• もっと見る
岩手・盛岡から元気なおしゃべりをお届します!

« 2009年01月 | Main | 2009年03月 »

プロフィール

NPO法人JOYさんの画像
<< 2009年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ジオターゲティング
岩手町沼宮内の商家にて[2009年02月28日(Sat)]
所用で岩手町沼宮内を訪れました ヒヨコ

お昼を 地産地消レストラン 蔵御膳・くら丸 で



古い商家を趣を残して改装した とっても素敵な建物です

このレストランは敷地奥にあり、通りからはちょっと見逃してしまいがち

「初めてのお客様は大抵通り過ぎちゃうみたい」・・・と代表の柴田さん

お店の真ん中に ぶっとい柱とそれを支える石の土台



いい感じだ ブタ



板張りのテーブル席で ゆったりと美味しい時間を過ごしました



外の景色も蔵・蔵・蔵 

通りに面しているのは、何方でもどーぞと解放されている

「わくわくサロンじょい」  じょい!?  親近感〜ハート

サロンは普段、子供たちやお母さん、お年寄りが三々五々集まって
思い思いに利用されているそうです。

ジャズコンサートや講演会など季節季節にあわせた様々なイベントも開催されます

地域活性化の中心で元気を感じる素敵な場所です

表は会社の代表看板で かきくけ煌



どーです?目立つんですよ すごい迫力ありの建物です

面の構えがあまりにも立派で 奥のお店がわかりにくいのかも?

この沼宮内の商家を利用したサロン&レストランは
盛岡市鉈屋町の旧八百倉家で開催中(3月1日まで)の「いわて建築家展」でも
紹介されています

IBCニュース参照→http://news.ibc.co.jp/item_10556.html

Posted by NPO法人JOY at 12:16 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)

in 一戸町[2009年02月28日(Sat)]
太陽 天気でよかった ヒヨコ

先週は 猛吹雪だったもの 生きたここちがしなかった・・・〓


一戸町コミュニティセンターにお邪魔しました 

写真展の撤去作業 (スタッフその1のアルバイトでーす ヒヨコ )



わわわのどぉ〜も という愛称のグリーンのお椀型の建物



国道4号線からよ〜っく見えます

作業中に撮ったカメラので 建物裏側のカットですが

この三角帽子の煙突もいいかんじです OK



町の図書館も入っていて 子どもからお年寄りまで幅広い利用があります

因みに、図書館の愛称は、ぶらぶららいぶらりぃ



あちらこちらにカラマツの間伐材を使った内装で とっても温かみがあります

今日も学校がひけた子供たちが沢山遊んでました



3月もイベントが目白押しの一戸町コミュニティセンターです

HPはこちら⇒http://www.town.ichinohe.iwate.jp/komisen/index.htm



Posted by NPO法人JOY at 10:47 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)

木曜日・晴れ[2009年02月26日(Thu)]
−5度 晴れ すっきりめの盛岡です



木曜日 週末まであとすこし (^−^)

きょうも一日 なんとか がんばろう!



あすは、またまた 県北に向かいます!

Posted by NPO法人JOY at 07:36 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)

−8度の朝だけど[2009年02月24日(Tue)]
−8度の今朝の盛岡

解けかかった雪が カリッと凍りつきました



屋根から落ちそうで落ちない 凍りの塊・・・

昼前には落ちるでしょ(・・・落ちたでしょ)

朝日がさすと 解け始めます



今夜は雪の予報

ちょっと降って 冷え込んで ちょっと降って 冷え込んで・・・

の繰り返しが続きます

Posted by NPO法人JOY at 21:45 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)

春の雪は・・・[2009年02月22日(Sun)]
金曜日の大雪は、街中を混乱させ

市民の関節を ギクギク ビリビリ と悩ませました

(運動不足の私だけからし 困った )

また、埋もれてしまいました



春までに あと何回埋もれるかね?

昨日も降り 今日も降るかとおもいきや 午後→夜に向け

雨が降る予報 傘

中途半端な 気温と雨では 恐怖の道路が出来上がるばかりです

週明けが心配 ペンギン

今朝の盛岡は、−5度ほど



軒下には 程よく 氷柱 ができてます

ちょっと緩んでは またビリリと冷え込む ドンと降る を繰り返し

盛岡の春はやってきます

Posted by NPO法人JOY at 08:51 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)

おお雪の金曜日[2009年02月21日(Sat)]
とんでもない金曜日

朝、バス停に向かいながら “こりゃマズイね”

バス停に立って 隣の方と “こりゃマイッタネ”

バスを降りて ぎゃあー!

歩道はどこなんだ!

で・・・はじまった 2月20日金曜日 

まだ序の口の お昼前





ただ さんさら さんさら と 降り続き



降る積もる 雪・雪・雪 に 街の音は吸い込まれ



あっというまに 何もかもが こんもりと雪布団に覆われました

街中で30〜40センチは積もったような気がします

かなりいろんなものが 埋もれました

Posted by NPO法人JOY at 03:01 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)

二戸・なにゃーと[2009年02月18日(Wed)]
朝から県北は二戸へ出かけました。 ヒヨコ

盛岡でも日中プラスにならず・・・ましてや県北部

寒い!より 吹雪びっくり

ブリザードびっくり

写真はありません (-"-) 運転してましてたから・・・

前も後ろもほとんど見えない 恐怖のドライブを超えたら

そこは晴天だった 太陽



仕事を済ませて

遅いお昼を2階レストランで



ここからの眺めは



ちょいと洒落てる


「お待たせいたしましたァ〜」



本日のランチです いただきます! 拍手

Posted by NPO法人JOY at 22:49 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)

燃えてるような朝焼け[2009年02月18日(Wed)]
−7度程のひんやり朝の盛岡です

山際は朝焼け



ほんとに火事みたい 困った



今日は県北に向かいます

道路の凍結が心配

雪降らないことを祈ります

Posted by NPO法人JOY at 06:48 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)

げっ!雪景色[2009年02月16日(Mon)]
昨夜から、ちょっと降ってたことは知ってたけれど

月曜日からこれって ちょっと ないよね



めっちゃ 



今朝はちょっと冷えたかなーと思ったら これ

朝の一仕事がまた増えました



みなさん 盛岡のみなさん 雪降っちゃった地方のみなさん

元気出していこう!

Posted by NPO法人JOY at 06:59 | 岩手・自然の恵み | この記事のURL | コメント(0)

雨降りの日曜日[2009年02月15日(Sun)]
今朝ちょっとだけ寒かったです

けど、お昼前の気温は6度ほど 

盛岡は雨降りの日曜日です 傘



庭や道端の雪は 土埃と混じって塊になり転がっています

降り続く雨が少しづつ溶かしていきます



緑の土がちろっと見えて もう春が来るのでしょうか?



せっかくの日曜日

太陽は姿を現さず 暗〜い一日となっています

夕方に向け気温がさがり 雪の予報がでています

春の雪がさらっと積もるかもしれませんね ヒヨコ

私は 風邪 をひいてしまいました

のどが痛くてたまりません 

季節の変わり目で注意をしてはいたのですが・・・

(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ

Posted by NPO法人JOY at 11:32 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)

| 次へ

最新記事
月別アーカイブ