CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
fuming
すぽっとガーデンの秋 (10/24)
kasumi
フェリーチェ通信110114  (01/23)
うらん
フェリーチェ通信110114  (01/19)
現在、ブログを新しいサイトに移動中です。
こちらのサイトもごらんください。
江東区役所 [2012年01月16日(Mon)]
寒いですね〜〜〜

本日、江東区役所にて果樹の講座のための宣伝用コンテナを設置いたしました!



こ〜んなにたくさん用意した苗の中からコンテナにあうものを選んで、植え込みます。
今回は区役所の前なので気合入っていますよ〜!!!






春が待ちきれないほどたくさんのお花を植え込みました。

メインはなんといっても、レモンの木です。

通る人通る人、みな寄ってきて、本物なの?と触りたがります。



大好評の講座に付き、本日8時半電話受付開始で30分で満員御礼。
リピーターの方も数人いらっしゃるようです。

今回は東京農業大学農学部バイオセラピー学科の
宮田 正信先生が講師です!

お楽しみに〜!

by akiko
あけましておめでとうございます [2012年01月06日(Fri)]
遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。
今年は明るいニュース満載の一年になりますように。
そしてより「絆」の深まる一年になりますように。
今年もどうぞ、よろしくお願いします!

グリーンワークスメンバー一同、年始よりあちこちで活動が始まっています!

暮からずっと雨が降らず、空気も土もかなり乾燥していますね。

1月6日(金)にフェリーチェガーデンのメンテナンスに行ってきました。


穏やかな暖かい日で作業がすすみましたよ。



でも、お花にとってはまだまだ寒いので、お花も縮こまっています。



少し色が少なくてさみしいかな。



コンテナはホーリーやストックなども頑張って咲いています。



バラも真冬なのに咲いちゃって^^
グリーンアイスも赤くなりながらあちこちで咲いています。

1月から始まったドラマにフェリーチェガーデンがちらちら出ているそうです^^
どのドラマか探してみてください〜

by akiko

けやき公園 [2011年12月16日(Fri)]
三鷹市でもうひとつ新たなコミュニティーガーデンが始まります!

三鷹駅から歩いて15分くらいのところに「けやき広場」という公園があります。
こちらの公園をどんな風にしたら素敵になるかしら?とみなさんで集まってワークショップを行いました。

たくさんのご意見を伺った後はみんなで実際に公園を歩いてみます。



この辺に花壇があるといいね。とか
ここは子どもたちがかくれんぼするのにいいね。とか



この切り株はのって遊べる!



この物置が視界をさえぎっているね。

どんどん具体的にアイデアがわいてきて、
皆さんのワクワク感が高まります!



みなさんの思いをまとめて、TOMさんが絵に描いてくれます。
どんな絵が出来上がるかたのしみ〜^^

お隣の公会堂の前の花壇も先月みなさんで植え替えました。
パステル調でとても素敵〜



以前の花壇から様変わりした経験を積んだ参加者の皆さんは
この公園がどのように変わっていくのかイメージが目の前に浮かんでいるようでとても楽しそうでした。
すっかり、コミュニティーガーデンのとりこですよ^^


木場公園でクリスマスリース [2011年12月16日(Fri)]
今年も残すところあとわずかになりました。
年内ぎりぎりまで、何かと気ぜわしいですね。

12月4日(日)にミドリアムにてクリスマスリース作りを行いました。

公園で取れた木の実や剪定した枝なども加えて



シャリンバイの実



たくさんの方が集まってくれました。みなさん素敵なリースができましたよ。
当日いらして、参加したいのだけど・・・という方も。。。



出来上がったリースのリボンをお正月飾りに変えれば、お正月用としても使えます!

素敵なアイデアまでプレゼント!

ご自分の作品をみて、1万円くらいで買ったみたい!という声まで!!!
(参加費はその○○分の1!)

