• もっと見る

2010年11月30日

市民セクター会議2010に参加しました

日本NPOセンターなどの主催で11月22日、23日と2日間連続で開催された
「市民セクター会議2010」に参加しました。
テーマは、「今こと発揮!意志ある行動」でした。


開催された日本青年館です。

このセクター会議は残念ながら写真撮影禁止だったので、
会場の写真はありませんが、総勢200名強の方が
全国津々浦々から参加されていました。

オープニングフォーラムでは、年代ごとに60歳代から20歳代まで
5世代を代表した方々が登壇されお話を聴くことができました。
このように世代ごとに話を聴く機会はあまりありませんが、
それぞれの世代ごとの環境とか育った社会情勢などが垣間見え
おもしろい取り組みだと思いました。

その後は、セミナー3「制度改革」
「市民による税制改革の可能性」〜地域主権時代のNPO支援税制を作る〜に
参加しました。
このセミナーは参加者が14名でしたが、人数が多くない分、
参加者に発言の機会をいただいたので、いろいろと意見交換ができました。

NPO法ができて12年。NPOの数は増えましたが、
制度自体はあまり変わらず、現状にあわない点も多くなり、
改正案を作成して提出しています。
NPOの未来のため、ぜひ改正を実現していきたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック