CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2011年10月 | Main | 2011年12月»
<< 2011年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
fuming
すぽっとガーデンの秋 (10/24)
kasumi
フェリーチェ通信110114  (01/23)
うらん
フェリーチェ通信110114  (01/19)
新木場ハーブG植え替え [2011年11月16日(Wed)]
あちこちで花壇の植え替えです。

この日は新木場チャリティーハーブガーデンプロジェクトのガーデンに一年草の彩りを植えました。



黄色のビオラ、ピンクのストック、ノースポール
そして


ハンドクリームの材料として貴重なポットマリーゴールド


チューリップの球根も100球植えました。

先日まいた、菜の花の大きな芽もしっかり出てきました!



ランチタイムに社員さんも植え付けのお手伝いに来てくださいました。

ぽかぽか陽気で作業しやすくてよかったです〜^^

報告 Akiko

武蔵野中央公園「はじめてのガーデニング」 [2011年11月15日(Tue)]
11月14日に「はじめてのガーデニング」が
武蔵野中央公園(武蔵野市)で開催されました。

お天気も良く、小さなお子様やワンちゃん連れの方も
参加して下さり、多くの方にお集まりいただきました。




三浦香澄先生による、「ガーデニングの基本」「土のおはなし」
の講義を聞いた後、参加者の皆さんと一緒に、
公園内にある17個のコンテナに花を植えました。



植えているそばから、お散歩途中の方々に、
「きれいになってうれしいわ〜」と
声をかけていただきました。



このような”お褒め”の言葉が、コミュニティーガーデンで
作業する醍醐味で、うれしくなってやめられなくなるのですよね(^◇^)。



報告者:van





木場公園ミドリアム講座のお知らせ [2011年11月15日(Tue)]
お待たせいたしました!木場公園 ミドリアムでの講座案内です!


日 時:12月11日(日)10:00〜12:00
場 所:ミドリアム内アトリウム
講 師:NPO法人Green Works(グリーンワークス)
定 員: 20名(先着順受付)定員になり次第締め切らせていただきます。
参加費: 500円(材料費)
*つくったリースはお持ち帰りいただけます。

鐘
主催:公益財団法人東京都公園協会
申込方法:FAXにて「件名『クリスマスリース講座申込み』、 お名前、住所、連絡先」を
    お知らせください。
FAX送信先:緑と水の市民カレッジ事務局 FAX 03-5532-1307    
お問合せ先:緑と水の市民カレッジ事務局 TEL 03-5532-1347(担当:椎名、河村)

講師は三浦香澄さんです!

ご参加お待ちしております〜
鐘

フェリーチェガーデンの植え替え [2011年11月14日(Mon)]
本日、日比谷公園のフェリーチェガーデンの植え替え作業を行いました。










一年草を抜き取った後の姿です。
このあと、午後から晩秋から春までガーデンを『あったか〜く』彩るお花をたくさん植え込みました。

その様子は今日は暗くなってしまったので、また〜^^
お楽しみに笑い
芝公園ネイチャークエスト [2011年11月10日(Thu)]
11月5日はN社様のネイチャークエストin芝公園 2011年秋が行われました。

園内の自然観察会とゴミ拾い、自然素材を使ったクラフト、
そして園内にある花壇の植え替えといった盛りだくさんのプログラムを行ってきました。



東京タワーがお隣にある都心のど真ん中にある公園です。




オヒシバ




メヒシバ


泉先生がネイチャーガイドをしてくださり、たくさんの社員さんとその御家族の方が参加されました。



ヨメナ


泉先生と一緒に歩いていると、そこかしこに興味深いものがたくさん〜!発見できます。
楽しいラブ


スズメが好きなイヌビエ


下見がまた楽しいラブ

工作の様子や花壇については、また後日^^

報告:Akiko

寄せ植え講座 [2011年11月04日(Fri)]
11月3日は木場公園のミドリアムで「秋から冬にかけてのあったかガーデニング講座」を行いました。



ハンギングバスケット講座と



ゴーヤーの植えてあったプランターを利用しての寄せ植え講座。

事前申し込みせいではなかったのですが、多くの方が集まってくださいました。

犬の散歩の途中で立ち見している方も。
みなさん熱心に聞き入っていました。



二人のデモンストレーションのあとはみなさんでコンテナの植え替え。
いつも木場公園を愛用している方が多く参加してくださったので、きっと頻繁に見守ってくださることでしょう^^

「足音は最良の肥料である」が合言葉です〜笑い


第1,3木曜日は10時〜12時まで園芸相談にも行っています!
いつでもお待ちしております〜

次回のイベントは12月11日クリスマスリース作りです。
詳細はまた後日・・・

報告:Akiko
ベランダガーデニング野菜編 [2011年11月04日(Fri)]
江東区ではCIG構想というのがありまして・・・

CIGとは
City in the Green!といって、緑の中の街づくりを目指しています。

その一環で、ベランダガーデニング講座を行っています!

今回は【野菜編】で講師は御倉多公子先生。
語り口調がたまらない〜〜〜^^

コールラビって「ペットのみたいにかわいいラブ」っておっしゃってます〜♪

鉢にペイントしたり、種まき、寄せ植えと毎回盛りだくさん!毎回お土産つきでお得すぎる〜〜〜っ

全3回講座ではもったいない内容。


今日はその講座後の懇親会の「お茶会」
先生を囲んで質疑応答や江東区の緑の魅力についてたくさんお話しました。



文化センターの前には講座の案内のための野菜のコンテナを置かせてもらいました。

野菜のコンテナは虫がたくさんついて大変!
ペットのようなコールラビちゃんもすっかり大きな穴を空けられてしまいました。
大きな青虫が出てきましたよ怒り

もっとたくさん講座の回数を増やしてほしいという意見が多数出ました。
次回も乞うご期待!

報告:Akiko
こらぼ大森 [2011年11月04日(Fri)]
10月21日にコラボ大森にて「みんなのしあわせハーブ園」を作ってきました。

これは「わたしのまちにしあわせハーブガーデンをつくろう」という連続講座で
春に植え込んであったハーブガーデンを前回ワークショップを行い、いろいろな意見をまとめて、
みなさんの思いの詰まったハーブガーデンにリニューアルしました。



リニューアル前




レンガを敷いたり、一番思いの強かった「お花がほしい!色がほしい!」ということでストックやパンジーを植えたり、他のハーブも植え足しました。


そして、オリジナルの看板!


スタッフの方がデザインもしてくださり、みんなでステンシルで文字をつけました。
お花のラベルもみんなでペンキを塗って、ひとりひとりに名前を書いていただきました。

最後は、たった今、収穫したハーブを入れたチーズとハーブティー、ゼラニウムのケーキで和んで終了しました。


報告:Akiko