• もっと見る

«ユースビジョン相互訪問2 | Main | 追加募集決定!長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラム'08»
カテゴリアーカイブ
Google

Web全体
このブログの中
最新記事
最新コメント
森本のり子
学生名刺第一号 (02/17) カナコ
ポスティング第三弾 (02/16) せばた
Edgeファイナル!! (02/14) せばた
ユースビジョン短期インターン研修会 (02/14) ナナコ
学生名刺キャンペーン (02/07) カナン
学生名刺キャンペーン (02/04) カナン
Edgeファイナル!! (02/02) 高橋あゆみ
きょうとNPOセンターの窓から (02/01) 高橋あゆみ
Cプロ営業チーム 第二回ポスティング (02/01) salut つだ
Cプロ営業チーム 第二回ポスティング (01/31)
連携組織リンク
開催しました!2/17NPO・NGOでのキャリアデザインを考えるセミナー [2008年02月19日(Tue)]

2月17日(日)13時から、こどもみらい館にて、第二回目となるNPO・NGOでのキャリアデザインを考えるセミナーを開催しました!
 40名を超える参加があり、積極的な参加者にNPO・NGOスタッフも本音を語る、活気ある時間となりました。

 セミナー第1部では、まず、ユースビジョン発行の「NPO・NGOで働くハンドブック」を元に、働く環境のデータや、スタッフとして求められる経験や力、仕事の探し方などについて、ユースビジョン代表赤澤より解説を行いました。

 その後、京都市南青少年活動センターの竹久さんのコーディネートにより、
(特)地域環境デザイン研究所ecotoneの青木祐史さん
(特)多文化共生センターきょうとの前田華奈さん
フリースクールほっとハウスの大辻咲子さん
を迎えて、トークセッションを行いました。



 今回は、「社会を変える仕事に出会う -この仕事を選び、今も働くわけ-」をテーマにセッションを展開しました。
 音楽への興味から参加した音楽フェスティバルでのボランティアがきっかけで、環境に興味を持ち活動する中で、今の団体に出会った青木さん。
 インターン時代に企画した事業がきっかけで、今の団体での活動を継続・発展させ、やりたい仕事に出会った前田さん。
 教育に関わりたいという思いから、様々なボランティア活動や人との出会いを経て、今のフリースクールの立ち上げに関わった大辻さん。
 それぞれにまずは、今の仕事との出会いや選んだ理由、その時の思いについて語っていただきました。

 また、企業で働いていた経験を持つ青木さんは、活かされた経験や意識について、インターンやアルバイトとして活動してきた前田さんは、スタッフになってからの意識の違いについて、団体の立ち上げ時から関わっていた大辻さんは、継続していくことやボランティアと一緒につくっていける環境づくりの大切さについて、話を広げていきました。



 トークセッション後半では、仕事のやりがいいや大変さ、必要とされるスキルについて、セッションを展開しました。
 自らの事業が、社会の仕組みが変わったり、人の気持ちを動かしたり、といったきっかけになっているのを実感した時のやりがいや、
自分がおもしろいと思ったことを、システムとして形づくり、それが地域で活かされていくやりがい、
自分の経験や出会った人たちと子どもたちをつなげていける楽しさ、
などが語られました。

 また、変化する社会の動きを常に意識し、自分たちにできることを考え見直していかなければいけない大変さや、新しい取り組みに何もないところからチャレンジしていく大変さについても話されました。


 最後に、参加者へのメッセージとして、
自分は何がしたいのかというビジョンを、生活や具体的な活動に落としこんでいくこと、
自分の関心のあることに常にアンテナをはって、自分から関わっていくこと、
そして、そこで得た縁をつなげていくこと
の大切さを伝え、第一部を終えました。


 第二部の「長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラム'08応募説明会」は、15時から開始しました。



 プログラムの概要や応募の流れについての説明の後、各インターン先のブースにわかれての説明、相談を行いました。コアスタッフとして実践的な参画ができるインターンシッププロジェクトについて、参加者から熱意ある質問がとびかいました。


 また、会場に設けた、NPOキャリアデザイン相談ブース・NGO相談ブースにも、NPO・NGOで働くことについて、たくさんの参加者が相談に訪れました。

 会場後方では、現在1期生として活躍する現インターン生がフリー交流スペースを設け、自分たちが参加したきっかけや活動経験を語りながら参加者と交流しました。



参加者や出演者、スタッフあわせて66名が集い、盛況の内にセミナーを終了しました。

ご参加頂いたみなさまありがとうございました!

残念ながら参加できなかったという方、インターンシッププログラムについて、もっと知りたい、わからないことがあるという方は、事務局(ユースビジョン)までお気軽にお問い合わせください。
インターンシッププログラムの応募締切は、2月25日午後5時までです。

社会を変える、自分の思いを形にする活動へつながる出会いがきっとみつかります。その一歩をふみだしたいあなたのご応募お待ちしています!
コメントする
コメント