• もっと見る

«アウトサイダー・アート展 in 旭川 | Main | みんなでワイワイ!つくってワクワク!第6回、第7回の報告です!»
みんなでワイワイ!つくってワクワク! 第5回活動報告! [2010年10月28日(Thu)]

9月18日に開催されました『2010年度 JT 青少年育成に関するNPO助成事業』の
みんなでワイワイ!つくってワクワク!第5回【縄文土器をつくろう!】の様子を報告致します。

当日は、旭川中の小学生や、親子、近郊の福祉施設等から約30名以上の方が参加されました!

NPOラポラポラの代表でもあり陶芸家の工藤和彦さんの指導のもと、旭川市東山に有る
工藤さんのアトリエで参加者がそれぞれ個性的な作品を創り上げました!!



ずらーっと円になって作業しました。



工藤さんの指導を皆さんに真剣に聞きながら作業しています!



最初の内は、粘土のかたまりをさぐりさぐりこねています。



お子さんもお母さんも熱中しています!!



少しずつ、形が出来上がってきましたよ。



お母さんの方が必死かな!?



女の子は丸くて可愛い人形を作っています。



みなさん、そろそろ最終的な形になってきました!



こちらの方はダイナミックな「鳥」を作っています。
この作品は10/22、23、24に札幌で開催された「アウトサイダー・アート・フォーラム2010」で
展示されました。



男の子達はユニークなキャラクターを作っています。



お母さんと共同で、迫力アル恐竜を作っています!



完成された、個性的な作品達です。
大きな作品を作った方や、小さめのものをたくさん作った方もいます。
これらの作品は、1ヶ月程自然乾燥されます。



最後に参加者全員で記念写真!!

今回作った作品は、10月16日の
「みんなでワイワイ!つくってワクワク!第6回【縄文土器を焼き上げよう!】」で焼き上げて完成です!
上手に焼き上げれるか、楽しみですね♪♪
コメントする
コメント