• もっと見る

サロンド鹿鳴館の笑顔サロン

サロンド鹿鳴館では「まだまだ元気」という高齢者や要支援1〜2と介護度の低い人を対象とした通所型サービス「笑顔サロン」を毎週開催しています。

いつまでも元気でいたいアクティブシニアのみなさんのためのかよいの場です。
まだまだお元気な方、大歓迎です(^_^)v

毎週多彩なプログラムを用意。楽しく地域で生きていくための『生活教養講座』(第1週)、
趣味『麻雀』(第2週)、音楽に親しむ『みんなで歌おう』(第3週)、今話題の脳トレ『コグニサイズ』(第4週)を実施しています。集まったみなさんと一緒に身体を動かして、頭を使って、介護予防、認知症予防をしましょう。

「サロンド鹿鳴館の笑顔サロン」では、その様子をタイムリーにお知らせしたいと思います。お楽しみに!


サロンド鹿鳴館の手作りマスク [2020年04月25日(Sat)]
 「テレビを見てると怖くなって・・・」コロナウィルス感染についての報道が連日、続いている。外出しない、大勢の集まるところには行かない。外出自粛に続いて緊急事態宣言が出た。渋谷や新宿などの繁華街がテレビに映る。ここはどこ?と思うほど人影がない。
 自分の体は自分で守る。できる限りのことはやっていきたい。体力をつけて、免疫力を上げる。サロンド鹿鳴館では日々その為の勉強と訓練を続けてきた。そのためか、インフルエンザでのお休みは直近3年間で1名のみ。利用者さんは元気に過ごしている。
 「今日はマスクがあったわよ!」買い物帰りに施設に立ち寄り利用者さんが教えてくれる。早めに買っておいた消毒液やマスクもこの状態が長引けば当然足りなくなる。だったらマスクは作ってしまおう。サロンド鹿鳴館では利用者さんとマスク作りを始めた。自分の体は自分で守る。自分で作って使おう。そう呼びかけた。「これで作れるかしら?」とスカートや、ブラウス、ハンカチなどを持って来てくれた。さすがもったいない世代の方々!!
素敵なマスクができあがってきています。こんな時だからこそ少しでもオシャレをしたいですよね。2020手作りマスク.jpg
サロンド鹿鳴館の手作りマスク [2020年04月25日(Sat)]
本日4月20日から、マスク販売を開始しました!
さっそく#鹿鳴館 の利用者様がご購入下さいました!!

#横浜市 #緑区 #愛コムネット #介護 #ケアマネ #鹿鳴館 #デイサービス
#マスク #手作りマスク #コロナに負けるな
Posted by NPO法人笑顔 at 15:51 | 手作りマスク | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

笑顔さんの画像
https://blog.canpan.info/npoegao/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npoegao/index2_0.xml