
旅行続き[
2011年09月10日(Sat)]

初日に訪れました酒田市内の本間邸旧本邸、の前の売店(ここも結構な造りでした)にありました消防用水槽手漕ぎポンプ付きと放水筒です。残念ながら非売品でした。

二日目、笹川流れの遊覧船乗り場に停まる会津交通さん。前回と「ツル」繋がりでしたね。
添乗員さんの手際の良さや、ガイドさんの流暢なお話などとても良かったですが、運転手さんのお仕事ぶりは特に見事でした。
ステアリング操作の量と速度で車体のロール(横方向の揺れ)を調整し、アクセルとブレーキの踏み加減でピッチ(縦方向の揺れ)を低減します。これらを状況に応じて個々に、あるいは組み合わせて絶え間なく繰り返し、可能な限り揺れを抑え込む訳です。
素晴らしい。
明日からの送迎に使える優しい運転のコツは、
@ステアリング操作は切る時より戻す時に気を遣いましょう。
Aアクセル操作よりブレーキ操作に気を遣いましょう。
さてところで、肝心の笹川流れの遊覧船というと…。
数々の奇岩怪石はともかく、印象に残ったのはこれでした。

かもめ。
遊覧船の後をしつこく(本当にしつこく)追っかけてきます。

特にこいつはえびせん欲しさに最後まで追いかけてきました。

二日目の昼食。岩船港鮮魚センターです。ここで会津観光さんと並んだ訳です。
大変おいしゅう頂きましたが、「カニ」だけは明暗分かれました。あのね美味しんですけど面倒で。
実は行った先のほとんどが「撮影禁止」なものですから、被写体が限られてしまいちょっと残念でした。
笹川流れは国道345号線沿いにあるのですが、当日会津交通さんは新潟県警から通行許可を取ってたんですね。「大型車通行禁止区間」なんだそうです。