フレッシュな素材を使ったリースはその年しか使えない贅沢なものかもしれませんが、
グリーンの香りに癒されながら、みなさん大満足のご様子でした。

公園の枝は許可をいただいて剪定しましたので自由には切れません^^;
また、ご自宅のお庭の樹木の枝や、落ちている木の実などを集めて作ってみてくださいね〜^^

フェリーチェその後・・・ [2011年12月08日(Thu)]
すっかり冬到来!で一通り植替えも終わった時期となりました。

植替え後久しぶりにフェリーチェへメンテナンスへ行って来ました。



すっかりクリスマス!



シクラメンやストック、パンジーなどを植えました。



八重のサザンカ



クレマチス
などが真っ白に咲き、冬の花壇を凛とさせています。



剪定しようとしたヒメギンバイカの枝先にはカマキリの卵が・・・
このままそうっとしておきます。

報告 Akiko

新木場ハーブG植え替え [2011年11月16日(Wed)]
あちこちで花壇の植え替えです。

この日は新木場チャリティーハーブガーデンプロジェクトのガーデンに一年草の彩りを植えました。



黄色のビオラ、ピンクのストック、ノースポール
そして


ハンドクリームの材料として貴重なポットマリーゴールド


チューリップの球根も100球植えました。

先日まいた、菜の花の大きな芽もしっかり出てきました!



ランチタイムに社員さんも植え付けのお手伝いに来てくださいました。

ぽかぽか陽気で作業しやすくてよかったです〜^^

報告 Akiko

武蔵野中央公園「はじめてのガーデニング」 [2011年11月15日(Tue)]
11月14日に「はじめてのガーデニング」が
武蔵野中央公園(武蔵野市)で開催されました。

お天気も良く、小さなお子様やワンちゃん連れの方も
参加して下さり、多くの方にお集まりいただきました。




三浦香澄先生による、「ガーデニングの基本」「土のおはなし」
の講義を聞いた後、参加者の皆さんと一緒に、
公園内にある17個のコンテナに花を植えました。



植えているそばから、お散歩途中の方々に、
「きれいになってうれしいわ〜」と
声をかけていただきました。



このような”お褒め”の言葉が、コミュニティーガーデンで
作業する醍醐味で、うれしくなってやめられなくなるのですよね(^◇^)。



報告者:van





木場公園ミドリアム講座のお知らせ [2011年11月15日(Tue)]
お待たせいたしました!木場公園 ミドリアムでの講座案内です!


日 時:12月11日(日)10:00〜12:00
場 所:ミドリアム内アトリウム
講 師:NPO法人Green Works(グリーンワークス)
定 員: 20名(先着順受付)定員になり次第締め切らせていただきます。
参加費: 500円(材料費)
*つくったリースはお持ち帰りいただけます。

鐘
主催:公益財団法人東京都公園協会
申込方法:FAXにて「件名『クリスマスリース講座申込み』、 お名前、住所、連絡先」を
    お知らせください。
FAX送信先:緑と水の市民カレッジ事務局 FAX 03-5532-1307    
お問合せ先:緑と水の市民カレッジ事務局 TEL 03-5532-1347(担当:椎名、河村)

講師は三浦香澄さんです!

ご参加お待ちしております〜
鐘

フェリーチェガーデンの植え替え [2011年11月14日(Mon)]
本日、日比谷公園のフェリーチェガーデンの植え替え作業を行いました。










一年草を抜き取った後の姿です。
このあと、午後から晩秋から春までガーデンを『あったか〜く』彩るお花をたくさん植え込みました。

その様子は今日は暗くなってしまったので、また〜^^
お楽しみに笑い
芝公園ネイチャークエスト [2011年11月10日(Thu)]
11月5日はN社様のネイチャークエストin芝公園 2011年秋が行われました。

園内の自然観察会とゴミ拾い、自然素材を使ったクラフト、
そして園内にある花壇の植え替えといった盛りだくさんのプログラムを行ってきました。



東京タワーがお隣にある都心のど真ん中にある公園です。




オヒシバ




メヒシバ


泉先生がネイチャーガイドをしてくださり、たくさんの社員さんとその御家族の方が参加されました。



ヨメナ


泉先生と一緒に歩いていると、そこかしこに興味深いものがたくさん〜!発見できます。
楽しいラブ


スズメが好きなイヌビエ


下見がまた楽しいラブ

工作の様子や花壇については、また後日^^

報告:Akiko