• もっと見る
« 2018年06月 | Main | 2018年08月 »
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
七夕短冊づくり[2018年07月05日(Thu)]
 おはようございます。

 7月がスタートし、連日、猛暑が続いております。いまからこの暑さでは先が思いやられますが今月後半は子どもたちが楽しみにしている夏休みも控えています。

 暑さ対策をはじめスタッフ一同、工夫をこらしてこの夏、子どもたちがどんな体験を積み重ねることができるのか?いろいろとアイデアを出し合って、支援メニューを提供していきたいと思います。

 IMG_0003.JPG
 今週は週末に七夕が控えているので、みんなで短冊に願い事を書き込みました。

IMG_0064.JPG
 初参加の小学1年生もお兄さん、お姉さんの活動の様子を見ながら、自分の願い事を一生懸命、書いていました。ロマンチックな願い事や現実的な願い事もあり、みんなの願いが叶うといいね!
西日本豪雨災害のお見舞いを申し上げます。[2018年07月09日(Mon)]
おはようございます。

 西日本豪雨被害。震災以降、私たちの活動をサポートしていただいた寄付者やNPO関係者も少なくなく、死者が80人を超えるニュースを見ると、心が痛みます。これ以上、被害が広がらないこと。そして、避難生活を強いられている住民のライフラインが早く戻るように、福島の地から、お見舞い申し上げます。

 福島を襲った8月豪雨もいまから20年前の平成10年。その時は阿武隈川も氾濫し、いま子どもたちが通っている小学校へのアクセス道路もいたるところが冠水。今回の西日本豪雨は、福島でも起こりえること。

 これだけエリアが広がっての豪雨被害。自然現象の下では成すすべもない人間の弱さ。改めて日頃からの防災意識の重要性を実感しました。過去の教訓から子どもたちの安全を守ることを学び、実践すること。改めて災害時の対応について、職員間で情報を共有していきます。

 ふよう土の畑で育てていたじゃがいもも順調に成長し、先日、子どもたちと一緒に収穫体験を行いました。

IMG_0120.JPG 

IMG_0123.JPG

IMG_0108.JPG

 慣れているお子さんも初めての体験のお子さんも自分で掘ったじゃがいもの収穫に笑顔が絶えない1日となりました。今度は何を栽培しようかな?

 今週もよろしくお願いします。
えるーむ通信 5[2018年07月18日(Wed)]
夏の暑さが厳しくなり、今年はまさに「酷暑」

中々外での活動が出来ない気温が増えてきましたが、暑さの隙を見てちょこちょこ
屋外活動をしています。

児童発達支援、放課後等デイサービス共に避難訓練を実施しました。

児童発達支援では
IMG_5152.JPG

IMG_5153.JPG
みんなで避難!しゃべらず、走らず、押さずに出来ました!

放課後等デイサービスでは
防災関連動画を見た後
IMG_4492.JPG
実際に避難する場所や集まる場所の確認を皆でしました!

先月は大阪北部地震、そして西日本豪雨と災害が続いていますが、災害が起きたときの「備え」が出来るように定期的に避難訓練を行っています。
えるーむの避難場所は北側「静公園」となりますのでご確認お願いします。
Posted by ふよう土2100 at 18:42 | えるーむ | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
枝豆の種をまきました[2018年07月19日(Thu)]
今日も午前中から、太陽がギラギラと輝き、猛暑警戒日になりそうです。

 水分補給をこまめに行い、熱中症対策に努めていきます。

 IMG_0149.JPG

 先日、子どもたちが種まきした枝豆とニンジンの種。

IMG_0150.JPG

 枝豆は連日の猛暑で一気に芽が出てきたので、昨日、ふよう土の畑に移し替えました。

20180718_051446.jpg

 いっぱい収穫ができるか、これからの成長が楽しみです!

 
20180718_051530.jpg

 隣の畝に植えたさつまいも。こんな感じで成長しています。じゃがいもに続いて、どれだけ取れるのか。いまから収穫時期が待ち遠しいです。


Posted by ふよう土2100 at 11:26 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
チャレンジインターンシップがスタートしました。[2018年07月26日(Thu)]
 おはようございます!

 夏休みがスタートし、いつも以上ににぎやかになってきた「がっこ」。

 昨日からは4年目となったチャレンジインターンシップに申し込んでくれた高校1年生のインターン生が参加。若い力が加わり、子どもたちも大喜び。

 8月2日までの延べ7日間、いろいろな刺激を子どもたちに与えてほしいです。
Posted by ふよう土2100 at 09:14 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
えるーむリンゴの木 育成日記 3[2018年07月31日(Tue)]
約一ヶ月半ぶりに福島市の鈴木果樹園さんにリンゴの木観察へ行ってきました。

ピンポン球大ぐらいだった実は
IMG_5399.JPG
こぶし大ほどに!

身が赤くなっていくのをみんなで楽しみにしています。
IMG_5398.JPG


そして鈴木果樹園さんでは丁度、桃の「暁星」の収穫時期でした。
鈴木さんのご厚意で収穫体験をさせていただきました。
IMG_5384.JPG

IMG_5376.JPG

収穫の後は試食までさせていただき、獲れたての桃を皮ごといただきました。
少し小ぶりの「暁星」ですが甘みが強くとても美味しい!!

また時期を見て訪問させていただいて、リンゴの木の育成を報告していきたいと思います。

Posted by ふよう土2100 at 09:01 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
検索
検索語句
最新コメント
石田健太郎
テルテル坊主 (06/13) 大沢ヤスヒロ
緑あざやか (05/25) グリーン石田
緑あざやか (05/24) 健太郎さん
創立記念日 (05/12) 健ちゃん
仕事納め (12/30)
タグクラウド
[]
プロフィール

ふよう土2100さんの画像
https://blog.canpan.info/npo-fuyodo2100/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npo-fuyodo2100/index2_0.xml