503661028805.jpg

KIMG0013 (1).jpg
おかげさまで盛況のうちにファーマーズフェスが終了いたしました。
昨年は冷夏でお客さんも少ないかなあと予測する中でしたが、ご協力の末3万円弱みんなで稼ぎました。
このお金は、2018年3月の修学旅行資金に利用しました。
修学旅行編もお楽しみに。

8月編完。

Posted by 箭内 at 13:32 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

フリースクールアーカイブ2017年〜7月編〜[2018年08月22日(Wed)]
お久しぶりです。
久々の投稿になります。

時間が経つのは早いもので、もはや一年前のことですが。
2017年の出来事をアーカイブしていきます!

2017年7月
KIMG0004.jpg
午後発クラブで道の駅米山にアイスクリームを食べに。
KIMG0006.jpg
いつも変な顔しかしないスタッフ(笑)

KIMG0009.jpg
その後は平筒沼ふれあい公園へ。
暑かったけど空気が美味しい場所。
KIMG0015.jpg
遊具もあって楽しいんだなあ。

KIMG0008.jpg

KIMG0007.jpg
別な日。
五輪の畑で自前の野菜を作るため、みんなで協力して植える。
ファーマーズフェスで売れるくらい作りたいなあ。

KIMG0005.jpg

KIMG0010.jpg
またまた別の日。
ファーマーズフェスで焼き鳥屋を開くために練習バーベキュー。
みんなうまく焼けるかな?

夏のまきばの恒例行事といったらこれ。
去年ももちろん行きました、ここ網地島。
KIMG0012.jpg

KIMG0013.jpg
カレーをみんなで食べます。

KIMG0019.jpg
綺麗な海に入るのがみんな楽しみ。

KIMG0024.jpg
夏を満喫。いやあ、最高でした。

7月編完

続々お楽しみに☆

Posted by 箭内 at 10:50 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

フリースクールの活動風景〜2017.6月編〜[2018年01月04日(Thu)]
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
昨年後半はブログを挙げられなかったので、今年はメンバーの活動をその時期ごとに伝えられるように頑張りたいと思います。

2017年6月16日(金)
今回、6月のグルメっ子クラブで来たのは、冷たい肉そば屋さん。
本場の山形では大人気の冷たい肉そば。
本場に行くことが難しいため、仙台の上杉通りにある藤七さんへ向かう。
KIMG0003.jpg
7人全員が冷たい肉そばをすする。
KIMG0002.jpg
特にお兄さんお姉さんメンバーは、より好みのよう。
コシのある麺に、コリコリとした食感の鶏肉に鶏のうまみが効いたスープがたまらない。

さすがに本場の山形の河北町にまで出向くには足が重いが、ここならみんなでまた来られる。
機会があれば本場の味も食べてみたいという一行だった。

時間もあることなので、ついでに青葉(仙台)城址へ向かう。
仙台の街並みが綺麗に見られる。
KIMG0011.jpg
テンション上がってみんなでジャンプ。

KIMG0009.jpg
伊達さんにご挨拶して帰路につく。

6月19日(月)
久々のアウトドアクラブの日。
海釣りをしたいというメンバーがいたため決行。
塩釜の漁港。

KIMG0020.jpg
とったどー♪

KIMG0022.jpg
2匹目☆

初釣りのメンバーもいたが坊主にならず楽しめた。
KIMG0021.jpg
また釣りたいね!


6月30日(金)
6月のお出掛けクラブは石巻へ。
仮面ライダー好きのメンバーのご要望で石ノ森漫画館へGO!
1498812576508.jpg
シージェッター海斗もカッコいい。
1498812563346.jpg

1498812602984.jpg
仮面ライダーになりたい☆

みんな楽しめたかな?(^−^)v

6月中旬〜下旬
3回に分けてフリースクール内のお庭で畑づくり体験。
KIMG0027.jpg
熱くなってきた中、ボーボーに伸びた畑の草取りから始める。
メンバーは草を集め、スタッフは草刈り機で一気に刈る。
刈るよりも集める方が大変。
協力すること2時間。
KIMG0026.jpg
庭が綺麗になる。

後日。
夏野菜の苗を丁寧にみんなで植える。
KIMG0004.jpg
おいしくできるように。
KIMG0002 (1).jpg
出来上がった野菜はどうなるだろうか。
その続きは8月編をお楽しみに。

6月編完

Posted by 箭内 at 11:14 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

フリースクールの活動5月編[2017年08月28日(Mon)]
2017年5月12日(金)

5月の午後発クラブは花山にある道の駅。
ソフトクリームを求めてレッツゴー。
KIMG0002.jpg

KIMG0005.jpg
いやあ、美味しいですねえ。
とテンションの上がるメンバー。

これまでどれくらいアイス屋さんを回っただろうかと話す午後のひとときを過ごしたのであった。


5月17日(水)
少し時間ができたので番外編の午後発クラブ。
行き先は加美町にあるやくらい山。
KIMG0006.jpg
5月の気持ち良い風を受けながら野原を歩き、またただずむ。

