• もっと見る
岩手・盛岡から元気なおしゃべりをお届します!

« 【その後】ゆかた駆込み寺 | Main | 2009ゆかた駆込み寺 »

プロフィール

NPO法人JOYさんの画像
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ジオターゲティング
心配無用・雪が来る[2009年01月14日(Wed)]
ふ〜ん きれいな夕暮れ  ヒヨコ



夕焼けに迫りくるものは・・・ぶ厚い 雪雲 いつの間にびっくり

さっきあんなこと言わなきゃ良かった 困った

夜からずーっと 雪が降り続く模様

Posted by NPO法人JOY at 16:29 | 岩手・自然の恵み | この記事のURL | コメント(0)

快晴・雪の気配“0”[2009年01月14日(Wed)]
おもいっきり 快晴 太陽



爽やか



ぽっかり



すっきり



雪なんて 気配もない 盛岡14日のお昼過ぎ ペンギン

Posted by NPO法人JOY at 13:00 | 岩手・自然の恵み | この記事のURL | コメント(0)

雪かきは楽なんだけど・・・[2009年01月14日(Wed)]
雪が景気よく降ると・・・ 

あ”〜腰が!肩が! と大変なんだけど ヒヨコ

年末から年明け・・・あんまり雪が降りません



今朝積もった雪も ふんわり程度 雪


積雪がなければ、そりゃ、楽です

でも・・・何か不安になってきました

今朝の盛岡、最低気温は −6度ほど

午前10時現在で −3度という感じですので それなりにひんやり



朝方ちょっとだけ姿を現していた 岩手山は すっぽり雲に隠れましたので

午後は雪になるかな?

嫌ってみたり、欲しがってみたり、勝手な人間様ですが

それなりには 降って欲しいです  

Posted by NPO法人JOY at 10:03 | 岩手・自然の恵み | この記事のURL | コメント(0)

まぁーまぁー寒い[2009年01月09日(Fri)]
正月9日金曜日、−7度の朝 を迎えた盛岡



まぁーまぁー寒いといったところでしょうか (ぴりっと寒い ペンギン )



乾燥した草地にふわっと霜がおりてます

盛岡の超郊外・玉山地区藪川は、−16.5度 とか

んーーー流石だ (ーー;)

東京は初雪とのこと

これから盛岡も降りますかね?岩手山に雲がたなびいてまいりました






久々の雪を期待しましょうか  でも・・・
  
どっしゃりとは ふらないでねー びっくり

Posted by NPO法人JOY at 10:01 | 岩手・自然の恵み | この記事のURL | コメント(0)

2008年最後の雄姿[2008年12月29日(Mon)]
晴天です 太陽



プラス気温のまま朝を迎えた盛岡は、青空です ヒヨコ

年末年始と 雪 雪 雪 の予報が出ているので、

この方の2008年の雄姿はこれが最後!かも



ひいて、ひいて カメラ



今日は風が強く、こうしている間にも雪雲がどんどん流れています



岩手山も間もなくお隠れになるでしょう

今日と明日、明後日 2008年残りわずかです 

Posted by NPO法人JOY at 11:50 | 岩手・自然の恵み | この記事のURL | コメント(0)

暖かくてチラ?[2008年12月17日(Wed)]
今日盛岡は、朝方0.1度でプラス気温太陽

お昼にかけてずイーっと上がって、最高気温9度 暖かい 

まあまあ晴れておりましたが

気温が高い為なのか、岩手山は



ちらっ ハート

Posted by NPO法人JOY at 22:05 | 岩手・自然の恵み | この記事のURL | コメント(2)

−5.2盛岡晴れ[2008年12月16日(Tue)]
今朝も快晴!の盛岡 −5.2度 (最北部・藪川は−14度ほど ペンギン )

すっきり と さぶい朝 です

雲一つなく



岩手山の化粧は バッチリ キラキラ



お山に気を取られていると・・・ ざくっ! ごしゃっ!


