• もっと見る

2018年10月18日

ほっと 9月 外出

こんにちは!ほっとの本多です。
行き先は、小さいころによく連れて行ってもらった、とても懐かしい「むさしの村」です!
今回の外プロは、いつもと違いバスの旅です。
鴻巣駅よりバスに乗って加須駅へ。加須駅からむさしの村無料バスに乗っていきます。
昔ながらの遊園地でレトロ感たっぷりでした。

IMG_0097.jpg


あいにくの天気でしたが、逆に人が少なく穏やかに過ごせました。乗り物もたくさん乗れました!コーヒーカップ、メリーゴーランド、びっくりハウスなどなど・・・ゆっくり楽しむことが出来ました!

IMG_0098.jpg

むさしの村といえばショーのイベント!今回は仮面ライダーショー!
子どもたちの「がんばれー」の声援沢山で盛り上がっていました。利用者様も戦う姿に最後まで見入っていました。

IMG_0096.jpg


午後には雨も上がり、栗ひろいや、中止していた乗り物も動くようになり、最後まで楽しむことが出来ました。
10月は「○○の秋」にちなんだ外出をしたいと思います!
次回ほっとブログは12月です!お楽しみに☆



posted by エンジョイ・パートナーほっと at 13:30| ほっとの活動

2018年09月13日

いっぽ 2018年8月 ブログ


みなさんこんにちは!
いっぽの吉井です。半年ぶりですね。
8月といえば夏休み!夏休みの活動はこんな感じでした。

8_schedule.png

今年はとても暑い夏でしたので外での水遊びは控え、室内で行える療育を中心に活動プログラムを立案しました!
せっかくなので普段はできない昼食作りやじょいとの交流会、外出プログラムなど子どもたちのみならず、大人もわくわくするプログラムがいっぱいです。
今回は昼食作りをメインに紹介します!!

8月17日(金)のじょい交流会では、いっぽにじょいのお友達を招いて一緒に昼食作りをしました。
メニューはお好み焼きと焼きそばです。
あの子、学校で見たことあるかも?でも普段はなかなか関わりのないお友達同士、お昼ご飯を作ると言う共通の目標を持って関わりました。

ippo1.JPG
(あの子の名前はなんだろう?)
写真と名前を確認して・・・、仲良くなれたかな?

共通の目標があったため、最初はお互い遠くから見ている感じでしたが、次第と声を掛け合ったり笑いあったりしながら作ることができました。
参加した皆さんからは「たのしかった!」「また交流したい!」とコメントをいただきました。
関わり方を学ぶいい機会ですので、今後も長期休みを中心に行っていきたいと思います。


8月22日はうどん作りをしました。
いつも食べているうどん、どうやってできているのかな?
作り始める前にできあがったうどんを見ていただき、手順書に沿って活動をすすめました。
みなさん興味津々!
普段食べているものがどのようにできるのか、みなさん知りたい気持ちが強く、とても有意義な時間を過ごすことができました。

まずは袋に粉と水を入れて、混ぜて、足や手でふみふみ・・・。

ippo2.JPG
ふみふみ、ふみふみ・・・・・・
じょうずに踏めています!

ippo3.JPG

次は固まりになった麺を伸ばして…、真剣な表情です!!
ぎゅっぎゅっ、立ってやると力が入るね!
この後は切って、茹でて、そして、

ippo4.JPG
完成!
「みんなで作ったうどんおいしいね。」
普段食べている以上にいっぱい食べていました。
うどんは粉からできるって分かったね、じゃあ他の麺は何からできてるんだろう・・・?
やってみたいことがたくさんうまれてきます。


作って食べた後はスヌーズレン。
オランダで生まれた人間が持つ全ての感覚を適度に刺激できるバリアフリーの部屋です。
暗くした部屋でライトを見たり、マットレスに横になったり。
一人一人が落ち着いて自分だけの特別な時間を過ごして頂くために提供しています。

ippo5.jpg

こちらの写真は8月28日(金)のスヌーズレンの様子です。
暗くした部屋に魚が泳ぐ映像とオルゴールの音楽を流し、リラックスできる空間を作りました。
あまりの癒し空間に横になったまま入眠されている方もいました。
みなさんそれぞれ思い思いの時間を過ごし、終わったときはすっきりとした表情をされていました。

これからもいっぽでは利用者自身が主体的となって、楽しみながら様々な経験をつみ、将来を見据えた療育を計画的に行っていきます。
今回紹介した長期休みの昼食作りやスヌーズレンは今後も継続的に行っていく予定です。
次回は2月になりますが、今後もいろいろな活動の様子を紹介していきます!
おたのしみに!


posted by エンジョイ・パートナーほっと at 14:11| 放課後等デイ・いっぽ

2018年08月31日

7月 えん ブログ

"こんにちは。えんの関です。
暑い日が毎日続き、なかなか外での活動ができません。
あまりの 暑さに体調を崩す方も多いのではないでしょうか。
えんでは、夏の間野菜の路地販売を行います。
今年は、スイカも入荷しました。
暑さを吹き飛ばすために・・
みんなで、すいか割りを行いました!"

P1060805.JPG
          一番の売れ行きはトマトです(*^_^*)

P1060917.JPG
室内で行うので新聞紙を丸めた棒でチャレンジしました。
目隠しは2重にしましたが、隙間から見えていたり、ちょっとうすく見えている感じです(笑)

P1060915.JPG

きれいにカットした物をみんなで食べましたが
気分は、割った感じですヽ(^o^)丿
熟していて、とてもおいしくいただきました!!
P1060927.JPG
P1060926.JPG

山盛りのスイカを目いっぱい食べました。
スイカを食べてみんな笑顔いっぱい♪♪
P1060924.JPG

P1060925.JPG



P1060909 (1).JPG

夏休み中という事もあり、じょいの生徒さんたちが作業の体験に来ました。
同じ建物の1階と2階に分かれていますが、普段は利用時間が異なる為なかなか交流の機会がありませんが、ちょっとの時間でしたが真剣にお仕事をする生徒さんたちを見て、利用者の皆さんもいつも以上に集中されていました。


posted by エンジョイ・パートナーほっと at 13:18| えん(生活介護)