CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

さくらんぼ 〜 くらぶろぐ 〜

『さくらんぼくらぶ』の活動日記です。

日頃は、
☆介護保険事業(デイサービス)
☆宅老事業(介護保険外)
☆復興・地域支援事業を行っています。

『チャレンジ』を合言葉に、利用者の
皆さんと共に成長し支え合いながら、
「安全に」「元気で」「楽しく」
生活出来るような地域社会を目指し、
日々格闘中︎


『登米市協働のまちづくりトークショー』 [2013年03月17日(Sun)]
『登米市協働のまちづくりトークショー』無事に終わりました。
いや〜、こういった機会にはあまりご縁がなかったのでどうなることかと思いましたが、TBCアナウンサーの守屋さんの巧みな調理(笑)により、何とか切り抜けました^^;

まちづくりトークショー(チラシ).jpg

登米市には地域協働のまちづくり事業として、地域交付金制度があります。
そして、毎年、助成された団体さんの合同活動報告会が開催されております。

今回、当団体は助成団体ではありませんでしたが、登米市と協働しながら震災支援活動をさせて頂いているということで、震災直後に始まった支援から、1年、2年経っての現在の活動の様子、そして、今後の支援について時系列でお話しさせて頂きました。
かなり、内容を端折っての話だったので、会場の皆さんにどれだけ伝えられたか不安でしたが、
後日、来場者アンケートの集計表を見たら、活動内容がよくわかったというご意見が多くちょっと安心。

集計結果.JPG

いろいろなコメントを頂きましたが、中でも、
「小さな一歩がまわりを取り込んで大きな輪になることを感じた」
「行動するキッカケは、なにげにないところにあると感じた」との感想を頂き、とても嬉しく思いました(^O^)

また、「時間が長い」「もっと若い方の参加が欲しいのでは?」「まだ理解できかねる事が多かった」等、今後の改善につながるご意見も頂き、私自身もっと”上手に伝える方法”を学ばなければ…と思いました。頑張って精進します!!(^o^)丿

トークショー記念撮影.jpg

トークショーを終え、ホッとしたところで記念撮影は、登米市長(中央)と『心友会(石越町)』高橋さん(左)と、わたくし(熊谷由紀)の3ショット!!!!(笑)


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント