• もっと見る
« 2017年03月 | Main | 2017年05月»
障害者のためのhappyコンサート〜音色よ、心に響け〜 終了報告 [2017年04月03日(Mon)]
朝霞市社会福祉協議会 歳末援助補助金配分事業
主催:NPO法人キラキラ
演奏者:鼓巴流楽団

実施日:平成29年2月19日(日)
時間:午後1時30分開場 午後2時開演〜午後4時まで
場所:朝霞市中央公民館(コミセン)3階ホール

20170219_012305058_iOS.jpg
「音楽は好きだけど、会場で大きな声を出したり、動き回ったりするから、コンサートなんて連れていくことができない。」

そんなお母さんの一声から、「それならば、キラキラで、自由に動き回ってもいい、皆が音楽を楽しめるコンサートをやろう!」ということで、以前より親交のあった鼓巴流楽団さんにコンサートを依頼しました!

華やかな舞台の裏には、練習を重ねたり、開場セッティングしたりという努力があります。
鼓巴流楽団の皆さんは、和太鼓やその他の楽器も豊富にお持ちで、車への積み下ろしも大変だったと思います! 
20170219_001011436_iOS.jpg
開場セッティングとリハーサルの模様です。
20170219_001033697_iOS.jpg

そして、演奏開始!
20170219_050735601_iOS.jpg
力強い和太鼓の響きと、ピアノ、鍵盤ハーモニカ、ギター、三線、その他色々な楽器を巧みに使いこなし、そして透き通る歌声が開場に流れました。

皆、時にはノリノリで歌って踊り、時には音楽に酔いしれて、そして歌声に癒されました。
20170219_054456222_iOS.jpg

20170219_051156642_iOS.jpg

20170219_063818278_iOS.jpg

20170219_063828120_iOS.jpg

20170219_063833289_iOS.jpg
開場にお越しくださった皆さんは、幸せいっぱいのとても素敵な笑顔で帰られました。
音楽は、どんな人にも共通で、心に響くものなんですね。

今回、鼓巴流楽団さんは、ちょうど10周年ということで、「10周年コンサート」とおっしゃっていましたが、キラキラも鼓巴流楽団さんの記念すべき時を共に飾ることができたことを嬉しく思いました。

鼓巴流楽団の皆さん、陰で頑張ってくださった音響さん、
素敵なひとときをありがとうございました。
今後も、鼓巴流楽団さんの更なる発展とご活躍を祈っております。

20170219_064558636_iOS.jpg

鼓巴流楽団HP