• もっと見る
〜障がいを持つ方の地域生活をサポートします〜
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
カテゴリー
最新記事
新年度のスタート [2019年04月19日(Fri)]

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)

4月も中旬を過ぎ、「平成もあと〇〇日」とカウントダウンが始まったかのようです。

桜が咲いた後に花冷えがやってきて毎日の気温の変動が激しく、体がついていかない、
という人も多いのではないでしょうかがく〜(落胆した顔)

さて、当法人が加盟している障がい者団体きょうされんの愛知支部で、毎月行われている
「暮らしの場の交流会」が今年度もスタートしましたダッシュ(走り出すさま)

この交流会は、障がい者の暮らしの場(グループホームなど)で働いている人たちが集まって
意見交流や事例検討・学習会をしているところです目

4月は新年度の始まりということで、毎年昼食を取りながら行っていますレストラン

以前はお店でやっていましたが、いろいろな人との交流が難しいため、いつの間にか
普段交流会をやっている場所(会議室)に食事を用意してやる形になりました。

DSC_0165.JPG

この日の参加者は17名。

初めての人から中堅の人まで自己紹介を中心に和気あいあいと交流ができましたわーい(嬉しい顔)

暮らしの場は、働く人が交代制で少人数のところが多く、職場内でのコミュニケーションが
不十分なところがありますふらふら

しかし、この交流会で同じような悩みや問題を抱えていることを知ることも多く
とても大切な場となっているのです。

今年はきょうされんの全国大会が愛知で開かれます。
当法人も何等かの形で関わっていけたらと思っていますexclamation



【研修の最新記事】
Posted by 福祉発信基地友の家 at 01:52
この記事のURL
https://blog.canpan.info/npo_tomonoie/archive/948
プロフィール

福祉発信基地友の家さんの画像
福祉発信基地友の家
プロフィール
ブログ
ホームページ
リンク集
にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
にほんブログ村 にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