CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

高蔵寺発!子育て支援と療育とまちづくり  NPO法人あっとわん『のほほん』考現学

NPO法人あっとわんは、「自立する市民の場づくり」を基本理念とした、子育て親(育児期の女性)支援とまちづくりの団体です。
高蔵寺ニュータウンの中心にある、ショッピングセンターの中にあります日々の活動の様子や、代表理事:河野の日々の雑感を≪のほほん≫と綴らせていただきます。よろしくお付き合いくださいませ。


起業の学校卒業式と謝恩会 [2009年11月22日(Sun)]
今日は、NPO法人起業支援ネットさんの起業の学校第5期の卒業試験&卒業式&謝恩会の日でした。

お昼からなのですが、午前中にちょっとした用事があり・・・
そんでもって、増えた用事が、金曜日のチラシに入っていた、うちの近くのユニクロの朝のバーゲンセール。
朝6時から、ヒートテックが安いということで、先着200名様とのこと。そのほかの商品もかなりの目玉・・・ということで、長女・長男・私で、朝の5時起き。5時半ごろユニクロ到着。
しかし、お店の周りは、ユニクロ渋滞で、すでに超満員!!困った
最後列は、お店をぐるっと回って、かなりの列になっており、とうてい買える状態ではなかったんですわ。
みなさんすごいです。

行かなきゃよかった・・・と思いつつも、朝から、余計な仕事をしてしまいました・・。

星 星  星

しかしながら、本日のメインイベントは、午後からの起業の学校の卒業試験の指南役です。

生徒さんそれぞれが起業したい事業計画について、いろいろと突っ込んだり、激励したり、いろんな立場の指南役が一人の生徒さんにつき、7名ぐらいが指南することになっています。
時間は、生徒さん一人につき10分。そして、6人で一時間指南を次々としていくのが、指南役のお仕事です。

私は、昨年からお手伝いさせていただいております。
う〜ん、私でいいんだろうか・・・と思うのですが・・・。
私は、指南役として、自分が事業計画に上がっているものを、自分がするとしたら、どうするだろう??
というところで、考えて、お話をさせていただいてます。
事前に事業計画は、送ってくださるので、その内容を見させていただき、書いた人の想いを感じるようにしています。
そこで、疑問に感じた部分は、お聞きし。こういうところをプラスしてみてはどうかな〜というところを、伝えています。

いろんな方が、いろんな想いで起業の学校の門をたたき、自分と向き合う作業を7カ月行い、その行程が最後の事業計画書というものなんでしょうね。

今回の5期の方々については、いろんなドラマがあり、こーちょーせんせーの関戸さんが、ブログで書いていらっしゃってます。

指南役のみなさん、それぞれ、すごい方ばかりなので、みなさんのコメントは、いつも勉強になり、心に響いてます。
参加させていただき、いつも、感謝です。
今年は、特に、いろんなドラマが見え、社会状況を反映しているな〜〜なんて、思いました。

グラス グラス グラス

そして、そのあとは、楽しい謝恩会。
謝恩会まで時間があるので、個人的に相談に乗ってもらったり、お話したり。
ありがたい時間でした。

謝恩会は、おしゃれなイタリアンレストラン in 栄。お店の名前は忘れた。
こんなところ、とんと御無沙汰ですよ。


お食事、とってもおしかったです。
ここでも、みなさんとお話しできて、楽しかったです。

そんなワンショットカメラ



みなさん御存知の、知多成年後見センター事務局長の今井さんです。
NPO法人起業支援ネットの理事さんでもあります。
そんでもって、あっとわんの理事さんです。いつも、お世話になっておりますすいません

起業支援ネットさんは、私の心の依りどころのひとつです。
そして、私だけではなく、ほんとうにたくさんの方々が、関戸さんの言葉や、他のスタッフの方々の言葉を胸に刻んで、いろんな方面で活躍されているのです。
私も、そんな一人です。

そして、上下関係ではなく、お互いがいろんな立場で、教え、教えられ・・・そんな循環をしているところだと改めて、感じたのです。
これからも、起業の学校は続いて行くんだろうな〜〜と思います。

関戸さんも、5期までよく続いたわ〜〜

と、おっしゃってましたが、まだまだ、続きそうです。

また、来年お声かけていただけるように、日々精進です。

参加させていただき、どうも、ありがとうございました。

そして、5期のみなさん、新たなスタートですね。
これからの、ご活躍を陰ながら応援しております。
お疲れさまでした。

 
Posted by NPO法人あっとわん at 13:12 | NPO | この記事のURL | コメント(0)
コメント