7月になると京都は祇園祭一色です。
蒸し暑い京都の空に「コンチキチン♪」という祇園祭のお囃子があちらこちらから聞こえてきます。
生音だったり、録音だったり(?)
第3回「食べる力とIPPAIの幸せ」パーキンソン病の方の「食」を支援しようと始めた事業です。
この日は1組がお申込みでしたので、じっくりとお話ができるなぁと思っていたのですが、嬉しいことに飛び込みでお1人が参加です。
第1回にご参加いただいた方だったのですが、「何か新しい情報はありませんか」ということで来られました。
お申し込みの方はご夫婦で、ご主人がパーキンソン病なのですがそれ以外にも大変なご病気を持っておられました。しかし、ご夫婦ともとても明るく、饒舌でウィットに富んでおられ、この日は終始私たちが笑わせていただきました。
ご主人は早くからお口のトレーニング(パ・タ・カ・ラ)を心がけて、リハビリのためにカラオケにも熱心です。その成果か、しっかりとした声で明瞭な会話ができました。
ご友人たちとも積極的に交流をされていて、月に何回か定期的に食事会をされているそうです。歩行に障害があるにも関わらず、歩行器を上手く操ってタクシーを利用されてお1人でお出かけされるとは感服です。
お食事も新鮮で旬のものをと、奥様は「おばんざい教室」(料理教室)へ通われるそうです。
今現在はお食事について問題を持ってはおられないようですが、この後のことを考えてお出で下さったとのことです。
積極的に病気のこともご夫婦でお話をされている様子で、奥様もキャリアウーマンだったためか判断が早く理解が深いという印象でした。
この先もご夫婦で仲良く、より良い生活を送っていただきたいと思います。
とても気持ちの良い一日をありがとうございました。