• もっと見る

さくらんぼ 〜 くらぶろぐ 〜

『さくらんぼくらぶ』の活動日記です。

日頃は、
☆介護保険事業(デイサービス)
☆宅老事業(介護保険外)
☆復興・地域支援事業を行っています。

『チャレンジ』を合言葉に、利用者の
皆さんと共に成長し支え合いながら、
「安全に」「元気で」「楽しく」
生活出来るような地域社会を目指し、
日々格闘中︎


旬の野菜 [2014年06月29日(Sun)]
6月25日(木)

ご近所さんより空豆のおすそわけがありました。
おばあちゃん方、下ごしらえ中。
2.bmp

どうやって調理しましょう?

やっぱり 
しおゆでが一番美味しいかな?

元気塾&交流道場 [2014年06月28日(Sat)]
6月25日(水)
出張元気塾ノルディックウオーキング講座を開催しました。
まず、準備体操。
untitled.bmp

屋外は蒸し暑かったですが、元気にウオーキングを楽しみました。


そして、夜は南方仮設住宅ダンス部の練習会
1.bmp

部員がちゃくちゃくと増えております。

みなさんも健康のために一緒に汗を流しませんか?
体を動かし汗をかくと、とっても気持ちいいですよ。
わーい(嬉しい顔)

交流道場:登米市南方南三陸町仮設住宅サロン [2014年06月24日(Tue)]
6月16日(月) 交流道場
登米市南方南三陸町仮設住宅サロン

仮設サロン♪です。
前回に続き、ミサンガを編みました。

↓こうやって編んでいくと早く編めるようです。
1.bmp

2.bmp

う〜ん、流石だ。知恵だ。
素晴らしい!!
どんどん技術が上がってる!!
本日の昼食 [2014年06月19日(Thu)]
6月19日(木)

本日の昼食は、久しぶりにスパゲッティー
高齢者だって、食べますよ。
皆さん大好きなメニューの一つです。
「懐かしい味」なんだそうですよ。

おいしく頂きました。
ちなみにこちら↓は私、スタッフ用です。
untitled.bmp
交流道場:11日から14日までの活動 [2014年06月15日(Sun)]
交流道場  
ど・ど〜んと一挙活動アップです。

6月11日(水)
登米市南方南三陸町仮設住宅の社交ダンス部活動
7.bmp

6月13日(金)
手工芸講座=ミサンガ作り=
四苦八苦しながら作りました。
8.bmp

9.bmp

10.bmp

6月14日(土)
=コンテナガーデン作り=
食べられるハーブをチョイスしてみました。

1.bmp

2.bmp

おまけ
事業所で栽培したラベンダー
収穫しました。いい香りです。
ハーブティーにしようかなぁ。。。
3.bmp
今週の交流道場 [2014年06月07日(Sat)]
交流道場:タブレット講座
6月4日(水)
新しい仲間も加わって、生涯学びですね〜。

3.bmp

南三陸町登米市南方仮設住宅サロン
6月6日(金)
仮設住宅のおばあちゃん達に、昔、海でウニやアワビを採って食べた話や
海で泳いだ話を聞かせてもらいました。
みんなで笑いこけましたぁ〜! ほっぺが、イタイ。

1.bmp

それから、ラベンダーが今年も咲きました。ほんわかいい匂いです。

2.bmp

差し入れ! [2014年06月06日(Fri)]
大阪府堺市の内海さまから
「河内晩柑」の差し入れが届きました。

4.bmp

見た目はグレープフルーツよりもちょっと大きいです。
見たこともない「初物」で、わくわくしております。
早速、デイサービスの利用者さん、仮設住宅サロンに来ている
方々に食べてもらおうと思います。

ありがとうございました。
イベントのご案内 [2014年06月03日(Tue)]
”さくらんぼくらぶ”は、沖縄が大好き!
そこで、お知らせです。

琉球國祭り太鼓宮城支部 結成5周年記念公演 
美ら虹〜chura nuuji〜 が開催されます。
皆さま、一緒に沖縄を堪能しましょう〜!


6月15日(日)
太白区文化センター楽楽楽ホール
昼の部 13時開演(12時開場)
夜の部 18時開演(17時開場)

全席自由
一般/前売り2000円、当日2500円
中学生以下/
前売り1000円、当日1500円
小さなお子さまでも席をご利用の場合は
別途チケットが必要となります

《チケット購入・お問い合わせ》
事務局 090-2517-1980
宮城支部アドレス:
matsuridaikomiyagiyahoo.co.jp

チケット絶賛販売中(^^)!!


琉球国祭り太鼓宮城支部