• もっと見る
岩手・盛岡から元気なおしゃべりをお届します!

« 2008年07月 | Main | 2008年09月 »

プロフィール

NPO法人JOYさんの画像
<< 2008年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ジオターゲティング
秋祭りの準備?[2008年08月12日(Tue)]
2008盛岡さんさ・ゆかた駆込み寺 で
ご協力いただいた 工房はんず さんのスタッフのお宅にお邪魔しました。

イベント終了後の中間報告とお礼を兼ねて・・・
こんにちわ 笑顔

うわあ〜 なんですかこれ?!



「盛岡秋祭りの山車で音頭上げに使う  です」

真っ白な扇に、手書きで一気に書いていくんですね〜すごーい拍手

工房はんずさんでは、こういうこともされるんですか?

「いえ、私個人で頼まれて書いています」とはんずスタッフの三浦さん。

盛岡秋祭り山車は、毎年9月14日〜16日まで開催される
約300年の歴史あるお祭りで盛岡の風物詩です。
街の中を豪華に飾りつけた山車が、粋な木遣りとともに練り歩きます。

生まれた時から親しんできた盛岡の山車ですが、詳細は?となると
ほとんど説明できませんので、地元紙・盛岡タイムスさんの過去記事を参考に
笑いどうぞ → http://www.morioka-times.com/news/2006/0609/05/06090503.htm


そっか〜 盛岡さんさが終ったら、お盆で舟っこ流し・・・
そしてまもなく、盛岡八幡宮の例大祭の季節がくるんだあ〜 ヒヨコ

そういえば、ここんとこの盛岡は、朝晩めっきり涼しくなりました。
明日からは、お盆です。 幽霊幽霊幽霊

Posted by NPO法人JOY at 23:40 | 【その後】ゆかた駆込み寺 | この記事のURL | コメント(0)

| 次へ

最新記事
月別アーカイブ