• もっと見る
岩手・盛岡から元気なおしゃべりをお届します!

« スタッフ日記 | Main | 岩手・自然の恵み »

プロフィール

NPO法人JOYさんの画像
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ジオターゲティング
岩手・地震・義援金[2008年09月02日(Tue)]
今年6月14日早朝に起きた 平成20年岩手・宮城内陸地震

続くように同7月24日深夜に起きた 岩手沿岸北部を震源とする地震

2008年岩手で起きたこの2度の災害に対し、全国から多くの義援金が寄せられました

JOYも 盛岡さんさ・ゆかた駆込み寺 の収益よりわずかではありますが、協力をさせていただきました

ゆかた駆込み寺にお出でいただいた皆様並びにボランティアスタッフ皆様のお力添えのおかげです 
ありがとうございました 笑顔

本日、日本赤十字社岩手県支部様より、受領書と共に御礼の文書が届きました 



岩手県のHPには平成20年8月27日付で
第1次の義援金配布報告が掲載されています

岩手県HP→http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?nd=2500&of=1&ik=1&pnp=2500&cd=13472

実は、7月24日に岩手沿岸北部で起きた地震について
義援金募集の窓口がみつからなったので心配していたのですが

県のHPによると
「・・・人的・住家の被害を受けた個人に対して配慮するため、
平成20年岩手・宮城内陸地震」の義援金を活用させていただき、同様の配分単価で支給。」
ということでちょっとホットしました。 ヒヨコ

ここ数日の大雨は、各地で大きな被害をもたらしています

今後被害が拡大しないよう お祈りいたしております


Posted by NPO法人JOY at 14:53 | 【その後】ゆかた駆込み寺 | この記事のURL | コメント(0)

元気です岩手![2008年08月21日(Thu)]
8月21日・・・寒い ペンギン

今朝は15度しかなかった8月の雨の盛岡です 傘

熱気ムンムンの盛岡さんさ踊りから半月しか経ってないのにこの寒さ

2008盛岡さんさ・ゆかた駆込み寺 の
暑さを懐かしみながら、その後のご報告を一つ・・・・・ヒヨコ

今年の夏、東北は岩手を中心に大きな地震を体験しました。
6月14日朝の岩手・宮城内陸地震
7月24日深夜の岩手北部地震

いずれも震源の街は震度6強という大きなもの
んが、
岩手は元気です!



これは「がんばろう!岩手」運動推進ロゴマークです 力こぶ

全国から多くの励ましとご支援をいただき
岩手県民の底力はさらにパワーアップしています

JOYは、2008盛岡さんさ・ゆかた駆込み寺の収益金から
わずかな金額ですが(ホントに少なくてお恥ずかしいのですが・・・笑い )
日本赤十字社岩手支部を通し、岩手・宮城内陸地震及び岩手北部地震の義援金として寄付させていただきました。

ゆかた駆込み寺をご利用いただいた皆様や
賛同してくれた着付けボランティア、スタッフのみんなのお陰で
小さな支援ですが、お届することができました。 ありがとうございます笑顔

岩手・宮城内陸地震への義援金は、次の所で8月31日まで受付中
日本赤十字社岩手県支部 http://www.iwate.jrc.or.jp/contribution/post-25.html
岩手県共同募金会 http://www.akaihane-iwate.or.jp/h20jishin_gien.html
その他、岩手日報社とNHK盛岡放送局の窓口

海も 山も 街も 人も 
岩手はますます元気です!
実り豊かな岩手に おでってくなんせ〜

Posted by NPO法人JOY at 11:43 | 【その後】ゆかた駆込み寺 | この記事のURL | コメント(0)

ゆかた記念写真![2008年08月19日(Tue)]
お待たせいたしましたびっくり

2008盛岡さんさ・ゆかた駆込み寺“協賛企画” 

kinenshashin.pdf
 過去ちらし↑

昭和モダンな公会堂で記念写真は、如何? を

ご利用いただいた皆様 m(__)m 

キラキラフォトカード&プチアルバム出来上がりました キラキラキラキラ



遠方のお客様でも今週中にお手元に届きます。

2008盛岡さんさ踊り、皆様の夏の思い出をお送りします。

ご利用ありがとうございました 

そして、当企画にご協力いただいた アートクリエーター 千葉てるおさん 
 → http://www2.ocn.ne.jp/~manma24n/ArtViwe_top.html

ありがとうございます ヒヨコ

追伸;スタッフの皆さんの“記念写真”はもうちょっと待ててね笑い

Posted by NPO法人JOY at 10:25 | 【その後】ゆかた駆込み寺 | この記事のURL | コメント(0)

秋祭りの準備?[2008年08月12日(Tue)]
2008盛岡さんさ・ゆかた駆込み寺 で
ご協力いただいた 工房はんず さんのスタッフのお宅にお邪魔しました。

イベント終了後の中間報告とお礼を兼ねて・・・
こんにちわ 笑顔

うわあ〜 なんですかこれ?!



