• もっと見る
プロフィール

ちば市民活動・市民事業サポートクラブ(NPOクラブ)さんの画像
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
カテゴリアーカイブ
最新記事
ちばNPO情報館バナー_20150623.png
リンク集
まちの資源と課題を洗い出す作業 [2010年07月04日(Sun)]
7/2は、まちみがき人材パワーアップセミナー大網白里編の第2回目でした。
このセミナーへの参加者は29名となり、これから取り組みたいテーマを決め、まちを元気にする事業プラン作成、実施までを行います。
この日からグループワークです。まずはアイスブレーク。

自己紹介の後、ちょっとしたゲームで緊張をほぐします。
会場が和やかな雰囲気になったところで、今回もせんだい・みやぎNPOセンターの加藤哲夫さんにお越しいただき、もう一度「市民自治」、「地域づくりのポイント」を説明していただきました。
そしていよいよグループワークへ。
4つのグループに分かれ、大網白里の「ここがいいよね!」と「お困りごと」を出し合いました。

そして、グループごとに発表。

大網白里のいいところキラキラ困ったところ困ったたくさん出ました笑顔いつも思うのですが、こうやってポストイットに書き出してみると自分の頭の中も整理できて、確認できて、いいんですね。
自分のまちの資源の新たな発見をした人もいるでしょうし、日頃困ったなあと感じていることも共有できて、何か解決へのヒントが生まれてきた方もいると思います。
これからこの項目を整理し、テーマを5つほどに絞ります。次回の先進事例視察をはさみ、具体的に自分の取り組みたいテーマを選び、事業実施に向けてプランを練っていきます。楽しみです音符
Posted by 公益財団法人ちばのWA地域づくり基金 at 22:07
この記事のURL
https://blog.canpan.info/npo-club1/archive/138
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント