• もっと見る
« 2010年06月 | Main | 2010年08月»
<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
fuming
すぽっとガーデンの秋 (10/24)
kasumi
フェリーチェ通信110114  (01/23)
うらん
フェリーチェ通信110114  (01/19)
FG植物図鑑100716 [2010年07月17日(Sat)]
ヤマホロシ
別名:ツルハナナス、ソラナム
花言葉:真実・微笑み



ヘレニウム‘マーティーグラス’
別名:ダンゴギク
花言葉:上機嫌・寛容な心



アリストロメリア‘プルケラ’
別名:百合水仙
花言葉:エキゾチック・幸福な日々・持続



ティーツリー
別名:メラルーカ
殺菌、消炎効果のあるハーブ



ユリ‘カサブランカ’
花言葉:雄大な愛・威厳・高貴・純潔
フェリーチェ通信100716 [2010年07月17日(Sat)]
東京は梅雨明け宣言!
昨日、日比谷交差点から撮った空はまさに梅雨明けを予感させるような夏空でした。



この時期のガーデンは暑さとの闘いです。
まず最初の作業はコンテナの水やり。
天水がかからない位置にあるコンテナはいつも水切れ状態なのです。
鉢底からあふれてくるまで、たっぷり、ゆっくりと水を与えます。
Green Worksのガーデンに対する基本的スタンスはローメンテナンス、ローコスト。
水やりに関しても同様で、地植え植物の水やりは植え付け時にたっぷりあげたら、あとは自然の雨任せなのですが、容器の中の限られた空間では、水を求めてどこまでも・・・というわけにはいきません。
水やりの手間はかかりますが、空間を演出するためには、ハンギングやコンテナガーデンは欠かせませんね。



純白のカサブランカが存在感を放っています。
ゴージャスで、洗練された印象でありながら、清楚で上品なオーラが感じられると思いませんか?
花言葉は「雄大な愛」・「威厳」・「高貴」・「純潔」など・・・
カサブランカは、ヤマユリなどの日本原産のユリを数種類ブレンドして作られた
「オリエンタル・ハイブリット」と呼ばれる園芸種のユリです。
そういえば、友達から、ヤマユリが咲いたよ〜とメールをもらっていました。
都会のガーデンのカサブランカを見て、山の中のヤマユリに思いを馳せました。





最後の写真は定点観測です〜



報告 kasumi