CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

プロフィール

起業支援ネットさんの画像
起業支援ネット
プロフィール
ブログ
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/npo_kigyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npo_kigyou/index2_0.xml
【身の丈しごとゼミ】研究発表会のお知らせ(3/21,22)★中止! [2020年02月15日(Sat)]
※ 2020年3月1日追記
下記の3月21日〜22日の研究発表会は、新型ウイルスの影響により、延期といたします。
楽しみにしていた方には申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、当日は、通常ゼミとしては、開催いたします。


起業支援ネットの戸上です。
おかげさまで、【身の丈しごとゼミ】を始めて、もうすぐ1年と9ヶ月が経ちました。
「ゼミ」と言いながら、ただの茶飲み話をしてるだけのような気もしますが、それも大事だと思って取り組んでおります。

さて、久々に(第1回、第2回以来)、研究発表会を開催したいと思います。
(たまには「ゼミ」らしく!)

気軽に足を運んでもらって、ゆるゆるな雰囲気で、茶飲み話でも聞くつもりで、研究談話に付き合っていただけたら幸いです。
当日の飛び入り発表も歓迎します(^^)b

■■■研究発表会・開催要項■■■

■日時
 【第43回】2020年3月21日(土) 13:30開場、14:00開始、16:30頃終了予定
 【第44回】2020年3月22日(日) 10:00開場、10:30開始、13:00頃終了予定
 ※研究発表会は中止し、通常ゼミとして開催します。
 https://blog.canpan.info/npo_kigyou/archive/237
 (2020年3月1日追記)


 ・ 上記2日間のうち、どちらに来ていただいてもOKです。
 ・ 上記2日間の両方に来ていただいてもOKですが、発表内容はかぶる可能性が高いです。
 ・ 上記2日間とも、少なくとも戸上含む計2名からの研究発表がある予定です。
 ・ 研究発表の数によっては、早く終わるかもしれません(苦笑)。
  残りの時間の使い方は、ご来場の皆さまと一緒に考えたいと思います。

■研究発表ネタ
今のところの予定は、ざっくりですが、以下のようなテーマの発表が予定されています。

・「仕事」と「遊び」を一致させるための研究(これは戸上から)

・リアルには存在するも公的には存在しない人が発生するカラクリについて
 (世の中にはいるらしいんですよ、そういう人が)

※ 内容は(大きく変わらないとは思いますが)小さく変わる可能性があります。

■場所
 地域資源長屋なかむら1階 会議室(名古屋市中村区本陣通5-21-1)
 Googleマップ→ https://goo.gl/maps/tedWpbuAKasbLdpP6

■参加費
 500円/日
 ・コーヒー・紅茶等と、お菓子を用意してお待ちしてます(^^)

■参加申込
 当日、フラッと来ていただくのでも全然構わないのですが、
 会場は15名程度しか椅子がありませんので(そもそもそんなに来ないと思っているのですが)、事前に申し込みしていただけると助かります。
 お名前と参加日だけお知らせくだされば結構です。

■問い合わせ先・主催
 NPO法人起業支援ネット
 担当:戸上昭司
 aile@npo-kigyo.net



■■■研究発表者 募集!■■■
発表ネタは、自分で興味を持って調べたり、まとめたりした内容なら、なんでもOK!
こんな本を読んで考えされられたというのでも、何なら、日頃の悩みや疑問の吐露でもOK!
つまり、何でもOK!

■発表時間
 5分〜、長くても30分以内でお願いします。

■特典(なのか?)
 研究発表者には、なんと、参加費が免除されます!

■会場機材
 プロジェクターあります。
 パソコンの用意もあります。ご自身で持って来ていただいてもOKです。
 プレゼンデータは、PowerPointか、Keynoteであれば対応できます。

興味ある方、よく分からないけど気になる方、研究してみたいけどどうすれば?という方も、ご気軽にご連絡ください。

 NPO法人起業支援ネット
 担当:戸上昭司
 aile@npo-kigyo.net


■■■【身の丈しごとゼミ】とは■■■
発端は、戸上自身が漠然と「しごと」について考える時間を持とうと思ったからなのですが、せっかくなのでその時間を一緒に研究してくれる仲間を募ろう、と思ったのが動機です。

※ 一応、ここで言う「しごと」とは、「生計を立てる手段=職業」の意味だけでなく、役割を果たすような意味での「為事(しごと=なすこと)」というような広義の意味だと思ってください。

普段のゼミは、基本的に自由な集まりです。
自分でテーマを定めて、研究し、時々発表してはフィードバックし合う、
ということを考えていますが、具体的には個別にいろいろ相談しながら決めていただければOKです。

ですので、(誰かと話したいことが目的の人でも)何かしら自学自習できるものをお持ちいただいた方が、誰も話し相手がいない時でも手持ち無沙汰にならずにすみます。
(戸上は常に話し相手になりますが、それでも他の方の対応をしている間はお待ちいただくことになります…。)

また、ここに来て何をどうしたらいいのかなどは、適宜相談にのらせていただきます。

コメント