• もっと見る
「アジアの空からプロジェクト」推進中☆ [2018年09月04日(Tue)]
おはようございます。
台風21号が昼にも上陸しそうですね。
大きな被害が出ませんように、無事通り過ぎてほしいです。

さて、クラウドファンディング 「アジアの空からプロジェクト」も、残り1ヶ月を切りました。

▼▽▼クラウドファンディング のページ▼▽▼
http://camp-fire.jp/projects/view/77705?token=2nady996
06E83507-17DF-4472-9BA9-ABDC8B275D95.jpeg
現在、32名のパトロンさんにご支援いただき、826,900円の寄付が集まりました。

目標達成に向けて、
大阪をはじめとする事業所への訪問、
FacebookやTwitterでの活動報告、
いけやんの路上ライヴなどなど頑張っています。

A537543B-80D9-47E6-975D-4B81C6EBCCBD.jpeg

FD8F4C00-335C-4EA5-8C5E-79857D585BFE.jpeg
【写真:プロジェクト活動の様子】

これまでご支援いただいた皆様、ほんとうにありがとうございます!
そして、クラウドファンディング が終わってからが、「あじ☆そら」の本当のスタートです。

BAD2073C-6653-46EC-B162-6C2378EC902B.jpeg
【写真:トゥクトゥクの写真】
カンボジアにバリアフリートゥクトゥクを届けるまで頑張りますので、引き続き「あじ☆そら」の活動を見守ってくださいね!!

https://www.facebook.com/asiaskyproject/
Facebookページも随時更新していますので、フォローお願いします☆

(ぱあとなぁ 松尾)
被災障害者救援いっせい街頭募金 [2018年08月22日(Wed)]
お久しぶりです!
しばらく更新ができておりませんでした。
お盆は、みなさんゆっくりと過ごせましたでしょうか?

今日は、「8.20 被災障害者救援 同刻各地いっせい街頭募金」の報告をさせて頂きます。
大阪北部地震、平成30年7月豪雨と大きな災害が続いています。
私たちと同じ作業所も被害に遭われ、決して他人ごとではありません。

大阪障害者救援本部からの呼びかけで、
大阪の団体をはじめ、愛媛、宮城、埼玉、東京、栃木、兵庫などの団体が、
24か所でが同時刻に街頭募金を行いました。

ぱあとなぁメンバーも東大阪市内で3回募金を行いました。
FullSize2.jpg
7:30〜8:30 東大阪市役所付近

1.jpg
14:00〜15:00 近鉄 瓢箪山駅付近

FullSizeR.jpg
17:00〜20:00 近鉄 八戸ノ里駅付近

暑い中でしたが、力を合わせ大きな声で呼びかけをしました!
みなさんのおかげで、96,925円集めることができました。
ご協力ありがとうございました!!

集まったお金は、ゆめ風基金を通じて、
被災地の障害者支援に活用していただく予定です。
ゆめ風基金さんの活動にも注目くださいね。

ぱあとなぁ 松尾
一致団結、総決起集会!! [2018年07月10日(Tue)]
7月9日は障大連(障害者の自立と完全参加を目指す大阪連絡会議)の総決起集会がありました。

いよいよ、手作りぱあとなぁTシャツのお披露目です!!

4AF5ABC6-36B8-4238-86A9-F8BF869B391B.jpeg
【写真:会場の様子】

オールラウンド交渉(大阪府との障害者施策に関しての話し合い)に向けて、大阪のたくさんの団体が集いました。

交渉の要求項目について勉強したり、各団体からの決意表明が行われました。

ぱあとなぁのメンバーも決意表明として、熱い気持ちを伝えました。

B5278513-F837-440C-922E-A4B11C589DF8.jpeg

9ECAD88B-9E7C-413F-B5F6-A5F121C4F2B3.jpeg
【写真:決意表明の様子】

最後は、中央区民センターから大阪府庁(大阪城)までデモ行進を行いました。
順番にシュプレヒコール(訴えたいことの掛け声)をあげながら、2キロの道のりを歩きました。