でっかい 霜柱

Posted by NPO法人JOY at 09:16 | 岩手・自然の恵み | この記事のURL | コメント(0)

山ぶどう キターーー![2008年09月22日(Mon)]
快晴の盛岡 暑いくらいです 

何にもない 青空ですけど・・・ カメラ


岩手の恵みがまた一つ 届きました 笑顔

熊さんも大好きな 山ぶどう 〓



岩手では天然モノも豊富ですが、栽培も盛んにおこなわれています

“今年は5月に霜がおりて 天然モノは少なめだ”とのこと

ポリフェノールをはじめ、鉄分、ミネラルの豊富な山ぶどう

去年はジャムやシロップを作って戴きましたが

今年は原液を搾ってみようかな (^−^)

2時間かけてぶどうを一粒ずつもぎとって・・・ (山ぶどうのアップ カメラ )



カメにいれてみました (ちょっとカメが大き過ぎたかなア (^.^) )



しばらくおいてから搾ります

因みに 山ぶどうは ブドウですので 個人が果実酒等のお酒を作ることは違反です


岩手では 山ぶどうの栽培をはじめ 山ぶどうの商品開発を盛んに行っています

岩手県HP→http://www.pref.iwate.jp/~hp7011/yamabudou/index.html

山ぶどうのパンなどいろんな商品が目白押し

個人的には 山ぶどうのワイン が 大好きです!

Posted by NPO法人JOY at 13:34 | 岩手・自然の恵み | この記事のURL | コメント(0)

クマに注意してください[2008年09月17日(Wed)]
南の方から台風がジワジワと近づいているようですが

岩手はここ数日 晴天続き 真っ青 太陽



本当に感謝します ヒヨコ 岩手の自然 恵みの秋 でも・・・

東京・奥多摩では、親子連れのクマに男性が襲われ重症とのこと

秋はクマさんも栄養を蓄えようと必死です

“クマに荒らされた”とボヤキながら今日も元気に山へお出かけのオジサン

クマには十分にお気を付けください

岩手県ではこんな呼びかけを・・・
岩手県庁HPより→http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=13932

ん〜で、山の主みたいなオジからの今日のお届け物



正真正銘の 舞茸 ドキドキ大 ドキドキ大 ドキドキ大

右の白いのは? オシロイシメジ(キシメジ科ジメジ属)

白粉?怪しい〜 (;一_一)

 注意;食可とのことですが、地域の寄っては“毒きのこ”として
    
 警告を出しているようです。中毒を起こした事例があるとのこと。


 昔から食べてるオジは、“何ともない炒めるか汁物にして食え”と言って帰りました。

 しっかりと茹でこぼしてから調理してみようと思います。


 
白粉キノコはさておき やった! ま・い・た・け だびっくり

岩手の産直には、これからいろんなキノコが並びます(今も並んでますブタ

是非、この秋は岩手にお越しください
 

  

Posted by NPO法人JOY at 23:26 | 岩手・自然の恵み | この記事のURL | コメント(0)

安代・シロマイタケ[2008年09月14日(Sun)]
どーだ! 今回は俺が採ったんだ 力こぶ

舞い上がった おじさんは 得意顔 笑い

岩手県・安代 からど〜んと秋のプレゼント 天然シロマイタケびっくり



デカかったらしいです これよっかもっと ヒヨコ 

これはおすそわけ・・・でも結構あります

安代・・・合併したので正確には八幡平市  でも“安代・あしろ”じゃないと ピンとこない

今日のプレゼントは いつもと違うおじさん・・・なので〜

いつものおじさんは とっても悔しがっているのだとか

(・・・っていっても 親戚同士なんだけど)

どちらのおじ様も 成果 またお待ちしてますよ (^.^)/~~~

(クマさんに 気をつけて足跡

さてどうして戴きましょう? 

岩手は美味しい!



Posted by NPO法人JOY at 18:20 | 岩手・自然の恵み | この記事のURL | コメント(0)

前へ

最新記事
月別アーカイブ