CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« イベント案内 | Main | 木場公園 ミドリアム»
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
fuming
すぽっとガーデンの秋 (10/24)
kasumi
フェリーチェ通信110114  (01/23)
うらん
フェリーチェ通信110114  (01/19)
新木場ハーブG植え替え [2011年11月16日(Wed)]
あちこちで花壇の植え替えです。

この日は新木場チャリティーハーブガーデンプロジェクトのガーデンに一年草の彩りを植えました。



黄色のビオラ、ピンクのストック、ノースポール
そして


ハンドクリームの材料として貴重なポットマリーゴールド


チューリップの球根も100球植えました。

先日まいた、菜の花の大きな芽もしっかり出てきました!



ランチタイムに社員さんも植え付けのお手伝いに来てくださいました。

ぽかぽか陽気で作業しやすくてよかったです〜^^

報告 Akiko

ベランダガーデニング野菜編 [2011年11月04日(Fri)]
江東区ではCIG構想というのがありまして・・・

CIGとは
City in the Green!といって、緑の中の街づくりを目指しています。

その一環で、ベランダガーデニング講座を行っています!

今回は【野菜編】で講師は御倉多公子先生。
語り口調がたまらない〜〜〜^^

コールラビって「ペットのみたいにかわいいラブ」っておっしゃってます〜♪

鉢にペイントしたり、種まき、寄せ植えと毎回盛りだくさん!毎回お土産つきでお得すぎる〜〜〜っ

全3回講座ではもったいない内容。


今日はその講座後の懇親会の「お茶会」
先生を囲んで質疑応答や江東区の緑の魅力についてたくさんお話しました。



文化センターの前には講座の案内のための野菜のコンテナを置かせてもらいました。

野菜のコンテナは虫がたくさんついて大変!
ペットのようなコールラビちゃんもすっかり大きな穴を空けられてしまいました。
大きな青虫が出てきましたよ怒り

もっとたくさん講座の回数を増やしてほしいという意見が多数出ました。
次回も乞うご期待!

報告:Akiko
こらぼ大森 [2011年11月04日(Fri)]
10月21日にコラボ大森にて「みんなのしあわせハーブ園」を作ってきました。

これは「わたしのまちにしあわせハーブガーデンをつくろう」という連続講座で
春に植え込んであったハーブガーデンを前回ワークショップを行い、いろいろな意見をまとめて、
みなさんの思いの詰まったハーブガーデンにリニューアルしました。



リニューアル前




レンガを敷いたり、一番思いの強かった「お花がほしい!色がほしい!」ということでストックやパンジーを植えたり、他のハーブも植え足しました。


そして、オリジナルの看板!


スタッフの方がデザインもしてくださり、みんなでステンシルで文字をつけました。
お花のラベルもみんなでペンキを塗って、ひとりひとりに名前を書いていただきました。

最後は、たった今、収穫したハーブを入れたチーズとハーブティー、ゼラニウムのケーキで和んで終了しました。


報告:Akiko
豊島区 エントランスガーデンの作り方 講座 [2011年10月02日(Sun)]
10月2日は豊島区の委託を受けて、「緑のおもてなし〜エントランスガーデンの作り方〜」講座を開講してきました。



講師は当会理事の三浦香澄。

内容はつる植物を上手に使って、まちなかのみどりをもっと豊かに素敵なものにするための講座です。



前半はツル植物を使っての飾り方、後半は植え付ける時の土の選び方や植え方などの実践的な内容を広くお伝えしました。



同日に区でつる植物の配布を行ったこともあり、みなさん熱心に耳を傾けておられましたよ!


花いっぱいキャンペーン [2011年09月17日(Sat)]
この夏は、社団法人日本家庭園芸普及協会主催の
花いっぱいキャンペーンの事務局をお手伝いしており
こんなことしてました〜^^

活動ブログはこちら

お届けしたプランターと土と花の総数が、2610個。
こんなところにおとどけしました。



いろいろ思うことありますが・・・今はまだ咀嚼の時期で。
落ち着いたらご報告しますね^^