なんと今年は妹尾さんが街宣車にのり、シュプレヒコールをさせていただきました。
とても緊張していましたが、なんとか役目を終えて笑顔で帰ってきてくれました。

63CC7792-AAC6-4B79-9D13-0C37B57CE46B.jpeg

175D0554-1D27-404E-9400-86D7A1DEA885.jpeg
【写真:デモ行進の様子】

A5F4998E-9CEC-4F7A-B477-31E83AC760C9.jpeg

C8CCF7B6-68CD-424B-B62E-63D4A8178E1D.jpeg
【写真:街宣車の様子】

初めて参加したメンバーもいましたが、最後までみんなで歩くことができました。

8F8B76D0-AE7B-4714-98C1-BCDCF1A10072.jpeg
【写真:集合写真】

8月から交渉が始まります。
東大阪市との交渉と合わせて、障害者の暮らしが良くなるように頑張っていきます。

応援よろしくお願いします。

(ぱあとなぁ 松尾)
ネイチャークラブさんとの七夕まつり [2018年07月03日(Tue)]
7月1日は、七夕まつりを開催しました。
4月から事務所の一部を、ネイチャークラブさん(自然のものを使った工作をしているボランティア団体)にお貸しすることになったのですが、そのご縁から今回のイベントを開催させていただくことになりました。

F1096D6C-4DC1-4134-9512-83D23AED9213.jpeg
【写真:イベントのチラシ 古谷先生作】

☆ネイチャークラブさんのクラフト体験
何日も前から準備していただき、ビーズのキーホルダーとブンブン蝉の作り方を教えてくださいました♪
ブンブン蝉の仕組みに興味津々!!
お土産たくさんで、大人も楽しみました。

670F97C2-11D4-4340-80AD-069E04EC42AE.jpeg
【写真:ビーズのキーホルダー体験】

☆古谷先生の筆文字体験
お洒落な文字を、先生に教えてもらいながら書きました。
先生の筆の早いこと!素晴らしい作品に歓声があがりました(*´˘`*)
みんなも習った文字で、短冊を書いて笹に飾りましたきらきら
筆文字にハマった数名は、イベントが終わった後も作品を作り続けていましたよ(笑)

73E90D1D-8563-41BA-B033-75A49573002E.jpeg

DE113641-666F-450A-942E-1531D5CCBE2B.jpeg
【写真:筆文字体験の様子】

なんと笹は、吉田にある川中邸さんから。
とても大きくて立派です!それが2本も!

盛りだくさんの内容で、みんな大満足でした。
いろんな技術のある方と知り合えて、これからの活動が楽しみになりました。
ありがとうございました☆

2CBD0CB2-BCA3-4D8E-AD67-E45AEF36123A.jpeg

BF203448-12E6-4BD1-A621-DB1DBA1A644B.jpeg
【写真:集合写真】

時間は9月22日の予定です。
また告知しますのでよろしくお願いします!!

(ぱあとなぁ 松尾)
アサガオ観察日記 [2018年06月26日(Tue)]
だんだん夏らしい気候になってきましたね。
今日はほっこりと日常の様子をアップさせていただきます。

フレンズの入り口には、懐かしいアサガオの植木鉢が置いてあります。
一度はみなさん育てたことがあるのではないでしょうか?

4070616F-5037-4730-9A5E-05A70D4936DB.jpeg

C60197BF-244D-4B58-A906-5A6087CFDD33.jpeg
【写真:種まきと、葉が出てきたところ】

5月に種まきをして、ずいぶんと育ってきました。
一番盛り上がったのは、植木鉢に名前のシールを貼るところ。
名前や学年など、懐かしさで話が弾みました。
ちゃんと花が咲くか楽しみです☆

271A495B-C2BA-481A-8A4E-57E45ADC9220.jpeg

B72AA027-E9DC-4715-A19D-EB7BA0FE5F5F.jpeg
【写真:支柱を立てたところと、水やりの様子】

水やりしてくれて、ありがとう。
花が咲いたら報告させていただきますね!

(ぱあとなぁ 松尾)
名古屋城にエレベーターを! [2018年06月19日(Tue)]
昨日は地震で多くの人が不安な一日を過ごされたと思います。
東大阪は震度4でしたが、室内のものが落ちたり、エレベーターが復旧していないお宅もまだあるそうです。
そんな中ではありますが、今日は新しく木造復元される名古屋城の、エレベーター設置を求めてアピール行動を行いました。

