• もっと見る

外歩き延長戦♪ [2019年07月05日(Fri)]
2019/06/04・18(火)美☆姿勢ウォーキング定例会

5月の外歩きウォーキングが雨で延期となり、参加できなかった会員さんがいらっしゃったので、自然とその報告からスタートした6/4の定例会。
「行ってみたいなぁ」「もう一度行きたいなぁ」という声を聞いたスタッフ。
「それなら今から行きましょう!」ということになり、ウォーミングアップの後大石ガーデンに向かって出発です!(^^)!


BW20190604c.jpg

BW20190604a.jpg

BW20190604b.jpg

この日は植物に詳しい会員さんの解説付き♪
外歩きの延長戦は楽しんでいただけましたか?
時々こんなイレギュラーな出来事も楽しいですよねw


その分6/18の定例会ではしっかり歩きました!(^^)!
スマートバンドを使って体幹も鍛えていきます。
「声を出して数を数えましょう。声を出すことで口の運動、嚥下予防になりますよ」とコーチからの声かけもあり、声出ししながら歩きました。


BW20190618c.jpg

BW20190618a.jpg

自由歩きでは「肩下げ、肘引き、ローリング」に気を付けてしっかり外周を歩きました。
梅雨の晴れ間の爽やかな青空の下、気持ちの良いウォーキングができたと思います。
もうしばらく雨の季節が続きますが、空が明るくなったらお散歩に出掛けてみませんか?


BW20190618c.jpg




Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 13:27 | 例会ダイアリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
雨の季節ですね!(^^)! [2019年07月05日(Fri)]
2019/06/01・15(土)2本のポールを使うウォーキング土曜定例会

今年の梅雨入りは平年より早かったのですが、前半は比較的雨が少なく、後半になってから梅雨らしいお天気が続いていますね。
関節がキシキシするような時期ですが、ウォーキング楽しんでいますよ!(^^)!


6月の定例会のご報告です。

2PW土20190601b.jpg

梅雨入り前の6/1はお天気にも恵まれ歩くと暑いくらいでした。

2PW土20190601c.jpg

2PW土20190601d.jpg

会員さんのウォーキングフォームを指導員がチェックし、個人個人が気付いたこと、直したいところなどをそれぞれ発表していただきました。次回の定例会で指導員がみなさんの悩みに寄り添ったアドバイスをしていく予定でした。


ところが、6/15は荒天のため中止させていただきました。
土曜日会員のみなさま申し訳ございませんでした。


FWSでは雨の日も公民館等で活動ができるよう最善の努力をしていますが、雨風の激しい時は安全面を考えて中止せざるを得ないこともあります。
お天気と相談しながらの活動なので、これからもこのような事が多々あるとは思いますが、安全第一を考慮しつつ、雨の日も楽しんでいただける活動を目指して頑張っています!!


2PW土20190601a.jpg

Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 12:40 | 例会ダイアリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
楽しい外歩きの定例会です♪ [2019年05月31日(Fri)]
2019/05/28(火)美☆姿勢ウォーキング定例会

「大石ガーデンの咲き競う花々と新緑の藤原・丸山の森ウォーク」&釜めしランチで親睦会

BW20190528b.jpg

本当は5/21に予定されていたのですが、悪天候のため急遽この日に延期されました。
当日は曇り空と時折強い風が吹きましたが、問題なく決行されました…とはいかずバッド(下向き矢印)


BW20190528g.jpg

集合場所が東武線の馬込沢駅だったのですが、東武線利用のスタッフから「東武野田線沿線火災発生のため電車が上下線とも不通、開通の見通しは立たないそうです」との一報が
もちろん参加される会員さんからも「どうしましょうがく〜(落胆した顔)」との連絡が続々入りました。


BW20190528a.jpg

こんなトラブルからスタートした外歩き定例会でしたが、バスやタクシー等で駆けつけていただき、なんとか全員で出発することができました!(^^)!

