• もっと見る
プロフィール

ちば市民活動・市民事業サポートクラブ(NPOクラブ)さんの画像
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
ちばNPO情報館バナー_20150623.png
リンク集
「台風15号の被災地支援活動」継続しています。 [2020年08月30日(Sun)]
昨年9月9日、千葉県南房総地域は、台風の直撃を受けました。
千葉は温暖で、災害の少ない土地といった通念が行政にも、
民間にもありました。強風で、あちらこちらで鉄塔が倒れ、
電線が切れ、電話の基地局も不通になってしまったこともあり、
被災後、3日間ほど空白のがあり、対応が遅れた感がありました。

特徴的だったのは、屋根上の被害が多く、一部損壊の家屋の多さ。
1年を過ぎた今も、3割ほどの家屋が修繕ができずブルーシートで
被われた状態が続いています。

今年度、NPOクラブでは、Yahoo!基金からの助成を得て、
被災したエリアの継続支援を行います。
被災地・被災者の状況についての情報発信と、次の災害に
備えたネットワークづくりができればと考えています。
皆さまの、ご参画、ご意見をお待ちしています。

主な事業内容は…
位置情報調査事業として
・被害の大きかった4市1町の社協や行政へのヒアリング
・被災したエリア内の2〜3ヵ所の住民および農業従事者への
 アンケート調査の実施
位置情報パイロット事業として
・人材育成・登録事業
・ネットワーク事業

詳しくはsoonyahoo基金助成事業概要.pdf
Posted by NPOクラブ at 15:49
インターンシップ生、今日から受け入れです [2020年08月07日(Fri)]
この夏、初めて特定非営利活動法人ドットジェイピーさんから夏の「ソーシャルインターンシッププログラム」のお話をいただき、大学3年生の天津風香さん、1年生の木谷実里さんの二人を8月7日よりインターンとして受け入れしています。

インターンシップ受け入れ1−2020.jpg


団体の活動内容などの説明したあと、事務作業や会議にも出席してもらい、初日の感想を聞きました。

1.インターンシップ初日を終えての感想を。
NPOクラブの活動紹介のなかで関心を持った活動は?


最初だったので緊張もありましたが、アットホームな環境でのお仕事がとてもやりやすかったです。四街道市の「高校生レストラン」の活動にとても興味を持ちました。コロナ禍により活動するには厳しい状況ですが、活動再開したら、お客さんとして行ってみたいなと思いました。(天津さん)

 初日のインターンシップでは、東日本大震災復興応援イベント「縁joy・東北」2020実行委員会に参席させて頂きました。東日本大震災から9年経った現在も、千葉県に住む被災者の支援を様々な機関の方々が協力して、熱心に取り組まれていることを初めて知りました。NPOクラブや社会福祉協議会など機関の方と、個性を発揮して被災者を応援している方との融合と協力で、このような素敵なイベントが実施できるということを実感しました。
「おおなみこなみ」に初めて行き、自分の住む地域にこんなに素敵な場所があることに驚きました。被災者の方が気軽に相談することができる場所があることは、とても素晴らしいことだと思います。
 また、四街道市みんなで地域づくりセンターに関心を持ちました。幅広い年代の人が集まる機会は減っている今、楽しい行事を通して交流することは どの年代の人にとっても価値あることだと思いますし、その場を提供することは一番大事な第一歩だと思います。(木谷さん)



2.これから始まるインターンシップに対する、意気込みを。

余裕のある準備を心がけ、常に業務に対して真面目に取り組んでいきます。(天津さん)

受け身の姿勢にならず、積極的な姿勢で取り組みたいと思います。
今あることをただ受け取るだけでなく、どうしたらより良くしていけるだろうかという視点で物事を見て、考えたいと思います。(木谷さん)


インターンシップ受け入れ2-2020.jpg


「素晴らしい」なんて改めて言葉にしてもらうと、素直に元気が出ます!
団体の活動について各担当者が説明しますが、つい熱が入り、しゃべりすぎてしまったりも。
20代の方がどのような感覚で物事を捉えているのか、外部の方からどのように見えているのか といった発見や気づきもあり、団体としても刺激をもらっています。

二人は、これから随時、団体の活動にも参加しながら、県内NPO法人の事業報告書提出の状況を分析するという課題にも取り組みます。団体にとっても貴重な資料づくりを担ってもらうなど大事な機会になりますが、同時に、二人それぞれにとっても、たくさんのことを吸収してもらえる場になれば嬉しいなと思います。とても熱心に取り組む二人を、少しお母さんのような気持ちで応援しつつ、この経験が二人の引き出しの一つになればと願います。