「盛岡秋祭りの山車で音頭上げに使う  です」

真っ白な扇に、手書きで一気に書いていくんですね〜すごーい拍手

工房はんずさんでは、こういうこともされるんですか?

「いえ、私個人で頼まれて書いています」とはんずスタッフの三浦さん。

盛岡秋祭り山車は、毎年9月14日〜16日まで開催される
約300年の歴史あるお祭りで盛岡の風物詩です。
街の中を豪華に飾りつけた山車が、粋な木遣りとともに練り歩きます。

生まれた時から親しんできた盛岡の山車ですが、詳細は?となると
ほとんど説明できませんので、地元紙・盛岡タイムスさんの過去記事を参考に
笑いどうぞ → http://www.morioka-times.com/news/2006/0609/05/06090503.htm


そっか〜 盛岡さんさが終ったら、お盆で舟っこ流し・・・
そしてまもなく、盛岡八幡宮の例大祭の季節がくるんだあ〜 ヒヨコ

そういえば、ここんとこの盛岡は、朝晩めっきり涼しくなりました。
明日からは、お盆です。 幽霊幽霊幽霊

Posted by NPO法人JOY at 23:40 | 【その後】ゆかた駆込み寺 | この記事のURL | コメント(0)

ゆかた駆込み寺 後記2[2008年08月07日(Thu)]
2008盛岡さんさ・ゆかた駆込み寺 では、

“昭和モダンな公会堂で記念写真は如何?”という企画をやってみました。

キレイに着付けがせっかくの浴衣姿を “今が旬” ということで
プチアルバムやポストカードに仕上げますというもの。

勿論、撮影は アートクリエーターの千葉てるお さんに
ご協力いただき、クオリティの高いものになっています。

ポストカードのイメージ→

初めての企画&試験的な試みとあって、
JOYも千葉さんも イメージづくり・メニューの設定に頭を悩ませました ニワトリニワトリニワトリ

この写真企画をご利用いただいたのは、8名様 カメラ

直前に決まったこの企画。
来年はもっと皆さんにPRして、より充実した内容にしていきたいと考えています。

協賛事業としてご協力いただいた
アートクリエーター・千葉てるおさんのHPに彼の感想をみつけました 足跡
パソコン http://www2.ocn.ne.jp/~manma24n/artlog/Artlog_0808/artlog_080803.html

記念写真企画をご利用いただいた皆さん ヒヨコ
仕上がりまで少々お待ちください。

NPO法人JOYが責任をもって皆様の夏の思い出をご自宅へお届けいたします。

Posted by NPO法人JOY at 09:32 | 【その後】ゆかた駆込み寺 | この記事のURL | コメント(0)

ゆかた駆込み寺・後記[2008年08月06日(Wed)]
2008・盛岡さんさ踊りは、熱気の4日間を終了いたしました。


今年の盛岡さんさ・ゆかた駆込み寺も、
昨年同様、多くの皆様のご利用をいただき、無事に終えることが出来ました。

ありがとうございます。 笑顔 悲しい

着付けスタッフは、より良いサービスを提供する為に、
基本から新しいアレンジ作品まで、様々な研修を積み重ねてきました。




この4日間も、その都度ディスカッションを行いながら
皆様へのサービスを通し個々の腕を磨きました。






















事務局スタッフも、盛岡を訪れた方により 盛岡の魅力 を感じてもらうため
JOYはどうしたらいいんだろうか?と話し合いました。


結論… 私たちスタッフが、まずは楽しむこと 

そのためには、来年は事務局スタッフも ・・・浴衣着用せよ メガホン 

(さんさに出るのもいいんじゃない?そーだそれがいい!) ヒヨコ

・・・誰がこの寺を守るはてな

























Posted by NPO法人JOY at 01:25 | 【その後】ゆかた駆込み寺 | この記事のURL | コメント(0)

最新記事
月別アーカイブ