CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« おしごともろもろ | Main
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
fuming
すぽっとガーデンの秋 (10/24)
kasumi
フェリーチェ通信110114  (01/23)
うらん
フェリーチェ通信110114  (01/19)
みどりあむ園芸相談 [2012年01月26日(Thu)]
久しぶりに木場公園ミドリアムへ行ってきました。
今日はゆっこさんの園芸相談日。

ミドリアムのまわりは北側だけ雪が残っていて、出入りする方が転ぶといけないのでと
雪かきからはじまりました。

コンテナの上にも雪が。



たくさん種をまきすぎたリナリアが咲き始めました。


クレマチス・アンシエンシスはほっこりとした花ですが、葉っぱが枯れ枯れでちょっと寂しい感じ。


常緑の緑のカーテンも寒々しいですね〜



でも、スイートアリッサムはあふれ出してきて、春は確実に近づいていますよ。

bv akiko
木場公園でクリスマスリース [2011年12月16日(Fri)]
今年も残すところあとわずかになりました。
年内ぎりぎりまで、何かと気ぜわしいですね。

12月4日(日)にミドリアムにてクリスマスリース作りを行いました。

公園で取れた木の実や剪定した枝なども加えて



シャリンバイの実



たくさんの方が集まってくれました。みなさん素敵なリースができましたよ。
当日いらして、参加したいのだけど・・・という方も。。。



出来上がったリースのリボンをお正月飾りに変えれば、お正月用としても使えます!

素敵なアイデアまでプレゼント!

ご自分の作品をみて、1万円くらいで買ったみたい!という声まで!!!
(参加費はその○○分の1!)

フレッシュな素材を使ったリースはその年しか使えない贅沢なものかもしれませんが、
グリーンの香りに癒されながら、みなさん大満足のご様子でした。

公園の枝は許可をいただいて剪定しましたので自由には切れません^^;
また、ご自宅のお庭の樹木の枝や、落ちている木の実などを集めて作ってみてくださいね〜^^

木場公園ミドリアム講座のお知らせ [2011年11月15日(Tue)]
お待たせいたしました!木場公園 ミドリアムでの講座案内です!


日 時:12月11日(日)10:00〜12:00
場 所:ミドリアム内アトリウム
講 師:NPO法人Green Works(グリーンワークス)
定 員: 20名(先着順受付)定員になり次第締め切らせていただきます。
参加費: 500円(材料費)
*つくったリースはお持ち帰りいただけます。

鐘
主催:公益財団法人東京都公園協会
申込方法:FAXにて「件名『クリスマスリース講座申込み』、 お名前、住所、連絡先」を
    お知らせください。
FAX送信先:緑と水の市民カレッジ事務局 FAX 03-5532-1307    
お問合せ先:緑と水の市民カレッジ事務局 TEL 03-5532-1347(担当:椎名、河村)

講師は三浦香澄さんです!

ご参加お待ちしております〜
鐘

寄せ植え講座 [2011年11月04日(Fri)]
11月3日は木場公園のミドリアムで「秋から冬にかけてのあったかガーデニング講座」を行いました。



ハンギングバスケット講座と



ゴーヤーの植えてあったプランターを利用しての寄せ植え講座。

事前申し込みせいではなかったのですが、多くの方が集まってくださいました。

犬の散歩の途中で立ち見している方も。
みなさん熱心に聞き入っていました。



二人のデモンストレーションのあとはみなさんでコンテナの植え替え。
いつも木場公園を愛用している方が多く参加してくださったので、きっと頻繁に見守ってくださることでしょう^^

「足音は最良の肥料である」が合言葉です〜笑い


第1,3木曜日は10時〜12時まで園芸相談にも行っています!
いつでもお待ちしております〜

次回のイベントは12月11日クリスマスリース作りです。
詳細はまた後日・・・

報告:Akiko
木場ミドリアム ゴーヤー撤去-2 [2011年10月29日(Sat)]
前回のミドリアムの記事に写真の追加です!

********************

みなさま、ミドリアムのゴーヤ君さよなら作業、お疲れ様でした!

びっくりの虫との闘いに(爆)思いのほか
時間がかかりましたね〜。



10人が休憩もせずにやってあれだけの時間…。
やはり大変な作業だったと思います。

本当はお茶などの用意もし、休憩もしたかったですが
余裕が無かったのが残念!



今度のコンテナのイベントの時はお茶の用意もし
もっと和気藹々と過ごせたらいいな〜と思ってます!

報告:Yukko
木場ミドリアム ゴーヤー撤去 [2011年10月29日(Sat)]
5月末に植え付けたゴーヤ―も夏中ミドリアムを緑で覆い隠し、本日とうとうさようなら〜悲しいありがとう〜ラブと撤去をしました。
最後の姿です。




こちらは南側




そして最後の実です。
のべ1200本以上の実をつけました。



土の中にはカナブンやヨトウガの幼虫がうようよ困った
空いたプランターは土壌改良をして花の種をまきます〜

報告:akiko
木場ミドリアム [2011年10月07日(Fri)]
木場ミドリアムのゴーヤーはまだまだ頑張ります!



ほとんど収穫する実はなくて大きめのも種取り用に残しました。



茶色い葉は取っても取っても無くならない・・・

あっという間の3時間でした。

多くの方に話しかけられて
踊る♪(梯子に昇る♪)園芸相談でした。

こんなんも8日にあります!



報告:akiko
木場ミドリアムのゴーヤー撤去練習 [2011年09月30日(Fri)]

木場公園のミドリアムでも活動しています。

詳細は直接の担当者ゆっこちゃん、とーほーちゃんがそのうちしてくれると思いますが、先日はミドリアムに作ったゴーヤーのみどりのカーテンの撤去を目前に控え、段取りの練習をしてきました。

ご近所に住む「見守り隊」のみなさんと愛情込めて育てたカーテンはこんなふう。

1000本を超えるゴーヤーを収穫することもできました!



中から見るとこんなふう。いい感じです。



根元を切って上と下から丁寧に茎を引き寄せて撤去。
4カ月近く…「お疲れさま」ってゴーヤーちゃんに声をかけながら。



どうでもいいことですが、ゴーヤーの根元の茎の切り口。
この穴を通してがんがん水を吸い上げて蒸散し、周囲を気化熱で涼しくしてくれるのですね。
自然の力にちょっと感動!



<投稿:TOM>