BW20190528c.jpg

BW20190528d.jpg

アップダウンあり、急な坂道もありましたが、沿道の花々や大石ガーデンの草花に癒されながら、一人もギブアップすることなく無事に「古民家 さんかい亭」に到着です。

BW20190528e.jpg

クーリングダウンもしっかり行い、いよいよお待ちかねのランチタイム♪
BWの会員さんと2PWの会員さんが参加されたので、ゲーム感覚の自己紹介や楽しいおしゃべりで、賑やかな親睦会になりました。


BW20190528f.jpg

延期をしてしまったので、ご参加できなかったみなさま、申し訳ございませんでした。
次回も楽しい外歩きを計画していますので、ご参加お待ちしています。


BW20190528h.jpg
Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 11:51 | 例会ダイアリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
花に癒されて!(^^)! [2019年05月31日(Fri)]
2019/05/20(月) シニアポールウォーキング定例会

この日は午後から雨予報だったので、参加された方が8名とやや寂しい例会になりました。
が、参加されたみなさんは元気いっぱいです。
楽しそうにウォーミングアップをされている姿を見るとこちらまで嬉しくなります♪


SPW月20190520c.jpg

お天気は怪しいのですが、希望された三名の方と外歩きに出発です。

SPW月20190520b.jpg

この季節はお庭の花々がキレイに咲き誇っていますね。
途中、何件かのお宅のお庭を拝見させていただき、いつもより長めの外歩きになりましたが、なんだか癒されました。


SPW月20190520d.jpg
Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 11:26 | 例会ダイアリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
課題を見つけましょう!! [2019年05月31日(Fri)]
2019/05/09・23(木)2本のポールを使うウォーキング木曜定例会

風薫る5月です。今月の木曜例会は2回ともお天気の心配なく気持ち良く歩くことができました。
5月にしては暑さが厳しかったのですが…あせあせ(飛び散る汗)


2PW木20190523a.jpg

5月は4月に行った計測データと映像を見て、ご自身の歩きを振り返り、今年度の課題を見つけていただきました。

2PW木20190509a.jpg

映像で見ると腕が振れていない。
グラフで表すと良くわかる。
等々、いろいろな感想が出てきました。
客観的に物事を見てみると見えなかった物も見えてきますよね。
いくつになっても新しい発見が出来ることはステキな事だと思います♪


2PW木20190509b.jpg

課題を見つけたら、早速ウォーキングです。
どこに気を付けて歩くのかということに意識してしっかり歩きに出発しました。
雨のシーズンが近づいています。
気持ち良く歩けるときにどんどんウォーキングに出掛けましょう!(^^)!


2PW木20190523c.jpg

2PW木20190523b.jpg
Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 10:14 | 例会ダイアリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
梅の実もふくらんで♪ [2019年05月22日(Wed)]
2019/05/07(火)美☆姿勢ウォーキング定例会

青梅はなぜか曇り空が似合いますね。

BW20190507d.jpg

GWも終わり、連休のお疲れを癒すため、ゆっくりと体を伸ばすことからスタートしました。
特に首のストレッチでは若返りに効果的な甲状腺を活性化させる運動も取り入れました♪


BW20190507c.jpg

この日は自分の歩きを知るために動画撮影をしました。

BW20190507b.jpg

ご自身の歩きを見るとどんどん気付きが出てきました。
・勢いがない ・肘の引きが弱い ・左右のバランスが悪い ・目線が下向き
・前傾姿勢になっている ・フォームが悪い 等々


BW20190507a.jpg

BWのみなさんはベテラン会員さんが多いので、ご自身の歩きも客観的に見ることができるのでしょうね。
このあとは講師からの細かいアドバイスを受けて颯爽とウォーキングに出発されました!(^^)!





Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 12:02 | 例会ダイアリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
しっかり歩きました♪ [2019年05月22日(Wed)]
2019/05/18(土)2本のポールを使うウォーキング土曜定例会

薄曇りの土曜日、少し肌寒いくらいだったのですが、太陽が出てくると蒸し暑くなってきます。
この時期の寒暖差にはなかなかついていけませんね( ;∀;)


2PW土20190518b.jpg

前回、動画でチェックした時に気付きが多かった「腕振りが小さい」ということに気を付けてしっかり歩きました。

2PW土20190518c.jpg

この日は指導資格を取得したばかりの指導員がウォーミングアップを担当させていただきました。まだまだ不慣れではありますが、みなさんと一緒に成長してまいりますので、よろしくお願いいたします。

2PW土20190518a.jpg

Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 11:32 | 例会ダイアリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
自分の歩きを確認しました!(^^)! [2019年05月22日(Wed)]
2019/04/20・05/04(土)2本のポールを使うウォーキング土曜定例会

2PW土20190420d.jpg

桜の散った海老川ロードも歩きやすくなったので、20日の定例会も50mの計測と1.6kmの計測がメインでした。
気持ちの良いウォーキング日和だったので、計測ではついつい頑張りすぎてしまったのではないでしょうか?