61B42CDF-D2BD-4983-9B8D-641CD773916A.jpeg
【写真:名古屋大行進のチラシ】

ぱあとなぁからは総勢15名、リフト車2台での名古屋遠征です。Tシャツにはひとりひとりのニックネーム入り!
今回限りの手作りTシャツでした。

5C53D0F1-D5D3-47D4-B0B9-BF9353373F70.jpeg
【写真:Tシャツ作成の様子】

名古屋城の修復をめぐり、各地からたくさんの人が参加されていました。

スプリンクラーは今の建築基準法を守るためにつくのに、エレベーターは「史実に基づく」修復の為につけません!などの主張に対し、私達もしっかり声を上げてきました。

約3キロのルートをデモ行進したあとは、市庁舎前でアピール。山田さんがマイクを握り、団体別の発言時間も。

049E11E8-FCE6-4DBD-AEFB-81DDCA7D3530.jpeg

17EB4164-EBBB-4764-9BD0-0DF063BE0258.jpeg

1E13A62D-39BA-4AAC-AB09-F358AF400F55.jpeg
【写真:行進の様子】

現地では引き続き集会が続き、雨もこれから降ろうかというところ。48時間の座り込みやハンガーストライキが行われようとしています。

まだまだ実現まで終わらない。
エールを送りながらの帰阪です。

D24AA873-92CC-4D9B-AAFF-322ED7003FDB.jpeg
【写真:お揃いシャツで集合写真】

参加された皆様お疲れ様でした!
有難うございました。
カンボジアトライから3ヶ月経ちました! [2018年06月12日(Tue)]
いよいよ梅雨入りですね。
先週はカンボジアトライへ行ったメンバーが西宮のメインストリームにあつまり、振り返りや反省会を行いました。
みんなカンボジアトライのTシャツで集合です♪

8568F82C-954E-4DE8-9681-250A94B8890A.jpeg

904FE274-4D6F-4AEA-A9D2-74200CB75E60.jpeg
【写真:メインストリームでの研修の様子】

カンボジアへ行ったのが3月。
写真をみて、もうこんなに日が経ったのかと驚きの声があがりました!!
懐かしエピソードや、頑張った話、葛藤したこと、たくさんお話を聞いて、よりカンボジアへの想いが深まりました。

グループワークでは、団体ごとに海外支援に対する考えなどを話し合い、みんなの前で発表しました。
答えのない問題に、みんな頭を悩ませました。

そして、最後はご飯を食べながらの交流会。
気合いを入れて、朝まで語り合ったメンバーもいました。
ごはんもとても美味しかったです。

B6932F86-C6EA-45C0-9F72-5FA73687FCFB.jpeg

C372DDA3-BCDF-42C4-9478-0376C0332D43.jpeg
【写真:アジアの空からプロジェクトの告知】

アジアの空からプロジェクトの告知や、いけやんの演奏の場も作っていただきましたよ!
あじそらメンバーも歌の練習をして、ドキドキしながら一緒に歌いました。
盛り上げていただきありがとうございました。

E015E6FC-2B89-48D4-9BCA-F51770D66D28.jpeg
【写真:交流会でもいけやん演奏させてもらいました】

バタバタと日本での毎日過ぎていき、焦る気持ちもありますが…
アジアトライに行ったメンバーが中心となって、周りの人に現状や経験を伝えていかねばいけませんね!
気持ち新たに、日本での活動も頑張って行きたいなと思いました☆

(ぱあとなぁ 松尾)
セブンイレブンいい気分なイベント!! [2018年06月05日(Tue)]
最近、最寄り駅の近鉄奈良線「若江岩田駅」と「河内花園駅」の線路沿いにまっすぐな道路ができました。
ずいぶんと長い期間、線路の高架工事が行われていますが、だんだんと駅周辺も整備され便利になってきています。

6月3日(日)は、その新しい道路の真ん中あたりに開店した「セブンイレブン東大阪岩田町1丁目店」でのオープニングイベント。

8108677E-82D9-44DD-8A6D-7D9BA676E48C.jpeg
【写真:イベントのプログラム】

嬉しいことに、いけやんも「アジアの空から」をはじめオリジナル曲を歌わせていただくことができました。天気にも恵まれ、ぱあとなぁの仲間もたくさん応援に駆けつけました。
0A96E0D7-97F0-4CA6-8B09-2ECCB61CE4C3.jpeg
【写真:いけやんと澤田くんが演奏している様子】

