• もっと見る
ドングリ育苗日記 戸田小学校 [2013年03月21日(Thu)]
戸田小学校へ昨秋に植え付けたドングリの苗の様子を見に行ってきました。

最近もっぱら問題になっているPM2.5がもうもうと立ち込める日でしたが、お天気は最高でした晴れ晴れ晴れ

20130319育苗_戸田小学校5.JPG
ドングリの苗は花壇の近くに置いてありましたぴかぴか(新しい)パンジーが咲いていてとっても春めいています。

どれどれ、2つの苗を掘り起こしてみました。
20130319育苗_戸田小学校1.jpg
exclamation×2
伸びてる伸びてるるんるん約14.5cm まだ地上に芽は出していないけど、地下にしっかりと根っこを張っています。

よしもう一つ
20130319育苗_戸田小学校2.jpg
こっちもしっかりと根っこを張っていますグッド(上向き矢印)
同席いただいた高木先生も思わず大歓声ぴかぴか(新しい)

寒くて雪の多かった冬のあいだにもしっかりと成長したいたようです。

今期、戸田小学校の子供達が作ったドングリの苗の数は14個。
どれくらい無事に来年度の植栽用に育つかな〜〜〜わーい(嬉しい顔)と思って他の苗をしげしげと眺めていると。。。

20130319育苗_戸田小学校6.jpg

あ!!!!
芽が出てた!!
20130319育苗_戸田小学校7.jpg

ここにも!!!!
2個のポットから地上に芽が出てるのを確認しました目

春は順調にまんべんなくドングリの苗にもおとづれていたようです。
次の観察は4月を予定しています。
事務局のドングリの観察も順次UP予定です手(パー)手(パー)






Posted by アンダンテ21 at 10:46 | どんぐりの森づくり | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/npo-andante21/archive/319
コメントする
コメント