2PW土20190420c.jpg

4日の定例会はGWだったので、お休みだった市場の駐車場をお借りしてウォーキングフォームの動画撮影を行いました。
計測結果と動画を見ながら、昨年の自分と比べたり、フォームのチェックをしました。
年齢で衰えるのではなく使ってあげれば筋力もupできると実感された方も多かったと思います。


2PW土20190504b.jpg

まだまだ頑張れる!という自信や次年度はこの記録よりもよくなりたい!!という目標をご自身で確認していただくことも春の計測の目的のひとつです。

2PW土20190504a.jpg

無理をするのは良くないですが、自分ができる範囲で目標を立てると、もっと歩く意欲が湧いてきませんか?

2PW土20190420a.jpg

ひとつ残念な事がありましたもうやだ〜(悲しい顔)
GWだったということで、本庁北公園を利用された方も多かったと思いますが、ペットボトルや空のお弁当箱等のゴミが散乱していました。
気付いた人が拾うことはカンタンですが、大切な時間を使って片付けることになりますよね。
楽しく遊んだ後のゴミの始末は自分でするということが当たり前になるといいなと思いました。

Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 10:04 | 例会ダイアリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
初心者の方も大歓迎です♪ [2019年05月09日(Thu)]
2019/04/16(火)美☆姿勢ウォーキング定例会

桜の季節も終わり青葉がイキイキと茂り始めた行田公園。
爽やかな青空の下でこの日も元気にスタートです。


FWSでは、ウォーキング初心者にもわかりやすく説明することを心掛けています。

BW20190416b.jpg

BWでも新しい会員さんを迎えたので、この日もベテラン組とは別にウォーキング講座が開かれました。


基本姿勢・腕振り・足のローリングなど細かくレクチャーしています。
やってみると、正しい姿勢で歩くために、筋トレの大切さもわかっていただけるのではないでしょうか。


BW20190416c.jpg

もちろん、「健康寿命を延ばすには」とか、「認知症予防には」等々、コーチから教わることはいろいろあります。
わかるともっとお散歩が楽しくなりますねるんるん


BW20190416d.jpg
Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 09:54 | 例会ダイアリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ウォーキングキングシーズンです!! [2019年05月08日(Wed)]
2019/04/11・25(木)2本のポールを使うウォーキング木曜定例会

10連休のGWが終わりました。みなさんはいかがお過ごしでしたか?
肌寒い日があったり、雨が降ったり、夏のような暑さだったりとお天気が落ち着かないお休みでしたが、元号も令和に代わり賑やかで、きっと楽しいGWだったのではないでしょうか(*^-^*)


遅ればせながら、4月の2PW木曜定例会をまとめてご報告させていただきます。

木曜日も他の定例会同様に計測からスタートしました。
大所帯の木曜日、一人一人計測すると時間もかかりますが、スタッフとベテラン会員さんが力を合わせ、今年もスムーズに終わることができました。


2PW木20190411c.jpg

2PW木20190411a.jpg

25日の定例会では、一人一人動画で撮影し、自分の歩く姿勢をチェックしました。

2PW木20190425c.jpg

2PW木20190425b.jpg

4月は年度のスタートです。
計測や動画で自分の歩きを振り返り、みなさんも新たな気分で今年度を始めることができたようですね。


行田公園は新緑がにぎやかな季節になり、緑のトンネルから木漏れ日がキラキラと輝いて気持ちよく歩くことができると思います。
今年度も笑顔で楽しくウォーキングしましょう♪

Posted by NPO 船橋ウォーキング・ソサイエティ at 11:44 | 例会ダイアリー | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)