秋祭りの準備?[2008年08月12日(Tue)]
2008盛岡さんさ・ゆかた駆込み寺 で
ご協力いただいた 工房はんず さんのスタッフのお宅にお邪魔しました。
イベント終了後の中間報告とお礼を兼ねて・・・
こんにちわ
うわあ〜 なんですかこれ?!

「盛岡秋祭りの山車で音頭上げに使う 扇 です」
真っ白な扇に、手書きで一気に書いていくんですね〜すごーい
工房はんずさんでは、こういうこともされるんですか?
「いえ、私個人で頼まれて書いています」とはんずスタッフの三浦さん。
盛岡秋祭り山車は、毎年9月14日〜16日まで開催される
約300年の歴史あるお祭りで盛岡の風物詩です。
街の中を豪華に飾りつけた山車が、粋な木遣りとともに練り歩きます。
生まれた時から親しんできた盛岡の山車ですが、詳細は?となると
ほとんど説明できませんので、地元紙・盛岡タイムスさんの過去記事を参考に
どうぞ → http://www.morioka-times.com/news/2006/0609/05/06090503.htm
そっか〜 盛岡さんさが終ったら、お盆で舟っこ流し・・・
そしてまもなく、盛岡八幡宮の例大祭の季節がくるんだあ〜
そういえば、ここんとこの盛岡は、朝晩めっきり涼しくなりました。
明日からは、お盆です。


ご協力いただいた 工房はんず さんのスタッフのお宅にお邪魔しました。
イベント終了後の中間報告とお礼を兼ねて・・・
こんにちわ
うわあ〜 なんですかこれ?!

「盛岡秋祭りの山車で音頭上げに使う 扇 です」
真っ白な扇に、手書きで一気に書いていくんですね〜すごーい
工房はんずさんでは、こういうこともされるんですか?
「いえ、私個人で頼まれて書いています」とはんずスタッフの三浦さん。
盛岡秋祭り山車は、毎年9月14日〜16日まで開催される
約300年の歴史あるお祭りで盛岡の風物詩です。
街の中を豪華に飾りつけた山車が、粋な木遣りとともに練り歩きます。
生まれた時から親しんできた盛岡の山車ですが、詳細は?となると
ほとんど説明できませんので、地元紙・盛岡タイムスさんの過去記事を参考に
そっか〜 盛岡さんさが終ったら、お盆で舟っこ流し・・・
そしてまもなく、盛岡八幡宮の例大祭の季節がくるんだあ〜
そういえば、ここんとこの盛岡は、朝晩めっきり涼しくなりました。
明日からは、お盆です。
Posted by NPO法人JOY at 23:40 | 【その後】ゆかた駆込み寺 | この記事のURL | コメント(0)