F19FCAF5-86E7-430D-B60E-B45368117B3F.jpeg
【写真:小池さんの所属するレフト兄弟の演奏】

他にも、スタッフである小池さんの所属するバンドの演奏があったり、フラダンスがあったりと魅力満載のオープニングイベントでした。

セブンイレブンさん、さとし食堂のマスターさん今回は、この様な演奏場所を作っていただきまして本当にありがとうございました。

4C8A0F45-EEFC-4915-BBF8-0CE7D80938CC.jpeg
【写真:集合写真】

クラウド準備もあと少しで完了です。
皆さん、応援よろしくお願いします️

(ぱあとなぁ 松尾)
お寺で落語会&まちづくり講座 [2018年05月22日(Tue)]
お久しぶりの更新です。
大雨のふれあい祭りに、プロレスイベント!
GWもあったので、たくさんの行事に参加しました。

最近あった地域のイベントを少し紹介します。
ぱあとなぁの相談支援部門(委託相談支援センター)では、東大阪のDリージョンを担当しています。D地域のつながりを作るための集まりにもいくつか参加させていただいています。

5月16日はその繋がりからお誘いいただいて、
「お寺で落語会」「まちづくり講座」2つのイベントに参加しました。


■お寺で落語会
7C79EC00-4821-4E89-AD3B-DD3DBC3DECE7.jpeg

事務所からすぐ近くにある蓮浄寺さんにて、落語会がありました。
☆露の団姫さん
☆桂ぽんぽ娘さん
☆桂あおばさん
最前列で見せていただきまして、たくさん笑いました。
こんなに身近にあったのに、会議で出会わなければ知りませんでした。

A5BB0B9B-A61B-459B-907E-EEFF4763AE50.jpeg

8A95A582-7F4C-43D7-AB21-845F2B9A9660.jpeg
【写真:落語会の様子】

最後には3人揃ってのトーク、サインをかけたジャンケン大会など盛り上がりました。


■まちづくり講座
くすのきプラザ企画運営委員会・まちづくり部会さんの企画!
大阪商業大学経済学部の中塚先生を講師に迎えての1時間。

A21F6CCC-4BD9-468B-806E-81283AEFA7CF.jpeg

4662D423-025E-4554-A4DF-813C1B4D8757.jpeg
【写真:研修会の様子】

マーケティングのノウハウを活用したまちづくりということで、
価値を感じられる取組み、物語、面白さ、情報の出し方など
新しい視点でのお話でした。
告知の仕方も大事ですが、自ずから来てる、参加してる、そんな企画運営ができればいいですね。

今後も地域に足を運んでいきたいです!
そして、ぱあとなぁにも気楽に遊びに来てもらえたら嬉しいです♪♪
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

(ぱあとなぁ 松尾)
ララちゃんの留学を応援したい!! [2018年04月17日(Tue)]
今日は、いつも仲良くさせていただいている住之江区の夢宙センターへ!!
そこの当事者スタッフであるララさんの「クラウドファンディング説明会&応援会」に参加してきました。

0571CE80-86CD-44D0-BE2A-28178CF1C8F2.jpeg
【写真:説明会のチラシ】

ララさん(大橋グレース愛喜恵さん)は、次世代の障害者運動のためにアメリカに渡り、教育や就労など障害者の夢を実現していくために必要なサポートができるように、メントリングを学ぶため留学を計画しています。アメリカで自立支援センターや教育機関で勉強し、メンタリング制度を持ち帰るため留学したいのですが、そのために人工呼吸器を購入しないといけないそうです。

応援会では、ララさんの留学への思いやクラウドファンディングの概要などの話を聞きました。会場いっぱいの仲間が集まり、大盛況でした!

最後には、ぱあとなぁのクラウド企画「いけやんの新曲の売上で、カンボジアにバリアフリートゥクトゥクを走らせよう」の告知もさせていただきました。ありがとうございます。詳細は後日明らかに… (✿´ ꒳ ` )

4B56903D-A7F5-4E57-92CF-A4A474E67A45.jpeg

4B1DF1A1-123A-4D20-9324-26FB9C06F4C3.jpeg

2E587943-ECE0-4A00-BF15-67CF5BD6AD68.jpeg

7393E8D9-17FC-4702-B0E5-3C37411062E2.jpeg
【写真:会場の様子】

ぱあとなぁもスポンサーとして、目立つところにロゴを貼らせてもらいました。ララさんがアメリカに渡ることができるように、みんなで応援していきます。

99560816-A467-4E0E-B721-747D9D005451.jpeg

94556BE2-BA15-48C0-9EC1-F26CB8B6A62C.jpeg
【写真:ララさんとぱあとなぁメンバー】

クラウドの詳細はこちら!!
https://readyfor.jp/projects/15855
ララさんが夢を実現できますように。
目標達成のために一緒に応援していきましょう!

(まつお)