CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«道沿いの庭 | Main | 芝公園ネイチャークエスト(2)»
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
fuming
すぽっとガーデンの秋 (10/24)
kasumi
フェリーチェ通信110114  (01/23)
うらん
フェリーチェ通信110114  (01/19)
芝公園ネイチャークエスト(1) [2011年06月13日(Mon)]
グリーンワークスでは、企業や各種団体が生物多様性に関わる取り組みをする際、知識と技術の両面からのサポートもしています。

6月11日(土)には「NECネイチャークエストin芝公園〜身近に生物多様性を考えよう〜」という、イベントの企画・運営のサポートをしてきました。

内容としてはとても盛りだくさん。

まずは午前中に東京の都心で古い自然が残る公園そのもののポテンシャルやそこにある自然について理解をしていただく自然発見散策

午後には生物多様性を高めるための仕掛けを盛り込んだ花壇づくり をNECグループの社員さんやご家族の方々にしていただきました。

あまりに盛りだくさんだったので、とりあえずは写真でレポートです。

朝はあいにくの雨。残念ながら雨はやまなかったのですが、参加者のみなさんが足元の準備も万全で集まってくださったので、小雨決行となりました。

受付をされるNECスタッフのみなさん


小雨の中だったので、前置きはちょっとだけにして、いざ出発!

説明ポイントを書いた紙を1グループに1枚ずつ持ち、グリーンワークスのスタッフが待つ説明ポイントをぐるぐる回り、全部のポイントを制覇!というのが、散策のルール。説明を聞くうちに芝公園の歴史的背景や面白い自然について学べるというものになっています。



雨の中でしたが、みなさんとても熱心!説明にもついつい熱が入ってしまいました!!





午前中で散策終了。近くのNECオフィスの会議室でお弁当に…。

午前中の散策マップの裏には、各ポイントでみなさんにシールをGETしてもらい、貼ってもらう予定だったのですが、雨でできなかったため、お昼の会場でシールを配布。お子さんはもちろんですが、大人の方も意外に楽しんで貼ってくださって、好評♪でした〜。



このシールにはQRコードが印刷してあり、携帯でQRコードを読むと、各ポイントの説明が携帯から後でも見ることができるという仕掛けになっています。

芝公園は一見すると古い、ちょっと薄暗い感じのする公園ですが、ちょっと目先を変えただけで、素晴らしい歴史遺産と自然に出会うことができるとても素晴らしいスポットです。オフィスから近いところにある公園の意外な一面を発見して、参加者のみなさんもなにやらちょっとわくわくし始めた様子。

さあ、午後はいよいよ「生物多様性」のための花壇づくりです!

報告:TOM
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント