一升漬け[2008年08月25日(Mon)]
秋田・大曲の花火も終わり「花火も見納め」と思っていたら
昨夜の北京オリンピック閉会式 大花火大会!
凄かったですね〜 “国の威信をかけた”中国の意気込みを
見せつけられましたね
悲喜交交の2008オリンピック
選手の皆さん 御苦労さまでした そして ありがとう です
さて、雨模様が続く東北・盛岡
いきなり寒くなった気候に体調がついていけません
こんな時は“辛いもの” 一升漬け 東北の人はよ〜っくご存じかと
青森・岩手県北地方でよく食べられるこの 一升漬け は
青南蛮(青とうがらし)、米麹、醤油を同じ割合(一升づつ)で漬け込んだもの
地域によって、家庭によって それぞれオリジナルがある
母の味 ってところです (もち、父の味ってこともありです)
これは完成品

いい感じに熟成しております
食べ方は自由・・・炊き立てのご飯に
、おにぎりに
、おかゆに、採りたての胡瓜に
・・・
これからだと鍋やおでんにもとても合います
今年は、集中した暑さで 庭の青南蛮(青とうがらし)がよく出来ました

岩手・安代の麹屋さんから良質の麹をゲットして
今年仕込みの一升漬けを準備中
これはまだ“パチャパチャ”状態の2008モノです

実家には、行者ニンニク入りの一升漬けもありました
こちらは完璧に焼肉にあうでしょう
も〜らい 
昨夜の北京オリンピック閉会式 大花火大会!
凄かったですね〜 “国の威信をかけた”中国の意気込みを
見せつけられましたね
悲喜交交の2008オリンピック
選手の皆さん 御苦労さまでした そして ありがとう です
さて、雨模様が続く東北・盛岡
いきなり寒くなった気候に体調がついていけません
こんな時は“辛いもの” 一升漬け 東北の人はよ〜っくご存じかと
青森・岩手県北地方でよく食べられるこの 一升漬け は
青南蛮(青とうがらし)、米麹、醤油を同じ割合(一升づつ)で漬け込んだもの
地域によって、家庭によって それぞれオリジナルがある
母の味 ってところです (もち、父の味ってこともありです)
これは完成品

いい感じに熟成しております
食べ方は自由・・・炊き立てのご飯に
これからだと鍋やおでんにもとても合います
今年は、集中した暑さで 庭の青南蛮(青とうがらし)がよく出来ました

岩手・安代の麹屋さんから良質の麹をゲットして
今年仕込みの一升漬けを準備中
これはまだ“パチャパチャ”状態の2008モノです

実家には、行者ニンニク入りの一升漬けもありました
こちらは完璧に焼肉にあうでしょう

