• もっと見る
岩手・盛岡から元気なおしゃべりをお届します!

« 【開催中】盛岡さんさ・ゆかた駆込み寺 | Main | 【その後】ゆかた駆込み寺 »

プロフィール

NPO法人JOYさんの画像
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ジオターゲティング
盛岡さんさ再び![2010年08月29日(Sun)]
ダンダコダン カトカト ダンダコダン カトカト音符

きゃー!!!!ナニナニ!?!?

いきなりテンション上昇のこのリズムびっくり



8月28日は、JOYの事務所がある、盛岡市北松園地区の夏祭りでした。

ミスさんさを先頭に地域の子供達の威勢のよいさんさ太鼓が鳴り響きます。



盛岡さんさ・ゆかた駆込み寺から24日。
3週間も越えたのに、今から“さんさ本番”でもぜんぜんいいくらい暑い盛岡です炎



夕方とはいえ、汗だくの子供達汗

でも、太鼓の音はバッチりそろってパワー全開〓



8月末の盛岡。

信じられない暑さが続くけど。。。

子供達のさんさ太鼓が、そろそろ秋の気配を運んでくるのです。



ちょっっとおー! いい加減 涼しくなってよ!

明日も、軽く30度越えの予報です。

Posted by NPO法人JOY at 21:18 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)

盛岡の夏は、まだまだ[2010年08月09日(Mon)]
響け!舞え!と。。。猛暑とともに燃え上がった

盛岡さんさ踊り も終わってしまったというのに。。。

一向に涼しくなる気配のない、北国・盛岡です 太陽



昨日もちょっぴり、今日もそれなりに お湿りがありましたけど。。。傘

すぐに上がってしまいました。

夕方のお湿りの後には、



ハート

そして、明日も暑くなるぞお〜 とばかりに



真っ赤っかな、夕焼けです 



今からクーラーは間に合わないせいか、市内の家電量販店では、

扇風機が飛ぶように売れてるとか ヒヨコ

あ、ああああああああ あづいぃぃぃぃぃぃ 汗汗汗

Posted by NPO法人JOY at 20:48 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)

初夏っぽいね[2010年06月05日(Sat)]
朝夕は、肌寒いけど

やっぱ夏に向かってるって感じの盛岡です ヒヨコ

今の気温は、21度ほど太陽

昨夜は、お湿りの雨も降ったし傘 緑は生き生きしてる



庭の緑にもぐりこんで、小さい子のようにしゃがんでみる



小さな庭が森のよう(・・・って手入れしてないだけじゃん^^; )



どんどん植物は育っていく

朝と夕でもぜんぜん違ってるものね

この生命力がたまらない



あ〜いい季節だ

6月12日土曜日は、チャグチャグ馬っこだよ〜ん

参考;盛岡観光コンベンション協会さんのHP↓
http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_fe_ch_i/ka_c_fe_ch_i.html


追伸メール

この後、盛岡中心部は、一転にわかにかき曇り雲
雷鳴とともに雹が降りました 困った

どんな天気なんじゃ!

Posted by NPO法人JOY at 12:26 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)

岩手・昭和の学校[2009年05月30日(Sat)]
岩手県下閉伊郡川井村大字箱石5-15

昭和という時代の最後に閉校した小さな小学校

岩手の昭和の学校は106号線からちょっとだけ入った

田圃の脇にひっそりとたたずんでいます



少々雨模様の中、タイムスリップしてみました



宿題を忘れて 立たされた記憶が蘇ります



商店の壁に張り付いていたよね? これ?



寄り道はダメ!っていわれても、ランドセル投げ出して

ポケットの50円で買い食いしたよね? ここで・・・


あの・・・東京の○○番お願いします!

田舎のおばあちゃん家で、つながるまで待った遠い記憶が微かに・・・



もったいないな〜っと こんな活用を考えた

ちょっと思いのある校長先生が優しく迎えてくれる 小さな小学校へ

皆さんも是非お出かけください ヒヨコ

Posted by NPO法人JOY at 23:50 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)

悲劇のヒロイン?[2009年05月23日(Sat)]
他所のブログでも紹介したんですけど・・・(ズルだ)

可愛そうな朝顔の話 バラ


冬に家の中でパセリを育てておりました

同じプランターに何やらわからない芽がでました

面白くてそのまんまにしておりました

その芽は、ジャックと豆の木のごとく(大袈裟〜)どんどん伸びました

「朝顔?」と思い始めた頃 つぼみが・・・間違いない

そして花が咲きました  まだ冬と言われる季節でございました

そして時間が過ぎ・・・今は初夏(寒い盛岡だけどね ^^; )

