• もっと見る

さくらんぼ 〜 くらぶろぐ 〜

『さくらんぼくらぶ』の活動日記です。

日頃は、
☆介護保険事業(デイサービス)
☆宅老事業(介護保険外)
☆復興・地域支援事業を行っています。

『チャレンジ』を合言葉に、利用者の
皆さんと共に成長し支え合いながら、
「安全に」「元気で」「楽しく」
生活出来るような地域社会を目指し、
日々格闘中︎


ICTタブレット講座A [2013年08月20日(Tue)]
いつもなら第2、第4週目の水曜日に開催されるタブレット講座。
今月はお盆の時期を挟んだので、変速での開催になりました。
今日の第2回目は、「文字入力を使っての検索」。
参加者の皆さんが最も苦手と考えているところでした。

さてさて、20日ぶりのタブレット操作、、、、、
「間隔があいちゃったから、操作忘れてる(笑)」の声がσ(^_^;)

ICT8.20.jpg

復習もしながらの、最大の難所である「文字入力」。
皆さん、必死になってやっておりました。

ICTA8.20.jpg

ここを習得できれば一山越えます。。。皆さん、頑張って
次回は、来週の水曜日です。
社交ダンス部~~♫ [2013年08月07日(Wed)]
通常ならば、第2・4水曜日の夜に行われる社交ダンス部ですが、来週はお盆ということもあり、8月は変則で、第1・4水曜日で実施。

しかし、梅雨が明けて一気にあづぐ(暑く)なって大変~。
ダンスやる前から涼んでおります。
社交ダンス2(2013.8.7).jpg

皆さんバテないようにしないとね。。。。って、言っている私が一番アホアホとなってバテております(笑)

社交ダンス(2013.8.7).jpg

練習抜け駆けで休んでる私~~、写真撮ってます。。。
いや~、あづいあづい。。。。がおりました(疲れました)。。。。
みんな、すげぇなぁ。。。。
登米市行政外部評価 [2013年08月06日(Tue)]
登米市では、平成22年度より、内部評価の客観性と透明性を高めるために、「登米市行政評価委員会」を設置し、市民の視点による外部評価を導入してきております。
今年度より私は評価委員として加わったわけですが、H25年度は6つの基本事業に絞り込み、2日間に渡り外部評価が行われます。

第1日目の今日は、3つの基本事業(@介護予防と生きがいづくりの推進A障害者福祉サービスの充実B健全かつ安定した財政運営)について、評価を行いました。

事前に担当課から挙がってきた評価表を基に、担当課の説明を受け、5名の委員での質疑・議論、そして評価をしていくというような具合です。

この外部評価は、登米市の広報にも掲載されておりますが、一般公開されておりますので、ご興味ある方は是非お出でいただければと思います。
次回は、8/19、登米市役所(迫庁舎)大会議室で行います。
内容は、@雇用機会の確保・創出 A商店街の活性化 B教育内容の充実 となっております。

90代のパワー [2013年08月05日(Mon)]
デイの利用者さんに90代も少なくないのですが、最近通所しはじめた94歳のばぁちゃんがまた凄いスーパーばぁちゃん!!!

立ち上がりや物忘れでは介助が必要なばぁちゃんですが、立ってしまえば、シルバーカーを操りしっかりと自分の力で歩けるスーパーウーマン♫
周りの利用者さんが、棒のブロックを高く積み上げているのを横で見ていたら、「おら(自分)さも貸さいん(貸して)」と言って、自分の家をせっせと組み建てました。
やるね、ばぁちゃん!!!!!

94ばぁちゃん家つくる.jpg

その微妙なバランス加減凄すぎる!!!
難易度☆☆☆☆☆だよ。
交流道場農園!?より収穫♪ [2013年08月05日(Mon)]
交流道場の前にプランタープチ農園を作っておりました(暑さ対策を兼ねて)。
ゴーヤの成長(2013.7.16).jpg

ゴーヤ(緑・純白)とプチトマトです。
あまり手がかからないという、周りからのアドバイスにのってやってみました^^;
なかなかゴーヤもトマトもならないなぁ、、、と思っておりましたら、純白ゴーヤだけ1個実をつけまして、すくすく育ちました!!!

ゴーヤ収穫(2013.8.5).jpg

ゲットです♪♪

そうこうしているうちに、プチトマトさんが3つ赤くなりました。

ミニトマト収穫(2013.8.3).jpg

これまた、ゲットです。

よし、これならもっとなるかも!?と思っていたら、緑ゴーヤちゃんの受粉が成功!!
まだちっちゃいですが、そのうち、ゲットできそうです(笑)。
ありんこさんがゴーヤの蔓をせっせと移動していたので、頑張ってくれたんだろうな♪
ありんこさ~ん、ありがとね~~~♫
再会サロンin登米 [2013年08月04日(Sun)]
迫公民館にて再会サロンを開催。
35名のみなし仮設住宅住民さんが参加され、運動不足解消も兼ね軽運動会を実施しました。
今回は、玉入れ、応援合戦、風船渡し、輪っかリレーと短い時間の中で、少ない種目ではありましたが、皆さんのご協力により大いに盛り上がって頂きました(笑)。

ウォーミング・アップ中
再会サロン(2013.8.4).jpg

私たち、さくらんぼくらぶスタッフは、軽運動会の進行役となっていたため、競技中の画像は社協の支援員さんがフォローしてくれておりますゆえ、いましばらくお待ちください。。。

昼食は、運動会と言えばから揚げでしょ!?と勝手に決め込んで、から揚げ弁当とはっと汁♫
これまた、さくらんぼスタッフ担当で調理させて頂きました(笑)

昼ごろ、久しぶりの強い地震。。。。一瞬、皆さんヒヤッとしましたが、何事もなく予定通り。
あ、弁当の画像も撮り忘れてた^^;まいっか。

今回のサロンでは住民さんの情報も色々収集でき、次に繋がりました。
12日には、社協さんとも改めて振り返りの会議も実施する予定なので、今後の支援に向けて良い方向性を見つけられればと思います。