KIMG0003.jpg
見晴らしがイイですね。
夏恋しい午後を過ごした。


5月19日(金)
今回のグルメっ子クラブは、またまた何か月ぶりにすたみな太郎さんへ。
実りのメンバーも合同で実施。
KIMG0008.jpg
みんなそれぞれ自分の好きなものを食べたいだけ持ってきてほおばる。
お肉を焼きながらいつもはあまりしない話題を話すメンバーたち。
同じ釜の飯ではなく、同じ七輪で焼いた肉を食べる仲間。
家族のようでなんだかとっても楽しそう。


5月26日(金)
5月のおでかけクラブは他県進出。
とは言えども近場の一関市。
KIMG0003 (1).jpg
まずは道の駅へ。
KIMG0004.jpg
腹ごしらえということで、お餅つきのラーメンを食す。
一関市はお団子やお餅が有名らしい。

昼食後は道の駅の隣にある、一関市博物館を見学。
周辺の歴史や特に各時代に使われていた刀剣について学べた。
時代時代によって形や素材が異なり、地域性などもあり大変興味深かった。

その後は、景勝地の厳美渓へ。
KIMG0019.jpg
岩肌が印象的で自然の力強さを感じる渓谷。

KIMG0020.jpg
晴れていたらなお綺麗だろうなあ、とメンバー。

KIMG0018.jpg
吊り橋渡るの楽しいな♪

KIMG0007.jpg
近くのガラスパークも見学。
様々なガラス細工が飾ってあり、買うこともできる。

旅の終わりは、一関名物のお団子を食べてお開き。
KIMG0022.jpg
定番の味もあるが、くるみ味が個人的に一番美味しかった。

今度は猊鼻渓も行ってみよう!


5月31日(水)
今年もやってきました、この季節。
毎年お世話になっている農家さんの田んぼで田植え体験。
毎年恒例の行事となっている。

KIMG0003 (2).jpg
みんなで仲良く作業開始☆

裸足で入る田んぼは最初は少し気持ち悪いような感じがするが、慣れてくると不思議に楽しくなってくる。
1つ1つ手で苗を植えていく。
まきばのそれぞれの施設のみんなが協力して植える。
みんなで一緒に作業するとこれがまた楽しいものだ。
KIMG0001.jpg
次回は稲刈りの季節にまたこの田んぼに戻ってくる。
その時までしっかり稲が育っていることを期待しつつ。
KIMG0002 (1).jpg
稲刈りも楽しみだなあ。

5月編・完

Posted by 箭内 at 11:55 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

新年度のフリースクール〜4月編〜[2017年07月10日(Mon)]
ブログも久々の更新になりましたが、3万アクセスを超えました。
日頃から皆様のご支援ご理解に感謝申し上げます。

最近のフリースクールはというと・・・
新年度が明けから新しいメンバーが3名ほど増え、より和やかな雰囲気で活動しています。

そこで、これまでのフリースクールの行事をかいつまんでご紹介。
まずは、4月編。

2017年4月10日(月)
大人フリースクールデイということで、温泉クラブを慣行。
KIMG0007.jpg
行き先は仙台の作並温泉にある、岩松旅館。
日帰り入浴だが、長い階段を下った先にある川を眺めながら浸かる温泉は、至極のひととき。
KIMG0006.jpg
おすすめの温泉だ。

4月14日(金)
4月のお出かけクラブは仙台へ。
まず町中に赴き、藤崎百貨店へ。
お目当ては、藤崎百貨店で開催されている北海道物産展へ。
北海道の美味しい食べ物やお土産がたくさん並んでいた。
あるメンバーが食べた海鮮丼がこちら。
KIMG0011.jpg
非常に豪華でおいしそう。やはり、なかなか普段食べられない味だったようだ。

その後は、錦が丘に移動しヒルサイドモールへ行き、水族館へ。
気軽に楽しむことのできる水族館がそこにはある。
KIMG0022.jpg
一般的な水族館というよりは、展示作品としても見ることができる幻想的なコーナーもあった。
KIMG0033.jpg
まるで沈没船。
海のアートを充分に楽しめた。

4月21日(金)
フリースクール組のお花見。
化女沼近くにある宮沢遺跡で花見。
KIMG0006 (1).jpg
KIMG0010.jpg
はしゃぐメンバーたち。
風が強いこともあり、少し葉桜になってきていた。
ということで、こちらも綺麗だったが、よりきれいに咲いているところを探しに、たどり着いたところが、長者原インターの公園。
KIMG0014.jpg
満開の桜の下、新しいメンバーも共にお菓子屋を食べたり、ジュースを飲んだりと春を満喫したのであった。

5月編に続く。
KIMG0006 (2).jpg
KIMG0003.jpg
※4月のグルメっ子クラブはラーメンクラブと合同で富谷にあるとあるお店へ。

Posted by 箭内 at 12:16 | まきばフリースクール | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

検索
検索語句
プロフィール

まきばフリースクールさんの画像
https://blog.canpan.info/npomakiba/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npomakiba/index2_0.xml