農林水産省職員意見交換会2 [2012年11月30日(Fri)]
|
市民キャビネット農都地域部会は、11月16日(金)、農林水産省において地域活性化や森林活用についての意見交換会を行いました。
農林水産省3名、国土交通省1名、農都部会6名が出席しました。当部会から、中山間地域や島嶼部の地域振興に対する施策の質問や、森林バイオマス活用、森林除染と地域振興全国会議の開催(注1)の提案がされました。また、部会からの提言(注2、100年後を見据えた里山集落の復元等)に政府から回答(注3)があった事項についても、具体策や窓口を質問しました。 農水省からは、6次産業化可能性調査支援の予算等の地域振興施策全般の説明があり、本日の要請内容は担当に伝える旨のお話しがありました。島嶼部の課題については、離島振興係長から地域活性化の施策や改正離振法の説明がありました。 ※注1 100年後を見据えた里山集落の復元 補足資料(PDF) ※注2 農都地域部会政策提言2012(PDF) ※注3 市民キャビネット政策提言に対する政府の回答(PDF) 今回の府省職員等意見交換会は、1月に開催された農水省職員意見交換会の続編として行われたものです。後日開かれた部会で、今後もこのような意見交換を続けることが大切という意見があり、提言実現までフォローを続けることと意見交換会継続の必要性で一致しました。 →農水省職員意見交換会 →2012政策提言とNPO予算ヒアリング →いままでの意見交換会の記事(農都創造サロン・カテゴリ) |




