• もっと見る
笑う猫のつぶやき
ユルいブログにどうぞようこそ。
« 「アナタんとこのブレーカーを見せてください」 | Main | 今年も「あなたといっしょ、いい未来」 »
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
nagi
ありがとう、赤い羽根 (05/07)
ありがとう、赤い羽根 (05/02) しろたん
芋煮 (10/23) あいの里
旅行続き (09/10) しろたん
旅行続き (09/10) あいの里
今日の鶴ヶ城 (09/05) しろたん
今日の鶴ヶ城 (09/05) あいの里
炎暑 (08/23) しろたん
炎暑 (08/17)
「アナタんとこのブレーカーを…」続き[ 2014年06月06日(Fri)]
『東北電力の保安業務で回っていますイシカワ』さんから、またお電話がありました。

 イシカワさんは、きっぱりと『東北電力』と断言なされましたが、でも東北訛りは感じられないんだな。

 昨日はイシカワさんペースで事が進みましたが、今日は私の番。
 会社、ドコにあんだよ?
『では、お話し頂いて宜しいですか』プチ。
 …それで電話は切れてしまった。

 会社の名前とか住所とか連絡先とかブレーカー見て何すんのとかアンタのお名前何て言うのとか何でアンタんトコから電気買っている客なのにアンタは検針票出さないと分かんないのとか、聞きたいことをメモに書き連ねてお待ちしていたのに、とっ始めの質問であっけなく終了となりました。

 さてここで昨日からの経過を反芻してみます。
『東北電力(を騙った)イシカワ(本名か?)』さんが一回目の電話を掛けてきたのは私たちの開所時間中。実在の電力会社で保安業務を担当し電気設備の点検と言えば応対した者は何ら疑問に思わないでしょう。ましてや日常の業務に当たっている最中の電話では、「ドコのダレ?」よりも「何の用だろう?」に注意が向いてしまうのではないでしょうか。

 しかし、最初に応対した者のゴーストが、これは怪しいと囁いたようです。

 機転をきかせ返答を先送りにし、その間に電話の内容の確認を取る(今回お世話になったのは一般財団法人東北電気保安協会若松事業所、ありがとうございました)ことが出来たので、瑕疵なく怪電話をやり過ごせました。

 私たちが加盟する団体を通して、今回の顛末を団体会員事業所各位にメールで広めて頂きました。「ウチにも来た」とおっしゃる法人から返信が来てビックリしました。お互いに知らないだけで、実は彼方此方で起きている日常の風景になっているのか、と考えると私のゴーストがざわつきます。
 東北電力株式会社ではホームページで注意喚起をしています。ご一読をお勧めします。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/npoainosato/archive/63
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

あいの里さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/npoainosato/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npoainosato/index2_0.xml