• もっと見る
『住み慣れた地域で、自分らしく、暮らす』
住み慣れた地域で、当たり前に、自分らしく、幸せを感じながらみんなで暮らしていく」ために、わたくしたちバトンの活動を発信していきます♪
« 2019年07月 | Main | 2019年09月 »
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
第31回 バトンカフェ(定期)のご案内[2019年08月20日(Tue)]
9月8日(日)定期のバトンカフェを開催いたします。

継続は力なり!!ですね。先日の東京での実践報告でも、バトンカフェについて、高評価をいただきました。

そんなバトンカフェの活動☆

これからも、「ためになるお話」と「癒やしのハンドマッサージ」、そして、「エネルギーチャージの笑いヨガと美味しいカレー」を用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。

みんなの居場所は ここにある!

バトンカフェ20190908.jpg
令和元年度 第1回 バトンゼミナール[2019年08月20日(Tue)]

8月6日(火)バトンゼミナール 「勉強会&事例検討会」を開催しました♪

今回と8月20日(火)の2回は、大人気の山内勇人先生を講師にお迎えして、「障がい者本人(認知症・知的障がい・精神障がい)とそのご家族への対応」と題して、お勉強を企画。

1回目は「困難事例への取り組み方と精神病院への入院について」で、受診が困難な理由別にその対応のコツを学び、精神科受診のタイミングや入院の種別を学びました。また、山内先生のご経験された事例を交えたお話も聴かせていただき、心あたたまる場面も・・・。

参加者全員が山内先生ワールドに引き込まれていきました(*´▽`*)

【参加者の感想(一部)】
・山内先生の講義、大変勉強になりました。もっと多くの方に聴いてもらいたいと感じました。

・措置入院の可否、ICDについて、まだまだ勉強しないといけないと感じました。当事者の状態によって専門医(受診先)が変わる等、勉強になりました。

・山内先生の大ファンです。近い距離で先生のお話を聴けて、また、参加者の方のお話も聴け、とても貴重な時間をありがとうございました。

・久しぶりに先生にお会いできてうれしかったです。各入院の本来の意味、成り立ちなどを知ることができて、わかりやすかったです。アルコールの方に対するフレーム療法には心を打たれるものがありました。 などなど

次回も、とーっても 楽しみ☆☆☆
よろしければぜひ、みなさんも、一緒にお勉強しましょう♬

IMG_3968.JPG
第30回 定期バトンカフェ開催[2019年08月20日(Tue)]
8月11日(日)定期のバトンカフェを開催しました♪

今回のためになるお話は・・・
「外国人労働者の権利擁護について」☆☆
社会保険労務士の後藤京子さんから ご説明いただきました。

外国人?? 私には関係ないし・・・ そう 思っていませんか。

実は そんなことないんです!!

みなさんもご存じのとおり、これからの日本は人口減少社会。
すると、当然 労働人口も減り、労働力不足となる。

そこで、働き手を増やす・労働生産性の向上・出生率の向上などに取り組むわけですが、その中に、“外国人労働者”の力を借りるということが出てきます。
ということは、外国人労働者との共生が必要であり、外国人労働者の権利も、当然、大切にされる社会である必要があります。

参加者のお一人は・・・

「外国人と関わったり、出会う機会が増えることが多くなることを学びました。人として、あたたかな気持ちで関わっていけたらと思います。今日学んだことを、地域の人にも伝えていきます。」という感想をくださいました。

バトンが目指す、「年齢や性別、生まれたところ、障がいの有無に関係なく、誰もが互いに支え合い、幸せに生きる社会づくり。」これを、外国人労働者という視点から学ぶことが出来ました。

お盆ということもあり少人数(^_^;) そうした中、初参加の方も数名・・・。

いつもとはまた違う素敵な出逢いと学びの時間となりました。

バトンカフェ20190811.jpg
第3回バトンカフェ in つくみ[2019年08月20日(Tue)]
collage_photocat.jpg

7月24日(水)バトンカフェ in 津久見を開催しました!

今回は「早稲田イーライフ体操」♪

夏休みのラジオ体操も良いですが、早稲田イーライフ体操も
とってもいいんです!

だって、こんな小さな子だって、とびっきりの笑顔でやってますから(*^_^*) 一目瞭然!

体操のあとは美味しいカレーと夏の風物詩であるスイカ。
なんて風情なんでしょう。
なんて健康的なんでしょう。

参加費・食費は無料ですので、あちこちでしているバトンカフェへお気軽にご参加ください。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

おおいた成年後見権利擁護支援センターさんの画像
https://blog.canpan.info/npo-baton/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/npo-baton/index2_0.xml