• もっと見る

«みんなでワイワイ!つくってワクワク! 第3回のお知らせ! | Main | アウトサイダー・アート展 in 旭川»
みんなでワイワイ!つくってワクワク! 第4回活動報告! [2010年08月20日(Fri)]

8月16日に開催されました『2010年度 JT 青少年育成に関するNPO助成事業』の
みんなでワイワイ!つくってワクワク!第4回【常磐公園でアート】の様子を報告致します。

当日は、晴天にも恵まれ、多くの方にご参加頂きました。
改めてお礼申し上げます♪

今回の内容は、旭川在住のアーティスト、トモロオさんのご指導のもと
絵画の技法でもある『フロッタージュ』を利用した『貼り絵』を製作しました。

『フロッタージュ』とは、フランス語で「こする」という意味で、石や草花の様な
素材の上に薄い紙をのせて、その上から鉛筆等でこすり、その素材の輪郭や
模様等を紙に写し取る技法です。

その技法によって描かれた模様等をさらに貼り絵の素材として、台紙の上に
切り貼りし、一人につき1点の作品を作りました。

皆さんが、初めての体験との事で、終止楽しんで作業をする事が出来ました♪



常磐公園の芝生の上に画材を拡げて、ピクニックの様に作業しました。




今回用意した画材は、水彩絵の具、クレヨン、クレパス、色鉛筆、乾パステル、鉛筆です。
それぞれ好きな画材を利用して、紙に模様を写し取っていました。




常磐公園は、彫刻が多いので、彫刻や台座の石も素材として模様を写しました。

アートからさらにアートが生まれる瞬間ですね♪




女の子たちは、草花を紙に写していました。

一枚の紙に、色んな植物を写したり、一つの葉っぱを色んな色のパステルでこすって
カラフルな模様を作っていたりしました。

一心不乱に黙々と作業していますね♪




完成しました!

男の子たちは、大胆に一つの動物を色々な素材を組み合わせて描いていました。

右側の魚は、公園にいた鯉がモチーフだそうです!




左の女の子はお母さんと一緒に大きな鳥を描きました。
羽がはみ出す程の大迫力です!

右の男の子はまず、背景を作り、その上にイカ等の生き物を貼っていました。
さらに、イカスミ等をクレヨンで描いた三重構造の大作です!!




中には、複雑な模様を利用した、リアルで美しい蝶々もいましたよ♪




最後は、皆で記念撮影!

それぞれ、個性的な作品ばかりで、トモロオさんもビックリしていました!

北海道の夏休みは、この日で最後でした。
みんなの楽しい夏休みの思い出になったかな!?





こちらの企画では、他の回の参加者も募集中です!

詳しくはこちらからどうぞ!!
コメントする
コメント