CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«ピープルファースト大阪大会無事終わりました! | Main
新型コロナに対するぱあとなぁの対策につきまして [2020年04月08日(Wed)]
平素は、ぱあとなぁの活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。そして、医療関係者のみなさま、関係事業所のみなさま、日ごろから私たちに安心・安全をありがとうございます。
国内での新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、ぱあとなぁでも2月末より対策委員会を立ち上げ感染拡大防止に努めてきました。

【対策1】マスクの着用
マスクが手に入らない人には、オシャレ手作りマスクが配られました。
事務所に立ち寄る方にも、マスク着用をお願いしています。

mask.jpg
【写真:マスクを着用している様子。間隔も広めを意識】


【対策2】除菌スプレーの配布
スタッフや登録ヘルパーさんにも、除菌スプレーを配り訪問時にも除菌に努めてもらっています。
スプレーケースなども品薄で手に入らなかったのですが、市内の工場さんのご厚意で必要数分けていただくことができました。

【対策3】2時間ごとの換気
換気チェックリストを作成し、2時間を目安に窓を開け換気を行っています。
だんだんと暖かくなってきたのでいい感じ!今後も心がけていきたいです。


【対策4】事業所内の衛生管理
手洗いうがいの徹底や、除菌シートによる机等の消毒を行っています。
また、アルコールスプレーを各事業所に設置し、入室や食事の際には手指消毒を行っています。


【対策5】イベントの自粛
毎月恒例のふれあい喫茶、当事者会である「楽しもう会」のイベント、外食企画などを当面自粛しています。室内で楽しめること、がんばって追及していきましょう!!
※中止・延期予定のイベント
 4月18日(土)ふれあい喫茶
 5月10日(日)ふれあいまつり

IMG_6052.JPG
【写真:橋本さんが撮影した桜の風景。来年はお花見したいね!!】


【対策6】市との話し合い
作業所を自主的に休業する場合の取り扱い、自宅での介護保障、障害者もスムーズに検査が受けられるような対策など、緊急事態に備え東大阪市に要望書を提出してきました。国の対応方針に倣い、東大阪市でも同様の取り扱いになるように働きかけていきます。


一日でも早く日常が取り戻せますように。
お互いを思いやり、感染拡大防止に努めていきましょう!

(ぱあとなぁ 松尾)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント