
夕焼けに迫りくるものは・・・ぶ厚い 雪雲 いつの間に
さっきあんなこと言わなきゃ良かった
夜からずーっと 雪が降り続く模様
« 【その後】ゆかた駆込み寺 | Main | 2009ゆかた駆込み寺 »
|
心配無用・雪が来る[2009年01月14日(Wed)]
ふ〜ん きれいな夕暮れ
![]() 夕焼けに迫りくるものは・・・ぶ厚い 雪雲 いつの間に さっきあんなこと言わなきゃ良かった 夜からずーっと 雪が降り続く模様
快晴・雪の気配“0”[2009年01月14日(Wed)]
おもいっきり 快晴
![]() 爽やか ![]() ぽっかり ![]() すっきり ![]() 雪なんて 気配もない 盛岡14日のお昼過ぎ
雪かきは楽なんだけど・・・[2009年01月14日(Wed)]
雪が景気よく降ると・・・
あ”〜腰が!肩が! と大変なんだけど 年末から年明け・・・あんまり雪が降りません ![]() 今朝積もった雪も ふんわり程度 ![]() 積雪がなければ、そりゃ、楽です でも・・・何か不安になってきました 今朝の盛岡、最低気温は −6度ほど 午前10時現在で −3度という感じですので それなりにひんやり ![]() 朝方ちょっとだけ姿を現していた 岩手山は すっぽり雲に隠れましたので 午後は雪になるかな? 嫌ってみたり、欲しがってみたり、勝手な人間様ですが それなりには 降って欲しいです 雪
まぁーまぁー寒い[2009年01月09日(Fri)]
正月9日金曜日、−7度の朝 を迎えた盛岡
![]() まぁーまぁー寒いといったところでしょうか (ぴりっと寒い ![]() 乾燥した草地にふわっと霜がおりてます 盛岡の超郊外・玉山地区藪川は、−16.5度 とか んーーー流石だ (ーー;) 東京は初雪とのこと これから盛岡も降りますかね?岩手山に雲がたなびいてまいりました ![]() ![]() 久々の雪を期待しましょうか でも・・・ どっしゃりとは ふらないでねー
2008年最後の雄姿[2008年12月29日(Mon)]
晴天です
![]() プラス気温のまま朝を迎えた盛岡は、青空です 年末年始と この方の2008年の雄姿はこれが最後!かも ![]() ひいて、ひいて ![]() 今日は風が強く、こうしている間にも雪雲がどんどん流れています ![]() 岩手山も間もなくお隠れになるでしょう 今日と明日、明後日 2008年残りわずかです
暖かくてチラ?[2008年12月17日(Wed)]
今日盛岡は、朝方0.1度でプラス気温
お昼にかけてずイーっと上がって、最高気温9度 暖かい まあまあ晴れておりましたが 気温が高い為なのか、岩手山は ![]() ちらっ
−5.2盛岡晴れ[2008年12月16日(Tue)]
今朝も快晴!の盛岡 −5.2度 (最北部・藪川は−14度ほど
すっきり と さぶい朝 です 雲一つなく ![]() 岩手山の化粧は バッチリ ![]() お山に気を取られていると・・・ ざくっ! ごしゃっ! ![]() でっかい 霜柱
山ぶどう キターーー![2008年09月22日(Mon)]
快晴の盛岡 暑いくらいです
何にもない 青空ですけど・・・ ![]() 岩手の恵みがまた一つ 届きました 熊さんも大好きな 山ぶどう 〓 ![]() 岩手では天然モノも豊富ですが、栽培も盛んにおこなわれています “今年は5月に霜がおりて 天然モノは少なめだ”とのこと ポリフェノールをはじめ、鉄分、ミネラルの豊富な山ぶどう 去年はジャムやシロップを作って戴きましたが 今年は原液を搾ってみようかな (^−^) 2時間かけてぶどうを一粒ずつもぎとって・・・ (山ぶどうのアップ ![]() カメにいれてみました (ちょっとカメが大き過ぎたかなア (^.^) ) ![]() しばらくおいてから搾ります 因みに 山ぶどうは ブドウですので 個人が果実酒等のお酒を作ることは違反です 岩手では 山ぶどうの栽培をはじめ 山ぶどうの商品開発を盛んに行っています 岩手県HP→http://www.pref.iwate.jp/~hp7011/yamabudou/index.html 山ぶどうのパンなどいろんな商品が目白押し 個人的には 山ぶどうのワイン が 大好きです!
クマに注意してください[2008年09月17日(Wed)]
南の方から台風がジワジワと近づいているようですが
岩手はここ数日 晴天続き 真っ青 ![]() 本当に感謝します 東京・奥多摩では、親子連れのクマに男性が襲われ重症とのこと 秋はクマさんも栄養を蓄えようと必死です “クマに荒らされた”とボヤキながら今日も元気に山へお出かけのオジサン クマには十分にお気を付けください 岩手県ではこんな呼びかけを・・・ 岩手県庁HPより→http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=13932 ん〜で、山の主みたいなオジからの今日のお届け物 ![]() 正真正銘の 舞茸 右の白いのは? オシロイシメジ(キシメジ科ジメジ属) 白粉?怪しい〜 (;一_一) 注意;食可とのことですが、地域の寄っては“毒きのこ”として 警告を出しているようです。中毒を起こした事例があるとのこと。 昔から食べてるオジは、“何ともない炒めるか汁物にして食え”と言って帰りました。 しっかりと茹でこぼしてから調理してみようと思います。 ![]() 白粉キノコはさておき やった! ま・い・た・け だ 岩手の産直には、これからいろんなキノコが並びます(今も並んでます 是非、この秋は岩手にお越しください
安代・シロマイタケ[2008年09月14日(Sun)]
どーだ! 今回は俺が採ったんだ
舞い上がった おじさんは 得意顔 岩手県・安代 からど〜んと秋のプレゼント 天然シロマイタケ ![]() デカかったらしいです これよっかもっと これはおすそわけ・・・でも結構あります 安代・・・合併したので正確には八幡平市 でも“安代・あしろ”じゃないと ピンとこない 今日のプレゼントは いつもと違うおじさん・・・なので〜 いつものおじさんは とっても悔しがっているのだとか (・・・っていっても 親戚同士なんだけど) どちらのおじ様も 成果 またお待ちしてますよ (^.^)/~~~ (クマさんに 気をつけて さてどうして戴きましょう? 岩手は美味しい!
|
|