• もっと見る

«中間報告会&交流会を行いました。 | Main | インターン応募説明会 連日開催中!»
カテゴリアーカイブ
Google

Web全体
このブログの中
最新記事
最新コメント
森本のり子
学生名刺第一号 (02/17) カナコ
ポスティング第三弾 (02/16) せばた
Edgeファイナル!! (02/14) せばた
ユースビジョン短期インターン研修会 (02/14) ナナコ
学生名刺キャンペーン (02/07) カナン
学生名刺キャンペーン (02/04) カナン
Edgeファイナル!! (02/02) 高橋あゆみ
きょうとNPOセンターの窓から (02/01) 高橋あゆみ
Cプロ営業チーム 第二回ポスティング (02/01) salut つだ
Cプロ営業チーム 第二回ポスティング (01/31)
連携組織リンク
開催しました!第四回NPOキャリアデザインセミナー! [2009年02月10日(Tue)]

 2月7日(土)キャンパスプラザ京都にて、第四回目となるNPO・NGOでのキャリアデザインを考えるセミナーを開催しました!

 50名近くの参加者が来場、また20名を超えるNPOスタッフ・インターン生が集結、活気あふれる一日となりました。


 ユースビジョン代表赤澤からの開演挨拶後、第一部では同事務局長芝原が、NPO・NGOで働く環境や、求められる経験・人材、仕事の探し方等をまとめた「NPO・NGOで働くハンドブック」を元に、NPO・NGOで働く現状の解説を行いました。



 セミナーのメインとなるトークセッションは、―社会を変える仕事に出会うーをテーマに、NPO・NGOで活躍するスタッフをゲストに向かえ行いました。
〔スピーカー〕
(特)関西NGO協議会 瀬良香織さん
(特)ブレーンヒューマニティー 阪上荘平さん
京のアジェンダ21フォーラム 竹村光世さん
〔コーディネーター〕
きょうとNPOセンター 野池雅人さん


 まずは、団体や自身のお仕事について、事務所やお仕事現場の写真をまじえてそれぞれにお話いただきました。
 そして、今の仕事に出会うきっかけ、ターニングポイントについて、トークを展開しました。
 なかなか機会にめぐまれず一度はNGOで働くのは無理だと思いながらも、企業で働いた後に決意しNGOに関わる一歩をふみだした瀬良さん
 NPOであれ社協であれ今後どうなっていくかわからない、であれば、自分たちががんばればなんとかなるかもしれないところでチャレンジしてみたいと、学生時代活動していた団体への転職を決意した坂上さん。
 企業という場じゃなくても生きていくことができる、そのことを自分が証明する!と、卒業後からNPOで働き続ける竹村さん

 大学時代から活動に関わっていた人や、社会人になってから活動に関わり始めた人、また、大学時代の活動でつながりを得て今の仕事に出会った人、卒業後社会人経験を経てNPOで働き始めた人など、今の仕事に出会うまで経てきた道のりは、みなそれぞれ。
ただそこには、「自分は何がしたいんだろう」「やりたい仕事はなんなのか」ということをつきつめてきた結果、今の仕事に出会ったという共通点がありました。


 後半では、それぞれに深い質問をなげかけ、瀬良さんには、仕事のやりがいや大変なこと、坂上さんには、社協で働いていた時との違い、竹村さんには、環境の仕事に取り組む中での魅力や変わってきた考え等について、語っていただきました。

みなさんそれぞれに、どんな思いで今の仕事に取り組んでいるか、また家族などまわりの人との関係とどう向き合っていたかまで語っていただき、悩みながらも行動してきた道のりや今の姿ををありのままに語っていただきました。


 最後に、NPO・NGOで働くことに関心をもつ参加者へ向けたメッセージをいただきました。
 やりたいと思ったとこから一歩ふみだしてとびこんでみることや、つながりをつくり常にやりたいことへアンテナをはっておくことが大切なこと、また、誰かに言われてやるのではなく自分で切り開いていく意識、自分が経営者だという感覚が必要なことを伝え、セッションは幕を閉じました。



また、休憩の前に、NPOでの仕事に関する情報を発信していく「NPO・NGOキャリア情報ポータルサイト」の発表を行い、また、「NPO・NGOでの仕事をめざす若者の情報ニーズ調査」へご協力をいただきました。



 第二部の「長期実践型NPO・NGOインターンシッププログラム'09応募説明会」は、15時半から開始。

 プログラムの概要や応募の流れについて説明、各インターン先のブースより一言アピール後、各ブースにわかれての説明、相談を行いました。各団体の事業や活動、インターンシッププロジェクトやについて、熱意ある質問がとびかい、参加者の疑問・不安にこたえました。
 

 また、NPO・NGOキャリアデザイン相談ブースや、インターン修了生・現在3期生として活躍する現インターン生との交流スペースにも、たくさんの人が訪れ、NPO・NGOでのお仕事やインターンのホントのところについて、参加者と語り合いました。




参加者やゲスト、NPOスタッフ・インターンあわせ70名が集い、盛況の内終了したセミナー。

ご参加頂いたみなさまありがとうございました!


残念ながら参加できなかったという方、セミナーでの情報を知りたい、NPOでの仕事について、インターンシッププログラムについて、もっと知りたい、わからないことがあるという方にお知らせです。
下記の日時にインターンミニ説明会の開催が決定しました!
日時: 2/13(金)、2/24(火)、2/27(金) ・・・
詳しくは、コチラ。事務局(ユースビジョン)までお気軽にお問い合わせください。



インターンシッププログラムの第一次応募締切は、2月13日(金)午後5時まで。
募集要項詳は、コチラ。
https://blog.canpan.info/npointern/archive/178
(応募後、随時書類審査・面接を実施していきますので、応募〆切日前に受講者が決定する場合もあります。お早めにご応募下さい。)



やってみたい、そう思ったところから、ぜひ一歩をふみだしてみてください。
このプログラムは、応募して頂いた方と相談しながら、このプログラムを受講するか、応募いただいた方・インターン先の双方にあった関わり方は何か等を考えていくので、迷っている方もぜひ応募してください。
きっと自分のやりたいことへつながる道に出会えます!
コメントする
コメント
こんにちは笑顔
きょうとNPOセンター2期の岩本です。
上海は最近突然暖かかったりしますクローバー
皆さんはお元気ですか?

早いものでもう4期募集。
三期の人にとっては、
もうそろそろ残りのインターンを締めくくる大事な時期ですね。
充実したインターン生活の中でやりきれた報告会を迎えられますようにチューリップ

そして、三期生に続き
すてきな4期生が沢山入ってきますように星

私も宣伝しますトランペット
Posted by: 岩本  at 2009年02月17日(Tue) 00:53