DSC02557.JPG
Posted by NPOクラブ at 19:14
【9/7(月)Zoomで開催】1部:初心者も安心「オンライン会議を体験してみよう!」2部:「Withコロナ」での活動を考える『ちえのわ』 [2020年08月06日(Thu)]
今年度の千葉県市民活動団体マネジメント事業 の第1講。
会議ファシリテーターの青木将幸さんを講師に迎えて、オンライン会議の手法を習得したのち、事例報告を通して今後の活動を考える時間を共有します。

9.7マネジメント講座.PNG


9/7(月)Zoomで開催

【第1部】14:00〜15:00
初心者も安心「オンライン会議を体験してみよう!」


団体内や外部とのやり取りに必要なオンライン会議を体験しながら学べます。
「昭和生まれのオジサンでもついていけた!」「団体の仲間とやり方を共有できてよかった」
「オンラインでこんなことができる時代になったんだ」といった素直な喜びの声が聞かれます。


【第2部】15:10〜17:10
情報交換・課題共有し次のステップへ!
「Withコロナ」での活動を考える『ちえのわ』


「新型コロナ」で活動の停止、縮小をせざるを得ない団体が多くなっています。一方で、生活不安を抱える人が増えています。団体の活動の仕方について、知恵を出し合い、次の一歩へ。

【講師・ファシリテーション】
青木 将幸さん
(青木将幸ファシリテーター事務所代表)
ー講師紹介ー
会議ファシリテーター。
2003年、日本初の会議ファシリテーション専門事務所を設立。
あらゆるジャンルの会議ファシリテーションを年間100回のペースで請け負ってきた。
が、コロナの影響で、すっかりリアル会議の依頼はキャンセルに。
2020年4月1日に「オンライン会議ファシリテーター」として出直すことを決意。
すでに100回を超えるオンライン会議のファシリテーションを請け負いつつ、
企業・行政・NPO・学校・生協などでオンライン会議の導入支援などを行っている。

【話題提供者】
布川 佐登美さん
(NPO法人ケアラーネットみちくさ代表)
ケアラーズ&オレンジカフェから「見守り弁当」配達へ
      
加納 基成さん(NPO法人ディープデモクラシー・センター副代表)
「新型コロナ」の影響で仕事や住まいをなくした人たちの支援を続ける

定員:25名(申込み先着順、同一団体からは1名のみ受付け※)    
対象:NPO(NPO法人、任意団体、社団法人等)のメンバー 、行政職員、関心のある市民
参加費:無料
主催:千葉県

次項有【申込み】
お名前・ご所属(団体名等)・連絡先をそえてEメールまたは下記URLの申し込みフォームからお申込みください。


https://forms.gle/1Z8prVGe95pQPLV49

        
※申込み受付け時に、ZoomのURLをご案内します。
Zoomの使い方がわからない方は、NPOクラブ下記連絡先までご相談ください。

●申込み〆切 9/3(木)
(定員を超えた場合は、千葉県内の団体の受講申込みを優先して受付けます。)

次項有【申し込み・問い合わせ先】
認定NPO法人
ちば市民活動・市民事業サポートクラブ(NPOクラブ)

Eメール npo-club@par.odn.ne.jp
TEL  043-303-1688 


■今年度の千葉県市民活動団体マネジメント講座はすべてZoomで開催します。
今後の講座の予定は下記チラシデータをダウンロードしてご覧ください。

マネジメント事業チラシ.pdf

マネジメント事業チラシ - naka.pdf








Posted by NPOクラブ at 15:00
助成金情報 [2020年08月05日(Wed)]
8月〜9月締切の助成金情報
(「With コロナ」対応のもの含む)


キャプチャ.JPG


●ちばのWA地域づくり基金

【8/31 郵便必着、メールは16時までの応募締切】

<休眠預金>新型コロナウイルス対応緊急支援助成

経済的困窮など、家庭内に課題を抱える子どもの支援、A社会的孤立や差別の
解消に向けた支援、を行い、コロナ禍により生じた課題の解決を目指す事業を
助成対象とする。

https://chibanowafund.org/?page_id=2299


●一般社団法人 全国食支援活動協力会

子どもの居場所作り応援事業

500万円/件、10団体程度

https://mow.jp/corona2020.htm

※9月4日(金)締切・必着


●公益社団法人 日本サードセクター経営者協会(JACEVO)

NPOが新しい活動様式を生み出す事業

1団体当たり最大500万、12団体

https://jacevo.jp/kyuminyokin/

※8月21日(金) 15:00締切


●『スミセイ コミュニティスポーツ推進助成プログラム』

地域の中で一人ひとりの健やかな暮らしの実現につながるコミュニティスポーツ

 http://www.skzaidan.or.jp/

※9月25日(金)必着


●READYFOR 株式会社

新型コロナウイルス対応緊急支援事業

(子ども・社会的弱者向け包括支援プログラム)

300万円〜3000万円、30〜50団体

https://readyfor.jp/corp/news/198

※8月21日(金)午後6時締切
Posted by NPOクラブ at 09:43