今日も咲き続ける 朝顔



1メートルの支えなどまったく役にたたず 

つないだロープをつたいにつたい カーテンレールを占拠



とてもよそには見せられない状態(笑われる)

それでも彼女は可愛そうな朝顔を演じるのです




“ ちょっと 外に出してよ! ”

Posted by NPO法人JOY at 13:40 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)

曇天の土曜日[2009年05月23日(Sat)]
サボってました <(_ _)>

前回は、ゴールデンウィーク! すんません 悲しい

一昨日は、28度の夏日を記録した 盛岡 ですが

市内あちこちで小学校の運動会が開催されるという 今日5月23日土曜日は



曇天 の 16度 

肌寒〜い すんごい温度差

お昼も過ぎて 運動会もそろそろおしまいのプログラムでしょうか?

どんどこ聞こえてた太鼓の音も静かになりました



ぼんやりした土曜の午後です




Posted by NPO法人JOY at 13:28 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)

あづい(暑い)![2009年05月05日(Tue)]
本日、5月5日の盛岡は・・・27度!いったそうじゃないですかア〜

あづ〜い!

今日は、気温が上がりつつあった午前中、外壁をぞろぞろと行進する

マイマイガ・ベイビィー達に さらっとスプレーを噴霧し

じゃーな と 盛岡を後にしました

やっとやっとの墓参りです

岩手県は大槌町、海の町

気温はどんどん急上昇! 夏だ 太陽 汗だらだらのお墓掃除

し〜んとしたお寺さんは、お守りのおじいちゃんお二人がせっせと草取り&清掃作業

これで“蝉の声”があれば、完全夏休みの情景 泳ぐ

暑い!暑すぎる! 

わたわたとお寺を出て海の見えるお店で遅い昼食を ブタ イタダキマス





降りたい・・・砂浜に降りたい・・・クジラ



でも、次の予定が・・・困った

と、いつもいつも海とふれあえないこの情けない状況を なんとかせねば


あっ、ここは 岩手県大槌町の波板海岸でありま〜す (^−^) 是非!お出かけを

Posted by NPO法人JOY at 19:12 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)

昨夏のあの悪夢がまた・・・[2009年05月05日(Tue)]
盛岡の春は、確実に進んでいます。



小さな美しい花が咲き乱れています



みずみずしくて 可憐な花々



這い出してきた新芽



可憐な小さな花



美しいですね (-"-) これだけ見ると ・・・

まさか、その近辺に、あっちに、あそこに、ここにも

まさか奴らが誕生してたなんて・・・思いませんよね?!

昨夏、北東北を震撼させたアイツが蘇った! 

マイマイガまたはカシワマイマイの赤ちゃんがめちゃ大勢誕生しています。

まだ5ミリほどなので、みなさん気が付きません。

糸たらしてあっちこち飛んでいきますんで、誰でも対象者です。

恐怖の春、マイマイガの春そして照明ダンスで盛り上がる夏・・・(-"-)

とても直視できないので詳細はこちら
→盛岡市HP http://www.city.morioka.iwate.jp/02kikaku/koho/kohomorioka/090301/03.html

キャー 。。。ミヽ(。><)ノ 

Posted by NPO法人JOY at 01:45 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)

粉雪舞う朝[2009年03月11日(Wed)]
夜明けに向かって冷え込んだ盛岡です

現在マイナス4度ほど



空は、明るめですが・・・雪が舞っています



ふわふわと さらさらと 細かい 粉雪です



今日の盛岡は、一日雪の予報 雪

さて、春の雪 どのくらい降りますことやら ヒヨコ

Posted by NPO法人JOY at 06:36 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)

ぺ太王様のニュースに踊る土曜日[2009年03月07日(Sat)]
突風吹き荒れた深夜からどんどん気温が下がり

7日・土曜日 朝は0度

先ほどから雪が舞っております



日本海側からダアーッと雪雲が押し寄せているようで

午前中は舞まくりそうですね



数日前まで 盛岡に「太王様」 モトイ ペ・ヨンジュンさん

1週間ほど滞在したとのニュースが流れ

盛岡はちょっとした騒ぎになって?おります

去年お邪魔した 岩手漆芸美術館 が滞在場所とか?

因みに、現在、岩手漆芸美術館は休館中です

今回の出来事をきっかけに多くの方に目を向けて頂ければ近いうちに OPEN !
となるやもしれません

よろしくお願いしたします <(_ _)>

岩手漆芸美術館HP http://www.57art-museum.net/

Posted by NPO法人JOY at 08:41 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)

| 次へ

最新記事
月別アーカイブ