CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年09月 | Main | 2015年11月»
リフレ講習修了! [2015年10月18日(Sun)]
【学びを深めて明日に役立てる】
平成27年度 第1回キラキラ勉強会
朝霞市家庭教育学級事業補助金交付

平成27年9月29日(火)
『リフレクソロジーを用いた障がい児へのアプローチ』
参加者:大人14人、子ども9人 合計19人

ブログの更新が大変遅くなりましてすみませんたらーっ(汗)

9月29日、この日は和光特別支援学校が休校で、新座市の児童デイの皆さんがリフレの講習会に参加してくださいましたるんるん
IMG_2264.JPG

始めは、リフレクソロジーの歴史や、反射区を刺激することによる効果、手技のやり方の講義を聴きましたが、お子さんたちも時々耳を傾けたりしながら、静かに講義に集中していることができました。


そして、いよいよ実技の練習exclamation
指の動かし方や、圧迫する強さを確認する為に、2人1組になってお互いの腕と手で練習しました。
IMG_2255.JPG

IMG_2259.JPG

IMG_2254.JPG

IMG_2258.JPG


そして、いよいよ足の裏で顔だよ。笑う_m.gif

時々「いたぁ〜〜〜いbi2.gif」と顔をしかめてみたり、
「気持いい〜キラキラ ゜_m.gif」と、うっとりしてみたり7638400.gif
IMG_2260.JPG

IMG_2261.JPG

最高のリアクションを見せてくれましたかわいい_s.gif


参加者同士も、初対面の人でもスキンシップしながらだと自然と会話が弾みますハート.gif

リフレクソロジーは、反射区を意識しながら施術することにより、健康増進や疲労回復、リラクゼーション効果があり、なんといってもスキンシップすることができるので、これからはご家庭に持ち帰り、ふれあいの時間を増やしてくださいハートm.gif

参加された皆さん、お疲れ様でした!
リフレクソロジーインストラクターの須田先生、ありがとうございましたプリティ色々_s.gif

※写真掲載は、参加者・ご家族の承諾を得ています。


相談支援事業所キラキラ朝霞 [2015年10月02日(Fri)]
〜お知らせ〜
平成27年10月1日に「障害児相談支援事業」と「特定相談支援事業」での事業者として、『相談支援事業所キラキラ朝霞』が、朝霞市より指定を受けることができましたことをご報告いたします。
指定年月日:平成27年10月1日
【指定事業所番号】
 特定相談支援 :第1132100387号
 障害児相談支援:第1172100123号
 

【サービス等利用計画・障がい児支援利用計画】
障がい者(児)の自立した生活を支え、障がい者(児)の抱える課題の解決や、適切なサービスに向けてケアマネージメントにより支援していくものです。 このため、障がい福祉サービスを利用するためには、「サービス等利用計画」を、市に提出することが必要となりました。  障がい者(児)の自立した生活を支え、障がい者(児)の抱える課題の解決や、適切なサービスに向けてケアマネージメントにより支援していくものです。 このため、障がい福祉サービスを利用するためには、「サービス等利用計画」を、市に提出することが必要となりました。


【活用する利点】
・相談支援事業所から適切なサービスの組み合わせの提案を受けることができます。
・一つの計画をもとに、関係者が情報を共有し、一体的な支援を受けることができます。
・本人のニーズに基づく計画を作成することで、本人中心の支援を受けることが出来ます。

まずは、ご相談ください!

「相談支援事業所キラキラ朝霞」では、誰もが住み慣れた地域社会において安心して生活できるよう、サービス等利用計画の作成をサポートしてまいります。

●困りごとや希望など、お話をお聞かせください。困りごとをどうすれば解決し、希望がかなえられるか一緒に考えます。
●状況に応じて、必要な福祉サービスを組み合わせてケアプランを作成します。
●各機関との連絡・調整を行います。
●サービス利用後も、生活の状況を確認し、必要に応じて計画を見直します。


sodan.gif