• もっと見る
岩手・盛岡から元気なおしゃべりをお届します!

« 朝の気温12度の盛岡 | Main | 残暑お見舞い申し上げます »

プロフィール

NPO法人JOYさんの画像
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ジオターゲティング
一升漬け[2008年08月25日(Mon)]
秋田・大曲の花火も終わり「花火も見納め」と思っていたら
昨夜の北京オリンピック閉会式 大花火大会! 炎

凄かったですね〜 “国の威信をかけた”中国の意気込みを
見せつけられましたね 拍手

悲喜交交の2008オリンピック 
選手の皆さん 御苦労さまでした そして ありがとう です笑顔

さて、雨模様が続く東北・盛岡
いきなり寒くなった気候に体調がついていけません 

こんな時は“辛いもの” 一升漬け 東北の人はよ〜っくご存じかと ヒヨコ

青森・岩手県北地方でよく食べられるこの 一升漬け は
青南蛮(青とうがらし)、米麹、醤油を同じ割合(一升づつ)で漬け込んだもの

地域によって、家庭によって それぞれオリジナルがある
母の味 ってところです (もち、父の味ってこともありです)

これは完成品



いい感じに熟成しております

食べ方は自由・・・炊き立てのご飯にごはん、おにぎりにおにぎり、おかゆに、採りたての胡瓜に熱燗・・・
これからだと鍋やおでんにもとても合います ブタ

今年は、集中した暑さで 庭の青南蛮(青とうがらし)がよく出来ました


岩手・安代の麹屋さんから良質の麹をゲットして
今年仕込みの一升漬けを準備中

これはまだ“パチャパチャ”状態の2008モノです



実家には、行者ニンニク入りの一升漬けもありました 
こちらは完璧に焼肉にあうでしょう ジョッキ も〜らい OK

Posted by NPO法人JOY at 15:00 | スタッフ日記 | この記事のURL | コメント(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/npo_joy/archive/69

コメントする
コメント
最新記事
月別アーカイブ