• もっと見る

プロフィール

起業支援ネットさんの画像
起業支援ネット
プロフィール
ブログ
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/npo_kigyou/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npo_kigyou/index2_0.xml
大門庵の改修工事 [2010年06月23日(Wed)]
事務局の日比野です。

梅雨に入ると洗濯物が乾かず、生乾きの臭いに悩まされ・・(涙)
気持ち良く晴れた青空を恋しく思います。
そして、古い建物にとっても、雨の多い日は何かとトラブルも多い季節。
つい先日、コンビ本陣の溝が雨水で溢れたかと思えば、
今度は大門庵のトイレの床が水浸しになっていました。

しかも、ちょうど、ボロボロになったトイレの壁を直すべく、
会員のマツギ屋便利店さんに改修工事に入っていただいていた所に、
大雨に見舞わてしまったのでした。
壁はすっかり綺麗に張替えられ、床にも隙間なくカーペットが敷き詰められ、
完成目前の状態で、屋根の隙間から雨漏りが発生。まったく、世話のかかる
ヤツ(建物)で、ゴメンナサイ。


最初に大門庵を見た時、「素敵!!」・・と目を輝かせていた私ですが、
やはり古い建物は、あちらこちらで修理が必要となるのですね。
日本古来の伝統的な(ちょっと古めかしい)物や建物に魅力を感じていた
私ですが、味わいも深ければ、面倒がかかるレベルも深いなあ(汗)・・
なんて当たり前の事を一人思ったりして。

しかし、雨漏りもするし、壁も崩れるし、なんだかんだと人の手をかけさせる
建物だからこそ、その空間に愛着が生まれるのかもしれませんね。
本部がコンビ本陣へ移ってからというもの、人気のなくなった大門庵は
体温の感じられない建物となっていましたが、今回トイレも利用しやくなり、
今後は自然と人が集まる温もりのある庵になりそうです。

マツギ屋さんからの愛=優しさもたっぷり今回いただいた事ですし。
水道メーターのフタにご注目
                 ↓


これ、ご好意で作っていただいたもの・・周囲の古めかしい雰囲気の中、
蓋だけピッカピカ!新しい息吹が注ぎ込まれていました。
ニューフェイスである蓋を見つけた時は、思わずニッコリ顔に。
きっと、大門庵もちょっと得意げになっていることでしょうね。
ありがとうございました。


コメント