• もっと見る

2011年03月29日

街頭募金を行いました!

先週末は土曜日に水戸で、日曜日にはつくばのデイズタウンで、東日本巨大地震被災者支援のための募金『ホープ茨城募金』の街頭募金活動を行いました。

宮城や岩手ほどではないけれども、東日本巨大地震の爪あとは、茨城にも確実に残っています。3月25日現在、茨城では死者20名、行方不明者1名、住宅被害46,000件以上、また2,700名以上が、避難所生活を余儀なくされています。いまだに断水が続いている地域もあります。また、原発事故による農作物などの風評被害や、水道水の放射能汚染も心配されています。

こういった茨城の状況がうまく同じ県内に住む方にも伝わっていないと感じ、募金によってお金を集めると同時に、まずは現状を知っていただきたい、ということで行いました。

水戸では栃木から6名、またつくばではボランティアが7名応援に駆けつけてくれました。結果、水戸で57,000円、つくばで94,579円もの募金を集めることができました!ご寄付いただいた皆様、活動場所をご提供いただいたデイズタウン、またボランティアのみなさん、本当にありがとうございました!!

以下、つくばでの写真です。なんと、たまたま通りかかったイバライガーも一緒に街頭募金を行ってくれました!














コモンズ事務局 大野(IDがないので、「みとのうめ」さんのIDを使わせてもらっています)


検索用タグ:東日本巨大地震、震災、支援、復興、茨城、NPO、ボランティア、コモンズ、つくば市民大学