CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年12月 | Main | 2012年02月»
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
fuming
すぽっとガーデンの秋 (10/24)
kasumi
フェリーチェ通信110114  (01/23)
うらん
フェリーチェ通信110114  (01/19)
新規プロジェクト [2012年01月31日(Tue)]
あっという間に、1月も終わりますね。
一年の12分の1が終わると思うと、早すぎます。。。

昨年暮れから動き始めた江東区での取り組みがあります。
新設マンションに隣接する区立公園の改修工事を周辺の住民の方といっしょにワークショップを行いながら実施していくというもの。

マンションの事業主様の地域貢献事業として行われます。

このような取り組みは江東区初!

来月からいよいよワークショップが行われます。

今日はマンション販売センターでお打ち合わせ。


こんなマンションいいわね〜
今どきのはこんな間取りなのね!
シンクが大きくてキッチンが素敵〜など
しばし、モデルルームを堪能。


みなさんの思いの詰まった、素敵な公園に生まれ変わりますように!

公園のワークショップにどしどしお越しください!
どなたでも参加できます!
お近くの方大歓迎!

日程は
第1回 2月21日(火)
第2回 3月9日(金)
第3回 3月19日(月)
いずれも10時~12時です。

場所は
江東区亀戸7丁目「パークフロントテラス亀戸」マンションギャラリーです。

詳しいお問い合わせは
区立亀戸7丁目南公園コミュニティーガーデンづくり事務局(有)セルフィッシュネス内まで
03-6840-1717(月〜金 10:00〜17:00)
Mail park7@selfishness.net

お待ちしております!


報告:akiko
みどりあむ園芸相談 [2012年01月26日(Thu)]
久しぶりに木場公園ミドリアムへ行ってきました。
今日はゆっこさんの園芸相談日。

ミドリアムのまわりは北側だけ雪が残っていて、出入りする方が転ぶといけないのでと
雪かきからはじまりました。

コンテナの上にも雪が。



たくさん種をまきすぎたリナリアが咲き始めました。


クレマチス・アンシエンシスはほっこりとした花ですが、葉っぱが枯れ枯れでちょっと寂しい感じ。


常緑の緑のカーテンも寒々しいですね〜



でも、スイートアリッサムはあふれ出してきて、春は確実に近づいていますよ。

bv akiko
ポールさん講演会 [2012年01月19日(Thu)]
1月19日はポール・スミザーさんをゲストに
植物主義の暮らしとしごと
〜すべては好きからはじまった〜
第4弾「宿根草」

が日比谷公園内 緑と水の市民カレッジ2階で開催されました。


参加希望の方が殺到し、多くの方をお断りしなければならないほど大人気でした。

なにを隠そう私はポールさんのお話を聞くのは初めてで・・・

たのしかったです〜

内容もさることながら、

話術がすばらしい〜^^

会場は100人以上の方が詰め掛けていましたが、笑いの渦!


そして、本を買ってくれた方にサイン会!
お一人お一人にカエルのイラストを!




私も書いてもらっちゃいましたが、みなさんのはカラーで何色も使って丁寧に書いてくださったのです。

感動ものです〜


宿根草をたくさん植えて、きれいに咲かせて
たくさんの人にも分けてあげたいな〜っ!と感じました。
日本に自生している土着の植物を組みあせて素敵になったら。。。

ネイティブ・ペレニアム・ガーデンかな^^
生物多様性にも寄与しちゃったりして


年月を重ねるごとに成長し、
美しくなっていく宿根草のガーデン。
枯れゆく姿も美しい。



そういうものに私もなりたい^^



by akiko



江東区役所 [2012年01月16日(Mon)]
寒いですね〜〜〜

本日、江東区役所にて果樹の講座のための宣伝用コンテナを設置いたしました!



こ〜んなにたくさん用意した苗の中からコンテナにあうものを選んで、植え込みます。
今回は区役所の前なので気合入っていますよ〜!!!






春が待ちきれないほどたくさんのお花を植え込みました。

メインはなんといっても、レモンの木です。

通る人通る人、みな寄ってきて、本物なの?と触りたがります。



大好評の講座に付き、本日8時半電話受付開始で30分で満員御礼。
リピーターの方も数人いらっしゃるようです。

今回は東京農業大学農学部バイオセラピー学科の
宮田 正信先生が講師です!

お楽しみに〜!

by akiko
あけましておめでとうございます [2012年01月06日(Fri)]
遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。
今年は明るいニュース満載の一年になりますように。
そしてより「絆」の深まる一年になりますように。
今年もどうぞ、よろしくお願いします!

グリーンワークスメンバー一同、年始よりあちこちで活動が始まっています!

暮からずっと雨が降らず、空気も土もかなり乾燥していますね。

1月6日(金)にフェリーチェガーデンのメンテナンスに行ってきました。


穏やかな暖かい日で作業がすすみましたよ。



でも、お花にとってはまだまだ寒いので、お花も縮こまっています。



少し色が少なくてさみしいかな。



コンテナはホーリーやストックなども頑張って咲いています。



バラも真冬なのに咲いちゃって^^
グリーンアイスも赤くなりながらあちこちで咲いています。

1月から始まったドラマにフェリーチェガーデンがちらちら出ているそうです^^
どのドラマか探してみてください〜

by akiko